ブランチバイキング(1月)@創作ダイニングラ・ベランダ(アパホテル東京潮見駅前)<モーニング編> | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

いつも通り、サラダから

前回からお野菜の種類が少し減ってしまいましたが、今回だけなのかそれとも・・・?

 

オレンジ、アップルジュースとリンゴ酢も種類が変わって、少し飲みやすくなった印象です

おせちの部(お皿が黒いので同化してしまいましたが、昆布巻きや黒豆も載っています)

うーん、確かにおせち料理ってこんな味なんですけど、とにかく「塩っぱい!」

動物性油の無いたんぱくな味も、現代人にウケない原因でしょうね

 

でも、これで「お正月はおせち料理を食べる」という日本人の義務(?)を果たしたようでホッとしました

 

やっぱり、私はこっちの方が好き♡

冬人参のムース(右下)はフワフワしていて甘く、デザートのようでした

 

続いて温菜ですが、フライドポテトとじゃが芋ばっかりの肉じゃがをパスしたら、こんな寂しいことになってしまいました

でも焼き魚(特に、鰆)は美味しかったし、レバーフライから変わったご当地メニューの焼きそばも美味しかったです

自家製豆腐は相変わらず美味しく

「東京ねぎまちゃんこ風鍋」は以前の塩っぱかった「ちゃんこ風鍋」と違い、味付けも良かったです

豚汁は豚肉を狙うも肉が薄すぎて、お汁の中をヒラヒラ

捕まえるのに苦労しました。。。

さて、いよいよお雑煮へ

予め具材の入っているお椀にお汁を注ぐのですが、苦手な柚子が入っているし、もれなくお餅がついてくる

 

なので、お汁だけ飲む方が良いかなぁとネギだけ入れて飲んでみました

お汁だけだと塩っぱくて・・・

やっぱり自己流アレンジは良くないと反省しました

 

おしるこ

濃度があり&熱々なのでゆっくり飲まないと大変なことになります(かなり甘いですが、個人的には気に入りました)

 

さて、ゆっくり食べていたらあっという間に10:00過ぎてしまったので、下げられる前にこちらを確保します

合いの手は、アパ社長カレー

甘、塩っぱが良く合います

 

おっと、炊き込みを食べ忘れていた

入っていたのはごく小さなホタテでしたが、これって本当に国産ホタテ?

 

お気に入りをあれこれお代わりし

ビュッフェ台を徘徊していたら、冬人参のムースが豚しゃぶサラダに変わったので

それも確保♡

デザートはブランチタイムには変わってしまうので、今のうちに食べておきます

 

フルーツはいくつか無くなりますし

ヨーグルトもモーニング限定です

たぶん、ここら辺はブランチにもあるんだろうなぁ

ふと見ると、フレンチトーストはまだ並んでいました

 

実は、スプレッドコーナーのピーナッツバターに歓喜を揚げている方がいて

(サンドウイッチは無くなってしまったけれど)奥久慈卵のディップがあったのに気づいていたので

パンケーキにピーナッツバターとヌッテラを添えて1枚

ピーナッツバターってこんなに美味しかったっけ?と開眼

オーシャンテーブルでも、食べれば良かった~

 

塩味のフレンチトーストには、奥久慈卵のディップとツナとチェダーチーズのディップを添えて1枚

好きなだけディップが付けられるので、パンが付かない分サンドウイッチよりこっちの方が良かったかも?

 

小麦粉類には、牛乳が良く合います

牛乳もブランチタイムには消えてしまいますが3杯は飲んだので、悔いなし!

 

さて、店内は10:00頃にほぼ満席になりお待ちの方のいたみたいですが、10:40頃には少し落ち着いてきました

 

混んでいるせいか、今日はお料理切り替えのお知らせがありませんが、そろそろブランチメニューが出ているのかなぁ?