【4月の記録】チックの通院2 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 

4月のチックは‥

年末年始に減薬をしてから、

チックが目立つようになっていたしろさん。

 

春休み中にもう少し減るかと思っていたのですが、

親から見た感じは減ってはいない様子。

 

☟前回の受診

  『【3月の記録】チックの通院』保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当ては…リンクameblo.jp

 

4月の受診日!

 

医師より

チック

 

→音声チックでなければ、
このまま様子見でOK。1.5錠を一包にする。

負け耐性がない、

プライド高男の話。

前回


 

家でのめんどうな話。

サムネイル

朝の登校前の時間に、突然、

『花瓶を割ったからオレは悪いよね』

『オレが花瓶を割ったんだ』と話しだすんですガーン
 

ここのところよく言うんで、なんのことだかわかってるです。

 

 

実際は、家の本の中の話でショボーン

(本の中に、「ちゃんと謝ることが大事」みたいな項目がある)

私も流せばいいのですが、この話を何度かされてるし、つい、しつこいので聞き出してしまってプンプン

 

 

 

 

何度も話すと嘘の話だと言う。本の話を、今の出来事みたいに『僕がやった!』と話すと紛らわしい。誤解を招くからやめた方がいいと話した

 

対応どうしたらいい?
 

 

その日の回想・・・


 

サムネイル

いつ、どこの花瓶を割ったの?

 

しろさんショボーン

え、知らないけど

 

サムネイル

知らないじゃ困るよ。いつも話か思い出してよ。

 

学校の花瓶なら、ちゃんと謝罪に行かないといけないし、

弁償もしないといけないし。

花瓶のゴミは誰が片付けたの?

 

みんな怪我しちゃうよね💢

 

 

 

 

 

サムネイル

何度も話すと【嘘の話】だと言うんですキョロキョロ

 

もちろん、いきなり理詰めにしたつもりはなくてショボーン

 

初めは、「それは『もし花瓶を割ったら謝らなきゃな』っていう、

もしの話だよね?」とか、

 

「本の話で本当の話じゃないよね」とか伝えていたんですが、

朝の忙しい時間で、「昨日もその話したじゃん💢」ってなって、

言ってしまって・・・。

 

本の話を、

今の出来事みたいに『僕がやった!』と話すと紛らわしいよ。

 

誤解を招くからやめた方がいいと話しました。

 

 

 

サムネイル

夫曰く、

 

『それは、本とかYouTubeとか聞いた話?

しろさんがやってしまった話?

やってしまったらどうしようって話?』と、

 

最初にフィクションかどうか確認してみるのはどうか。

お話の世界に入りすぎてる?

 

と言われて。

 

確かに夫の言う通りかも・・・だけど、ついイラッときて、

私は、本当に「花瓶を割った」という設定に乗っかって、

つい正論を言ってしまってショボーン

 

どう対応したらいいのでしょうショボーン

 

医師

それは、朝からでいらつきますね照れ

 

しかし、お父さんの対応、

いつも一歩引いていて💮

すばらしいですね。

それでいい。

 

でも、忙しい朝に付き合いきれない

お母さんの気持ちわかる笑い泣き

 

お母さんの対応は、

 

わざと乗っかって驚いて、

こうなっちゃうから

言わない方がいいよね、

伝えたいと思ってやったと思うが...

 

それは

普通の2年生にはできること。

 

しろさんは、

それでは汲み取れない。

 

なので、余裕ある時に、

『それは本当の話?絵本の話?

そんなに本当っぽくいうと、

みんなが心配しちゃうんだよ』

と話してあげる。

 

ここまでセットで、

ようやく伝わってくるかも。

 

医師 

いずれにせよ、こういう対応は疲れると思う。

お母さんが削られないようにしましょうおねがい

 

サムネイル

そうですよね。その子までセットで伝える。

次はやってみますおねがい

 

相変わらず、勉強になるお話を教えていただきました。

 

 

room始めました!

 しろさんグッズやぽんねこの好きなもの集めました