【5月の記録】チックの通院 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。


5月のチックは‥

年末年始に減薬をしてから、

チックが目立つようになっていたしろさん。

 

    

・チックは5月中旬から、ほとんどなし。

 

・下旬に久しぶりに楽しみにしていたお出か

 けの日、行きの電車で首チック。

 

・毎日、機嫌良く過ごしている。

月曜の朝であろうと、ハッピー。

朝から歌い踊るハッピーボーイ。

 

・ 昨年もこの時期に5時台に起きていた。

 そういう時期?

 

☟前回の受診

  『【4月の記録】チックの通院』保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当ては…リンクameblo.jp


5月の受診日!

医師より

薬1.5のままでOK。

夏休みは薬を減らしてもいいかも。

 

学校での様子を相談!

サムネイル

 相変わらず、同じメンバー2名
(高学年)との喧嘩が多くて
キョロキョロ

 

構造的に
「高学年 2人 対 しろさん」びっくり

 

年上とかそういう概念のある世界に住んでいないので、

敬うとか、気を遣うとか、遠慮するとかそういうのがなくて・・・

 

医師

まあ、ないでしょうね笑い泣き

  

サムネイル

先日は、しろさんが発言した事に、

直接、関係ない高学年Aくんに
厳しく責められたらしくてキョロキョロ


それにしろさん激怒ムキー

ダウン

関係ない高学年B君も怒り出す

ダウン

しろさんがキレて、二人を叩く
(突き飛ばす?)

ダウン

高学年に、しろさんが投げられる

ダウン

しろさんが投げられて寝転んでいるところに先生が気づく。

 

みたいなことがありまして・・・ポーンポーンポーン

 

そもそも、本当に言ったかどうかもわからないことらしくてびっくり


医師

びっくり爆  笑

 

サムネイル

本人とBくんは、
『オレたちケンカしたんだ!でも仲直りした!』と、わだかまりもなく、帰る頃にはご機嫌なんですがびっくり

こちらから手を出したこともあり、

保護者の方にご連絡した方がいいかと聞いたところ、
【怪我もないし、お互い様、子ども同士のケンカなので、必要ないですニコニコと言っていただいたのですが、これが続くようだと、
いつか怪我をさせてしまいそうで心配でショボーン

先生曰く、

「男の子なんで喧嘩の経験で成長していく部分もあるニコニコ

 

と思ってくれていて、それに救われるのですが・・・


医師

それは、本当にいい先生ですねニコニコ

 

サムネイル

本当に、それはもうすばらしい
プロ集団なんです。

 

ちなみに、Bくんは、
「今日もしろに挑発されたらどうしよう・・・」と最近、気にしているみたいでガーン

申し訳ないです・・・

 

それを聞こえるところで言うので、しろさんに「何っ?」と言われ、また喧嘩っぽくなってるようでびっくり

 

先生には、「少し、年上を挑発している部分もある」と言われたんです。

 

挑発なんてしてるとしたら、
それは良くない態度なので、
改めてもらいたいショボーン

喧嘩が続くなら少し、
他の友だちにも目を向けるようにと思っているのですが、どうしても引き合ってしまうようでキョロキョロ

 

相手は年上なんだから、少し引くことも覚えてほしい笑い泣き

 

医師

それは、

高学年のケンカの仕方に巻き込まれてる

だけですねニコニコ

 

二年生はそんなケンカはしない。

 

ろさんは体が大きいし、

強い、ピーピー泣かない、

先生に言いつけないから、

その対象になってるだけてへぺろ

 

ちょうどいいので選ばれちゃってますね。

 

2年も歳が離れてるのだから、
普通ならそうはならないニヤリ

 

「しろがいけないことをした💢キー💢」

みたいなことにはなりませんニヤリ

 

 

サムネイル

本当に・・・泣くこともしないので、先生もキャッチできないと思います・・・

 

我が子が急にワイルドな喧嘩をする話を聞いて、驚いてしまってびっくり

 

「かわいいかわいい穏やかなしろさん」だけじゃないんだと・・・アップデートしていかなきゃ・・・と思いましたびっくり

 

医師

まあ、しろさんが故意に挑発する言葉や

態度をしてるとは思えませんけどねぇニコニコ

 

サムネイル

ありがとうございますえーん

今までそういう姿を見たことがないので、驚いてしまってガーン

長いので続く


room始めました!

 しろさんグッズやぽんねこの好きなもの集めました