保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。
保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」
を綴っています。よろしくおねがいします🤲
※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。
4月のチックは‥
年末年始に減薬をしてから、
チックが目立つようになっていたしろさん。
春休み中にもう少し減るかと思っていたのですが、
親から見た感じは減ってはいない様子。
☟前回の受診
4月の受診日!
医師より
チック
→音声チックでなければ、
このまま様子見でOK。1.5錠を一包にする。
進級してからの様子!
医師
笑
相変わらず、同じ年上の子と揉める
昨年のトラブル続きの兄さんとの小競り合いがあります
去年と違うのは、先生が話しても『なんでもない、忘れた』と言ったり、後から親が家で聞いても『わすれた、わからない』ということ
その話をしなければ、切り替えて過ごしているので、家族としては本人が話したがらなれば深追いしないことにしています。
医師
なるほど
たぶん、説明する言葉が見つからないんだと思いますよ。
いろいろな気持ち(悲しい、悔しい、つらいなど)を、本当に忘れたわけではない。
呼水になる言葉を必要ならしてあげてもいい。
呼水になる言葉って‥なんだろう
?
いろいろと振り返りますが、
まだちゃんとした答えは出ていません。
医師
でも、言えるようになるまで待っててあげる。
『人に話したら、気持ちが軽くなる』と、まだ思えていない。
そう思えるようにしていくといいですね。
そのうち、『わからない、知らない』から『めんどくさい』になる。
本心はそんなことない。
(わざと押された場面が去年あった時、しれっと私が対応した話をすると)
その子はそういうお子さんだからそのクラスに入ってるのでしょう
負け耐性なさすぎ問題!
学校のかけっこで負けそうになると、最後の方だと歩くんです1人で走らせるとし手を抜く。
親としては、一位になってほしいというより、自分を発揮できないのがもったいないという気持ちがあります
かけっこの去年の記録を見せて、去年の自分との闘いなんだよ?と話してはみたのですが、、、
先生
学校の先生の対応(メンバーを替えたり、1人で走らせてみたり)も間違っていないし、お母さんの対応(秒数を見せる)も間違ってはないない
ただ、
本人が負けたくない。
周りにどう思われるかとかではない。
負けたくないから。
負け耐性がない。
そのうち、負けるくらいならと、チャレンジしなくなる。そういう大人もいる。
ま。負け耐性
本当は、それを乗り越えた人に話を聞けるといいが、なかなかいない。
療育などで負け方を大人が見せるのはそのためにやっている。
負けた後、どういう顔をしたらいいか、どうしてらいいかわからない。
負けた後、『くやしいから、またやろう!』『くやしいから練習しよう!』『負けたけどおもしろかった!』など、大人が見せること大切。
どうしてあげたらいいかは、難しい。
このまま大人になる人も多い。しろさんはプライドがめちゃくちゃ高い。
ぷ。プライド高男だった。。。
やっぱり。。。
療育仲間に、
『うちはこれで負け耐性ついてきたよ!』と
教えてもらったのが、コレ。
そういえば、こんなのあったかも
家でもやってみよう!
少し長いので
続