【経験値上げ!】買い物の練習中です! | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 

2年生になりました!

 この4月から進級して2年生!

GW明けも楽しく登校しています!

 

 

 

 TODAY'S
 
2年生のお買い物!

 

今日はお買い物練習の話!

 

親と一緒に買い物行っても、

「クレジットカード」や「PayPay」、

「PASMO」などの交通系ICカードなど

現金払い以外がどうしても多くなる、

この令和の時代。

 

我が子も、もれなくそうなっていました。

 

どうにかならないか・・・?

と、気になっていたところ・・・

 

しろさんと同じ年齢の子がいる知人から

 

うち、こないだ子どもの行かせたよ?

びっくりびっくりびっくり

 

えーっ???

 

知人

今日は買い物に行かないよ?って言ったのに、行くって聞かないから、じゃあ一人で買ってきて〜!
って言ったら、「わかった!」って、本当に言ってきたの。

家の前だけど。だからしろさんも行けると思うよ?おねがい

 

 

 

い・行けるかな・・・?

あえて現金を使う機会がないとなかなか、

買い物に行けないし・・・。

 

ちょっとやってみようかな?

 

この春から、より意識して行っています。

 

STEP.1隣で見守り、本人がお金を出す

 

文字通り、親が見守り財布からお金を出します。


本人のお財布から、本人がお金を出す。

 

その時に間違っていないかを確認してあげます。

 

「お願いします」

「袋をください・袋は入りません」

「ありがとうございました」

 

会話のやり取りも見守りましたおねがい

 

 

STEP.2お店の中で会計の時に少し離れる


STEP1と変わらないように見えますが、

真横ではなく、

すぐに助けられる距離ではあるけど、

「離れる」です。

空いてるコンビニなどでやっていました。


 

 

STEP.3お店の外で待つ


ガラス扉で、

どこにいるか子どもも

親も確認できるところから見守りますおねがい

 

この日は、買い物帰りの道すがら、




サムネイル

あ!牛乳がないや・・・!

しろさん、お母さん荷物あるからお願いできる?




いいよ!まかせて!

サムネイル


 普段買っているものを、買ってくる

お買い物練習。


この時は現金を500円玉を預けました。


STEP.41人で家からお買い物

 

我が家はマンションの目の前に

コンビニがあるので、

マンションを降りたら

即、買い物は行けます。


お財布を待ち、おやつを買いに行かせましたニコニコ


見送ったあとは、

マンションのベランダから見守ります。。。


ドキドキ。。。


外に出たところで声をかけて、


サムネイル

困ってことあったら、
やっぱりやめます!と言えばいいよ!
上から見てるから大丈夫だよニコニコ

送り出しました。


しばし待ち、、、




買えたよー!!

サムネイル


自信満々でベランダのぽんねこに

声をかけてくれました。


買えた!!

スゴイ!!


買い物も、爪切りも、

周りに『うちやってるよ〜』と聞いて、

チャレンジしたこと。


我が子とだけやり取りしてると、

気づかなかったので、すごい収穫でした。


しろさん、自信満々の顔でした。


いまは買えることがわかったので、

1人ではあまり行ってはいませんが、

おやつの用意ができない日は、

おばあちゃんと行って、

自分の財布から買っていますニコニコ

 

しろさんのお財布!




がま口タイプ。

首から下げていますニコニコ



全く同じものは見当たらなかったのですが、

こんな感じですニコニコ


猫好きなしろさんにぴったり。

かわいいぃ。



room始めました!

 しろさんグッズやぽんねこの好きなもの集めました