どうもこんちには!


銀河班の金原です。

昨日は千葉県千葉市にある小谷小学校で影絵劇を上演してきました。


1〜3年生は『100万回生きたねこ』と『ピーター・パン』を、4〜6年生は『100万回生きたねこ』と『セロ弾きのゴーシュ』を、それぞれ見てもらいました。
1日で3つの演目を上演し、スクリーンの裏は大忙しでしたが、楽しんでいただけたなら嬉しいです。終演後には素敵な感想もいただきました。

そんなスクリーンの裏側を少しだけご紹介したいと思います!



今週月曜日のブログ


で書かれているように、影絵の劇では背景にセットを使用します


セットはキャスター(車輪)のついた木の枠に差し込んで使います。

なので、『セロ弾きのゴーシュ』で登場する水車小屋や、『100万回生きたねこ』で登場する十字架の出る丘などの大きなセットも、簡単に動かすことが出来ます。



セットは大きなものだけではありません。

『ピーター・パン』で登場する、ウェンディのお母さんが座っていたロッキングチェアも、実はセットを使っています。


実際のセットを使うことで登場人物の動きに合わせてチェアを動かすことができます。


写真はそのロッキングチェアです。


このあと登場するピーター・パンのカゲボウシを、すぐ取り出せるようにセットの溝にセットされています。
なんだか湯船に浸かっているように見えて可愛いですよね。

スクリーンの裏にあるセットにも、先人たちの知恵が詰まっています。
今後影絵劇を見るときは、セットの仕組みなんかも、注目してみてください!
それではまたどこかで、お会いしましょう。

こんばんは。

影絵劇団かしの樹の梅木です。


本日、福島県郡山市の明健小学校へ行ってきました。


どうやら昨日はマラソン大会だったそうで、今日は先生からみなさんへのご褒美鑑賞会とのこと。

そうとくれば、思いっきり楽しんでもらえるように頑張るぞ!と腕が鳴ります。


お届けしたのは『小さな楽しいコンサート&影絵教室』と音楽影絵劇『ピーター・パン』です。


コンサートではドルチェ・ヴィータの演奏に癒され、メドレーで歌って手拍子をしてすっかり疲れを吹き飛ばし、影絵教室では大盛り上がり。


そして『ピーター・パン』のお話が始まると、体育館を飛び回る緑の光に「あ、ピーター・パンだ!」と口々に囁きながら、ついぞお話の世界へと誘われていましたね。



さて、私はこのお話でフック船長の人形を操作しています。

演じてきた役の中で、もしかしたらいちばん好きな役かもしれません。


真っ赤なコートに羽根のついた帽子、

紳士的な立ち振る舞いをしていたかと思えばコミカルに豹変したりと、演じていておもしろい存在です。


ピーターをやっつけるために、毒の入ったお菓子を食べさせようとたくらんだりするのですが、してやられたりで失敗に終わってしまい、

いつもワニに追いかけられて逃げ出してしまう、なんだか憎めない悪者です。



そんな愛おしいキャラクターですが、フックは海賊船の船長であるということ。

そのへんの重厚感をもっともっと出していきたいというのが自分の課題。


ピーターとの闘いではつい機敏に動いてしまいがち。。

ずっしり、どっしり感を常に心がけていますが、うまく出せているかな。


チェロの演奏するフック船長のテーマがかっこよくて、それと同じくらいにかっこよく在りたいなと思っています。




公演を終えて学校を出発すると、

下校中の児童さんたちが「ありがとうございました!」とたくさん手を振ってくれました。


明健小学校のみなさんありがとうございました。

またいつかお会いしましょう。

銀河班の桑原です!

本日は静岡県沼津市の小学校で『山ねこおことわり』と『100万回生きたねこ』を上演しました!

体育館には「本気・根気・元気」の文字が掲げられていて、とても印象的でした。?


朝、正門から入ると、校長先生が登校してくる児童のみなさんに元気にあいさつをされていて、
自らお手本を示す姿がとても素晴らしいと思いました。

影絵の人形について少しだけお教えする影絵教室では、児童のみなさんとても元気いっぱいでした。
笑顔で応援したり、笑ったりしながら楽しんでくれました。

公演後、校庭からは大きな富士山が見えました。



今日はじめて富士山の上に笠雲がかかっているのを見て、思わず見とれてしまいました。
校庭の手洗い場には、空を見上げる男の子の像があり、とてもユニークで印象に残りました。
今週は和歌山に行ったり、兵庫に行ったり、大阪に行ったり……
あっという間に1日1日が過ぎていくこの頃です。

たくさんの場所で、たくさんの人たちに影絵劇を見てもらうことができて、とても嬉しかったです。
これからも、もっと多くの方々に素敵な影絵を届けられるよう頑張っていきたいと思います!

本日は本当にありがとうございました!
こんばんは。
生演奏班の飯島です。

今日は、福島県にある会津若松市立門田小学校に行ってきました。

『小さな楽しいコンサート&影絵教室』と、低学年の皆さんには『ピーター・パン』、高学年の皆さんには『星の王子さま』をお届けしました。

小さな楽しいコンサートの一曲「メドレー」のときには合いの手も入れてくれたりと一緒に盛り上げてくれました。
こちらも盛り上がって楽しかったです!ありがとうございました。

高学年の皆さんに見ていただいた『星の王子さま』で僕は飛行士を演じています。
ピーターパンでは、お母さんや迷子、影法師など色々な人形を持つのに対して、劇中はほぼ飛行士しか持ちません。
なので、より役に入ることができるなと感じています。



飛行士は、最初は王子の自由気ままさに振り回されながらも、付き合っていく感じです。
私自身がわりと周りに振り回されがちなので、自分自身とリンクして、やれやれ感が出ていれば良いなと思い演じています。

会津若松市に泊まるのはこれで2度目です。
前回訪れた時に気になっていたけど行けなかった、日帰り温泉「富士の湯」にも行くことができました!
様々な温泉がありとてもゆったりとした時間を過ごせました。
また、前回散歩に行った鶴ヶ城も学校へ向かう途中にちらっと見ることができました!
前来た時はまだ暖かかったよなーと色々と思い出して懐かしい気持ちになりました!


またみなさんと会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました!
銀河班の成井です。

今日は大阪府の豊中市立豊南小学校にて、『100万回生きたねこ』と『ピーター・パン』を上演しました。

外はお天気にも恵まれて、
ピーターも気持ちよく空を飛べそうな青空でした。

公演の準備をしているなか、

朝の放送でしょうか、『勇気100%』の音楽が聴こえました。

忍たまはわたしも子どものとき見てたなあ。

「もうやりきるしかないさ♪」……よし!頑張ろう。


みなさんの大きな「よろしくお願いします!」の掛け声でスタートした今回の公演は終始元気に満ちあふれている公演になりました。


感嘆の声や笑い声、心の声が?ふと口から出てくるので、
リアルタイムでみなさんの感じていることを受け取りながら楽しく演じていました。

とても楽しんでいただけたようで嬉しかったです!



大阪ではクリスマスに吹田市のホールでの公演もあります。

こちらは『100万回生きたねこ』のお話と

小さな楽しいコンサートの2部構成。

公演詳細


演奏家の方々が奏でる生演奏に合わせた素敵な影絵劇が見られます✨️



「また影絵劇を観たいよ〜!」って手をあげてくれたり、

影絵に興味をもってくれた人も

よかったら劇場に足を運んでみてくださいね!

それではまた、みなさんと会える日を楽しみにしています。