【5月の記録】チックの通院2 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 

5月のチックは‥

年末年始に減薬をしてから、

チックが目立つようになっていたしろさん。

 

    

・チックは5月中旬から、ほとんどなし。

 

・下旬に久しぶりに楽しみにしていたお出か

 けの日、行きの電車で首チック。

 

・毎日、機嫌良く過ごしている。

月曜の朝であろうと、ハッピー。

朝から歌い踊るハッピーボーイ。

 

・ 昨年もこの時期に5時台に起きていた。

 そういう時期?


 

☟前回の受診

  『【4月の記録】チックの通院』保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当ては…リンクameblo.jp


5月の受診日!

医師より

 

薬1.5のままでOK。

 

夏休みは薬を減らしてもいいかも。

 

前半。5月の記録1


『【5月の記録】チックの通院』保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当ては…リンクameblo.jp



もう一つの相談、睡眠問題!

 

 

サムネイル

ここのところ、5時台に起きているんです。

昨年もこの時期がそうだったんです。

 

以前に「朝・晩」に分けて薬を飲むのもいいとのことだが、

そうしてもいいのか?

 

早起きはトイレに行きたい、もしくは濡れてきたから目覚めている?の

なら薬で朝、覚醒しないのも良くないのかな?とも思って・・・キョロキョロ

 

ちなみに、最近の睡眠時間は20時30分前後〜5時、5時半。

まれに7時頃まで寝るのですが、

5時台になると、9時間睡眠になっていて、

10時間睡眠を目指していたので、足りないことが心配ですショボーン

 

週末?とかは、たまに10時間寝るのですがキョロキョロ

 

医師

20時半〜5時半だとしても、

9時間取れてるなら大丈夫ですよおねがい

 

9時間は一年生の最低睡眠時間。


今の子はもっと深刻な睡眠不足ですショボーン

医師たちでもその話になりましたショボーン

 

習い事なんかあると

22時23時、当たり前ですからねぇ・・・

 

医師

しろさんの場合は、睡眠不足ではなく、

自分で起きちゃってるのだから、

問題ないですねウインク

 

太陽と共に目覚めているんだと

思いますよウインク


しろさんの心身が安定してるのは、

睡眠の確保が大きいですね〜!

すばらしいです。


またエビリファイで睡眠が

改善されたのもありますねニコニコ

 

 

医師

本当にしろさんはおもしろいですよね〜

 

サムネイル

ありがとうございます、、、ハマっていただける方(先生)には、

かわいがっていただけるのですが、、、

面倒くさいところがあるので、そこを面白がれないと難しいです笑い泣き

 

医師

確かにめんどうくさいですよね〜ニヤリ

 

高学年、中学生になった時、大変かもしれませんが、みんな大変な時期なのでニヤリ


しろさんの家は、

お父さんお母さんがいいから大丈夫爆  笑

 

サムネイル

キューンキューンキューン愛キューンキューンキューン

 

はあ・・・相変わらずやさしい先生です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

毎回、病院を出ると足取りが軽くなります。

 

このあと、梅雨時期に入ると

毎年、チックが悪化するので、

様子を見ていきます。

 

room始めました!

 しろさんグッズやぽんねこの好きなもの集めました