3歳から12歳の家庭学習法

学ぶって楽しい!遊ぶように学ぶ【親勉メソッド】
親勉マスターインストラクター

大久保愛子です。


爆  笑今日もご訪問いただき

         ありがとうございます爆  笑

 

 

 

初めましての方はこちら

ラブラブプロフィール

 

いいね!が多かった最近の記事はこちら

 

 

 

【Mさん(年中女の子&2歳男の子ママ)の場合】


まず親勉を始めるまで、
やってみたい気持ちはあるけれど、



日程も合わないしと
諦めの気持ちしかありませんでした。





愛子先生からやりたい気持ちがある人は
まずメールくださいとのことで、

なんとなくでしたがメールさせていただいたら、
日程なら合わせられますから!と言ってくださり、



でもその時は先生も商売だからだよねー
(最初は先生のこと知らないので
こんなこと思ってました・・ごめんなさい!)
なんて思っていました。



でもいよいよ日程調整のお話に・・



なかなか時間を作るのが難しい私にとって、
そして突然の子供の体調不良など考えると
人と時間約束をするのに自信がなくて
正直うわ、どうしよう、やばい〜〜!!みたいに感じていました。



でも愛子先生のはじめての講座で、
飛び込んでくださって嬉しい!と
本当に嬉しそうに心からの言葉をかけてくださり、



親身になって話を聞き、
教えてくださり、時には感動して涙してくださったり、



たくさんたくさん褒めてくださったり・・
まったく商売になんてしていなくて、

逆にお母さんの味方でいたいと
寄り添ってくださる先生で、



心から信頼してたくさんのことを
教えていただきたい!!と思うようになりました。





そして毎回、次の講座早く受けたい!!と
おもうようになりました。





いつもお子さんとの話もいいこと悪いこと、
なんでも包み隠さずオープンに
教えてくださったことが嬉しく、
本当にためになりました。



そして他の受講生さんも言ってましたが、
毎回愛子先生がたっぷりの愛情で褒めちぎってくださる、



褒められると嬉しくて、次は何を報告しようと、
子供たちに試し始めるのでした。





愛子先生の褒め方を、親の私が子供に真似すれば、
子供たちも私みたいにやる気満々で、

さぁ次はどんなことして褒められるかなー
喜んでくれるかなーーなんて

希望に満ち溢れるのだとわかりました。





褒め方も叱り方もまだまだですが、
愛子先生を見習っていきたいと思います!!



また、愛子先生には引き出しがたくさんあって、
一つのことを試したお話をすると、

そこから2つも3つも私の引き出しも増やしてくださるので、
楽しくてしょうがなかったです。





親勉始める前の数年間は、
特に現在5歳の姉にイライラ・・



お互い夕方、夜にかけて疲れがたまってくると
怒りのぶつけ合いでまた疲れるという
毎日の繰り返しをしていました。



休みの日は家族みんなが揃う唯一の楽しい日。


それなのに、娘の習い事の課題を終えてからじゃないと
遊びへの行動にはうつさないと頑なに決めていて、
娘も窮屈、やりたくない、イライラ、



それをみる親もイライラ・・午前中いっぱいかかって
やっと終える。みんながその時点でぐったり・・



すると下の子のお昼寝の時間・・
とにかく休みの1日がこんな苦痛で、
がっかりの休みに変わってしまうのでした。



あの頃の休みの日はみんなにとって
負の連鎖でしかありませんでした。






母親の私がいつもガミガミしていて
子供が可哀想だし、

そんなガミガミうるさい声を聞くのも嫌と
夫もそう思っていたにちがいありません。



もうあの頃のみんなを
負に落とし込める勉強の習い事は
やめようとさえ思いました。





かならず誰もができる様になるものに
時間を費やすのがもったいなく感じ、



そんな時間があるなら
いつかの興味に変わる科目に
費してあげたいと心から思えるようになりました。






また、親勉で学んだことを実践しようという頭があると、
怒る余裕が逆になくなり
怒ることも少しずつ減ってきているように思います。





イヤイヤ期の下の子のイヤイヤでさえ、
不思議と可愛くてたまらなく感じています。



夫の変化についてですが・・
実は親勉やること伝えていません。



今もお金を払って受けたことは言ってません。
親勉に関しても子供への投資・・という気持ちで踏み込みました。



特にうちは子供二人いるので、
二人で分ければ一人5万円ほど。



12歳まで(実際はもっと先の年齢までの価値がありますね!)と考えたら、
一人当たり一年に1万円にも満たない金額でできるのですから、
なんとお得な・・ですよね!

反対することもきっとないので、
夫に言って始めても良かったのですが、
なんとなく勝手に始めちゃいました。



親勉していなかったら、
おそらく何も考えずになんとなくの毎日を過ごして、

年齢プラス1.2年後の目先のことしか考えずに
子供に叩き込んでいたと思います。





将来の子供の興味を引き出すための時間なんて
作れずにいたんだろうなと思います。



本当に今受けてよかった!!!



親勉に出会えて、愛子先生に出会えて、
本当に良かったです。






私の一生の宝物になったなぁと思っています。
本当にありがとうございました!

 

 

 

 

期間限定キャンペーン

マスターインストラクターが

特別に開講する初級・中級講座は

50名限定です!

 

 
 

 

 

ㅤ  

家庭学習法【親勉ってなに?】

こちらのメルマガから

お伝えしています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/oyaben2021
↑こちらをクリックしてご登録くださいね。

 

 


 

 

 

 

 

 オススメ書籍情報

 

普段本を読まない

小学生低学年男子が

ドはまりしている、

児童書3選キラキラ


 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問やお問い合わせは

こちらのLINEから。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しました。 

クリックいただけますと飛び跳ねて喜びます! 

いつもありがとうございます。

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村