ディナービュッフェ(5月)@クロスダイン(ホテルメトロポリタン池袋)<後編> | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

いつも通りサラダから

ここのジュースは「なっちゃん」なので、前から薄いのデス。。。

ソフトドリンクマシンは1台しかないので、一時は行列ができるほど混んでいました

今日は、職場の送別会?的な大人数の集まりもあったので「皆の分」的な需要も多かったのです

 

冷菜類

種類が多いので大きなお皿にしましたが、ここの9分割皿はちょっと変則的なんですね

 

トマトスープは特に具材が入っていないけれど、あと引く味で結構気に入った!

平日のせいか、お客様が断続的に入って来てビュッフェ台のスタート地点(和食)が常に混んでいるので、ビュッフェ台の後半方から取って来ました

(複数でやって来て、ワチャワチャ取るのでなかなか進まないのです。。。)

各々個性があって良かったけれど、あえて言うならエビチリ(左中)のエビは厚着し過ぎでしたね

 

19:00近くなり、やっと和食エリアの行列が無くなったので行って来ましたが、お皿を間違えた。。。

鶏と野菜の江戸甘味噌仕立ては、味噌汁のように見えましたが、お芋が入っていたのでお汁がドロッとしていました

野菜と仔羊のしゃぶしゃぶ「海鮮貝だし汁」

お気に入りの定番料理です

 

都度、貝出汁汁を注いで提供してくださいますが、見本のように見えるので、気が付かない方も多かったようです

天婦羅は大人気で、奥で揚げて頻繁に補充されていました

海外のお客様も、天ぷらは積極的に取っていたようでした

 

お寿司は、イカをパスして2種類

寒ブリは美味しかったので、シャリなしで食べたかった

 

ピザも人気がありました

炭水化物が揃ったので、メトロポリタンカリーと

マレーシア風チキンカレー

メトロポリタンカリーの具はジャガイモメインだったのでチキンカレーの方が気に入りましたが、後半はどちらも具なしのカレーになってしまいました

 

「specialビーフシチュー」となっていましたが、ビーフ入ってた?

味付けは「ストロガノフ」ではありました

 

ではそろそろ、1枚

ローストビーフは時々状態が変わりましたが、概ねは少し焼きすぎな感じはありました

スペシャリティに行く前に、お魚のプランチャも

こちらは「チケット不要・お代わり自由」ですが、プレートが目立たないので存在に気づかない方が多かったようです

その場で、麺を茹でて作ってくれる

「豆乳入り担々麺」は熱々~

なので、冷ましている間にこちらも

注文ごとにスライスして、焙ってくれます

鴨肉のプランチャ(1人1皿)

プランチャとは、スペインの鉄板焼きのことらしいです

 

この程度の鴨肉ならハーバーキッチンで食べ放題なので、やはりあそこのビュッフェはお値打ちだと思います

 

平日にもかかわらず、今日は19:00頃にはほぼ満席!

ライブキッチンにも、一時長い行列が出来ました

 

働き者のこの子も、今日は

店内を右往左往、忙しそうに走り廻っていました

では、そろそろデザートへ

 

東京牛乳カスタードプリンはいわゆる「硬めのプリン」

グラスデザートと

ケーキ類は、こんな感じ

ここのケーキは昔からアレなので、まあ想定通りですがタルト類はちょっと粉っぽかったかも

 

ホットコーヒーはブレンドのみ

ソフトドリンクマシンにBOSSのアイスコーヒーがあるのは、手軽で有難い

アイスももちろん一通り

トッピング、ソース類も一通りかけてきました

お気に入りはアイスクリームですが、甘いオレンジシャーベットも美味しかったです

 

ここは、ナッツもあるのでお茶うけに嬉しい

気に入ったケーキは、この辺かな

カヌレは「これ、チクワじゃん!」と酔っぱらいのサラリーマンが盛り上がってたなぁ

 

職場の集まりの方々はアルコールのフリーフロー(アルコールはオーダー制)を付けておられたようですが、大人数の会合でビュッフェ店を選ぶ幹事って「そんなに人としゃべりたくないのか?」といつも神経を疑ってしまいます

 

だんだん盛り上がって来たのか、店内のボリュームは、ほぼ居酒屋状態驚き

 

なかなか賑やかになって来ましたが、まだ時間とお腹に余裕があるのでもう少しお代わり

バスクチーズケーキは、結構気に入りました

まだ、食べられるような気もしますがもう時間も遅い(20:30)ので、そろそろご馳走様~

平日ディナーは4,700円ですが、ポイントや割引券を使って少し安くなりました

ここは休日ランチが4,500円(100分制)なので、ゆっくりしたいなら、平日ディナー(時間無制限)がオススメです

いやはや(週末のせいか)平日夜にもかかわらず、思いのほか混んでいてびっくりしました

 

お客様も、おひとりさま・ファミリー・職場の集まり・外国人観光客とあらゆる層の方がいらしていて、終始賑やかでした

 

前はなかった、こんなコーナーもできていて

ホテル(宿泊)も、お忙しそうでした