おはようございます。

影絵劇団かしの樹の梅木です。

 

昨日、東京都墨田区の錦糸小学校へ行ってきました。

 

小学校はいよいよ明日から夏休みだそうで…!学校へ通うのも今日までですね。

わくわく待ち望んだ夏休みを目前に、授業ではなく芸術鑑賞会なんてラッキー。

みなさん、リラックスしながら楽しんでくれたでしょうか。

 

そんな夏休み前の鑑賞会は、

『小さな楽しいコンサート&影絵教室』 そして、音楽影絵劇『100万回生きたねこ』をお届けしました。

 

錦糸小学校のみなさんは歌をうたうのが大好きなようで、コンサートの中ではかわいらしくキレイな歌声が響き渡る場面がたくさんありました。

 

ライトが映える真っ白な壁の体育館だったので、シーンによっていろんな色に空間が染まっていくのも、この体育館ならではだなと思いました。

 

体育館の形状によって飾り付けも変わりますから、それぞれの体育館でのオリジナルの空間ができあがります。

 

 

さて、墨田区と言えばスカイツリー!

墨田区の学校へ行くと、学校からどんなふうに見えるのか?ついつい確認してしまうのですが…

錦糸小学校は「タワービュー通り」沿いに正門がありました。

みんなスカイツリーを見ながら学校へ通っているのでしょう〜。

 

でも学校に入ると…

先っぽの方しか見えませんでした💦

(校舎の窓や屋上からは見えるのでしょうか。)

 

校庭をぐるりと囲んだ校舎にそって、サルスベリの花やひまわりの花が咲いています。

そんな中、ホースで水をまいているこどもたちのはしゃぐ姿に、夏のひとコマを感じました。

 

それにしても暑い夏☀️

 

熱中症に気をつけながら、夏休みを存分に楽しんで過ごせますように。

 

みなさんありがとうございました。

 

 

最後にご紹介させていただきました、

影絵劇団かしの樹のYouTube、ぜひご家族の方とのぞいてみてください。

 

 

 

どうもこんにちは!


影絵劇団かしの樹の金原です。
 

三連休の土日は北海道の室蘭と苫小牧で『アコム“みる”コンサート物語』を上演してきました。

 

 

北海道はいい天気で、夏でも涼しく、公演をするにも最適です。
 

みるコンサート物語の第一部『プルミエ・プチ・コンサート』では、ふだんのかしの樹の公演ではやらないような曲目を沢山やれるのが、密かな楽しみです!

 

 

ピアノ、バイオリン、チェロの音楽家グループ”プルミエ”の生演奏に合わせてスクリーンに影絵を映します。


一曲目の『エターニティ・アンド・ラブ』は、カゴにとらわれた赤い鳥と、自由に空を飛ぶ青い鳥が出会うシーンから始まります。

鳥カゴのセットを定位置に置き、照明の器械の準備も終え、司会の松田環さんの呼び声とともに、プルミエのみなさんが舞台上に登場する裏で、赤い鳥の人形を持ってスタンバイをしている時間。

じっと息を呑んで曲が始まるまでのこの短い時間の緊張感。

が、僕はとても好きです。

そして少し切ないようなメロディから曲が始まり、スクリーンに照明がつき、影が写り、みるコンサート物語が始まります。

みんなで一体になってスタートするような感覚が、とても心地よいのです。

 
 

そしてこの『エターニティ・アンド・ラブ』などを作曲しピアノを演奏しているプルミエの富沢さんと、チェロを演奏している三枝さんは、苫小牧公演の日曜日が誕生日でした。

 

 
 

 

おめでとうございます。

富沢さんと三枝さんの素敵な一年の始まりですね!

