モーニングビュッフェ@E'VOLTA il cielo(三井ガーデンホテル銀座プレミア)<後編> | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

とりあえず、フルーツジュースと

サラダだけでは余白が出てしまったので、冷菜も載せて来ました

冷菜は美味しかったけれど、お野菜はカリフラワーが茹ですぎだった以外は普通かなぁ

 

SKYだったときは、お野菜から感激するほど美味しかったので、ちょっと拍子抜けですが、これが全ての予兆だとはまだ気づきませんでした

 

食べていると、お隣の方からピーピーという音が!

 

実はガレットはオーダー制で、お願いするとポケベルが渡され

出来上がると、ポケベルが鳴るのでカウンターまで取りに行くシステムのようです

予習では「混んでくると結構待たされる」とあったので、私も早めにオーダーしました

行ったついでに、和惣菜

取り立ててどうということもない業務用の品々で、最近他所で美味しい焼き魚を食べましたが、ここのは蒸したようなべしゃっとた感じで好みではありませんでした

 

味噌汁は全てフリーズドライの具材(ネギ、ワカメ、麩、豆腐)に具なしの味噌汁を注ぐタイプ

季節のポタージュは何とは書いてありませんでしたが、牛乳臭が強くて・・・色から見るとカボチャかなぁ

汁物はどちらも薄味で、良かったと思います

 

そうこうしていると、ポケベルが鳴りました

あっちこっちでピーピー鳴るのでちょっと騒がしいしい、シックなレストランの雰囲気を壊しますね

 

しかし、受け取ったお皿は

 

まあ、ステキ!

ここは銀座なので、他所ならこれ1皿で「ガレットプレート」として2,000円以上はしそうです

 

ちょっと失礼して、めくるとサーモンとアンチョビポテトが入っていました

早速頂きますが、アレ?

焼き立てなハズなのに、期待したガレットのパリッと感はないし、アンチョビポテトはボソボソで冷たく、ほぼ「昨日のフライドポテト」状態です

なんか、イメージと違いすぎてショック。。。

 

気を取り直して、温菜を取って来ましたが

期待していた、ハーブソーセージはポークソーセージよりボソボソだし、スクランブルエッグもよくある業務用の方が美味しいくらいです

フライドポテトは、こっちの方が温かくて美味しかった

 

ここら辺も、業務用のオンパレードで何と言うか・・・

お料理を取りながら奥のキッチンが見えるのですが、ここは調理している風景は見られず、スタッフが袋から食材を出して並べているだけのようです

 

今日はガレット目的で来たので、さすがに1枚では寂しい

「あのう、ガレットポテトの無しは可能でしょうか?」

 

「大丈夫ですよ」

 

「ハイ、ポテト無しです」

懸案のボソボソポテト問題は解消しましたが、ガレットパリッとしていない問題は残っているし、中のサーモンも温まって、もはや「塩鮭」

あんまり、わがままを言うのも憚られるのでガレットは諦め、こちらへ

クレープはガレットの片手間で作って並べられているので、自由に取れるようになっています

どれどれ

ホイップクリームをクレープで巻いて、オレンジ、グレープフルーツ、ヨーグルトを載せた極シンプルなクレープですが、甘いモノ好きにはちょっと甘さが足りません

 

ここのコーヒーはオリジナルブレンドだそうですけれど、ポット入りのドリップ一択なのでちょっと寂しい

しかも、お持ち帰り用のカップは目立たないところに置いてあり

お持ち帰りは1人1杯限定ですって?

手は2本しかないからそんなに持って行く人が居るとも思えませんけど・・・持参の水筒にコーヒーを入れている方を見ましたけど、それはOKなのか?

 

いろいろ問題のあるビュッフェでも「これだけは美味しい!」ってものがあるのですけれど、今回は業務用のオンパレード過ぎてそれがないんですよねぇ

しいて言えば、加工品系はちゃんとしていたかなぁ

あんまり、お腹は膨れませんがパンにもそそられないのでパーネ・カラザウとやらに、ソースを載せて

インド料理に似たようなパンがあったと思います

悪くはないけれど、何かもっと別の食べ方があった気がします

 

もう諦めて、デザートへ行きます

ああ、ここまで来るとパイナップルが全然熟していないのすら腹立たしくなります

 

ヨーグルトにかけた苺ジャムは、果実が見えず100%ペクチン製?

キャラメルフォンデュも趣旨がよくわかりません

「ブレンドコーヒーだけじゃ飽きちゃう」とドリンクコーナーを見ると、豆乳の他に「Banana Soy Milk」を見つけたので牛乳と共に持ってきましたが

アレ、こっちがバナナ?と普通のと飲み比べないとわからない程バナナ風味が薄く、プレーン豆乳も期待した濃い豆乳ではなく牛乳が一番美味しかった

 

ここはデザートが無いので、頼りはコレなんですけどあっさりしすぎて、デザートとしてイマイチ

お皿をアレンジするのは、きれいに作って頂いた料理人に失礼な気がして好きではないのですけれど、今日は失礼して自主アレンジ

香りが良いバナナはきっとブランドバナナだし、キャラメルフォンデュのソースのお陰でだいぶ甘くなりました

でもフルーツとヨーグルトの側にあった、ホイップクリームは本来は何用だったんでしょう?

 

オープンから1時間経った7:30頃から人が増え始めましたが、宿泊客が少ないのか、店内はまだまだ余裕がありゆっくり座っていられそうです

 

でも、外もだいぶ明るくなったし

もう、お代わりしたいものもないので

最後にこちらを頂いてきましたが、3,000円超のビュッフェなのに、保育園のオヤツみたい

でも、久しぶりにマリーを食べました

 

ご馳走様でした(8:30)

ふーん、さすがいい場所にあるホテルだけあって

東京タワーや

六本木方面の景色は抜群ですね

いろいろと期待と違う所はありましたが

一度は行ってみたいと思っていたので、利用できて気が済みました