それではまたどこかで、お会いしましょう。
 
こんにちはチェロの河村です。
 
 
今日は墨田区立柳島小学校に行ってまいりました。

 

 

 
墨田区と言えば、そう☁️スカイツリーです🎄
 
昨日も墨田区の小学校で公演があり、今日もスカイツリーを見ることができました。スカイツリーが見える学校に通うって、素敵ですね。
 
そういえば僕が高校生のとき実家で初めてチェロのレッスンを受けた際、先生に「ここ新幹線が見えるんだ~」と言われ、家から新幹線が見えるってありがたいことなんだと初めて知りました。
 
 
それと、墨田区の小学校の体育館にはエアコンが設置されてるんですよ。
 
他人からみたら羨ましい事ってきっといっぱいあるんですね🎵
 
バイオリンの坂本さんとピアノの若菜さん
涼しくて快適だからか休み時間にブラームスのスケルツォを弾いていました。

こんばんは。

影絵劇団かしの樹の梅木です。

 

今日は東京都墨田区の小梅小学校へ行ってきました。

名前に同じ「梅」の文字が入っていることになぜか嬉しくなってしまうこの感じ。

校舎の上の方に梅の花をモチーフとした校章がかわいい。紅梅です。

 

先日ようやく梅雨入りしましたが、そんな現在の雨季の言葉にも「梅」の文字がありますね〜。

今日は幸い雨こそ降ってはいませんでしたが、気温は暑くなる予報…。

そして、小梅小学校の体育館は2階にありますから、機材搬入は階段を使ってせっせ運び込む。

やっぱりこの時期は体を動かすと(動かさなくても)自然と汗がふきでてきます💦

 

しかし!

体育館にエアコンがありましたので、搬入後の準備や公演は涼しくやらせていただきました。

ありがたかったです。

下の窓にも暗くなるよう丁寧に幕を張ってご準備くださり、とても助かりました。

 

 

さて、今日お届けしましたのは、

『小さな楽しいコンサート&影絵教室』と音楽影絵劇『100万回生きたねこ』です。

 

コンサートで聞こえてくる楽しそうな歌声や大きな拍手は原動力。

スクリーンの裏側でみなさんの反応を感じながら、ドルチェ・ヴィータの演奏に合わせて影絵を操作していました。

 

『100万回生きたねこ』も反応豊かに観てくれました。

きっとそれぞれ色んなことを感じながら観てくれているんだろうなということが伝わってきます。

 

最後、カーテンコールで私たちそろってみなさんに「ありがとうございました。」とおじきをした時に、

みなさんもいっしょになって「ありがとうございました!」と言ってくれたことがとても印象に残っています。

 

きっとまたお会いしましょう。

 

 

私たちは他にもたくさんの作品を上演しています。

YouTubeでもいくつかご紹介させていただいていますので、ぜひのぞいてみてください。

 

 

 

 

 

小梅小学校のみなさん、ありがとうございました!

 

 

6月21日(金)早朝…


阿武隈川沿いの板倉神社さんへお参りに。

本日もどうぞよろしくお願いいたします🙏

銀河班のちぐさです。
福島県ツアー2日目。今日は、「福島市立渡利(わたり)小学校」に行ってまいりました。

ぅわ~、とても大きくて立派な体育館!となりはプールです。

おじゃましてすぐに、先生がキンキンに冷えたたくさんの飲み物を差し入れてくださいました。
心にしみるお心遣い…
ありがとうございます!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

今日の演目は『あらしのよるに』と、休憩をはさんでの『影絵教室』。
全校児童さんがいっせいに集まっての、午前1回公演です。

こちら、本番が始まる前の最後の練習。お花の好きなオオカミ、バリーさんです。

ガブたちが見つかった(!)と思ったら、かわいいお花を見つけたのでした。良かったよかった☺️  

片付けが終わる頃、体育館のおそうじに来てくれた男の子と、少しお話できました。

「かわいそうだった。オオカミが」
「うん、そうだね…。
でも、すごいお友だち思いだよね」
「うん」
「あんなお友だちができたら、素敵だね」
「うんっっ」

今日のお話『あらしのよるに』は、YouTubeでも見られます。ぜひ、のぞいてみてください🍀


「ねぇ、次いつ来るの?」
ああ、なんて嬉しい事を言ってくれるの⁉
またきっと会おうねっっ

渡利小学校の皆さん、本当にありがとうございました!
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+