【いざ!】小学一年生、採血へ5&1月の記録 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 新一年生になりました!

もうすぐ2年生になります。

3学期も 元気に登校しています。
 

 

 TODAY'S
 
新年明けて‥

しろさんは、新年早々、
採血がありましたキョロキョロ
結論、できていません笑い泣き

 

 

帰り際、医師から、

失敗ではなかったよと言われしたが、

それを聞いても納得出来ないしろさん。

 

何度も話し合い、認知を変えてもらう作戦に。

 ↓

 

 

めちゃくちゃ時間かかりました💦が、

なんとか立て直すことができました爆笑
 
翌日は、

 

医師

今日はやめて、次の診察時に担当医と相談するのはいかがですか?

 

との結論になりました。

一月某日・・・

 

1月の診察日に、学校を休んで向かいました。

学校休むのは、これが初めて。

 

 

医師

がんばりましたね〜ウインク

 

 

 採血やります!ビシッ!!🫡

サムネイル

 

と、いきなり本人宣言。

 

医師

あら?先にやる?

いいですよ。

 

 

 きゃあ!

怖いですー!!

サムネイル

 

・・・このやりとりを何度もして・・・

 

できず笑い泣き

もはや、コントですか、これ笑い泣き

 

再放送???

 

1月の診察まとめ

 

 

Q1.会話してるようでしていない。

 

自分から会話を始めたら、

自分で締めるというルールを

知らせているのだが・・・、どうしたものか?

 

というのも保育園の頃は、

【好きなこと・話したいことを話す】だったのが、

小学生になってから、

こちらに質問をするようになってきた(進歩)。

 

だけど・・・

 

本人から質問や会話

相手が答える

それについての相槌や返答はほぼなく、

関係ない話を返す

 

例えば、トイレが長いと

 

大丈夫?お腹痛い?💩?

サムネイル

しろさんが声を掛ける。

 

大丈夫、痛くなかった!スッキリしたニコニコ

サムネイル

と答える。

 

 

‥‥キョロキョロ

サムネイル

 

答えているうちから、

興味なさそう&答えを聞いたから

そのまま終わりとなる

 

普通の感覚だと、

 

「大丈夫?お腹痛い?💩?」と聞いて、

相手が

「大丈夫、痛くなかった!スッキリしたニコニコ

と答えたならば、

 

「よかったね」「心配したよ」など、

返答がありそうなものなのに、

それがない笑い泣き

 

提携文で構わないので、自分から話したときは、

 

【質問する→答えをもらう→自分から一言返す】

 

これで会話の終了であるということを伝えている。

 

例:「教えてくれてありがとう」「聞いた感想」「相手への一言『大丈夫?』『大変だったね』など

 

気持ちがそこにないかもしれないが、

少し意識して何かしら返答することもある。

 

A. 良い。
 

質問するようになったのは、興味があるからではなく、周りがしてるから、覚えた。

 

人に関心はない。人には興味ないが、
危害を加えようとも思っていない。

 

 

社会で不利益にならないようにして
あげたいので、教えてあげるのは◎

 

 

 

Q2. 全体の指示聞いていない様子

 

A. そうでしょう、前しか見てない。
仕方なし。
音声指示、入りにくい。視覚優位。

 

 

Q3.エビリファイの副作用の血糖値が心配。

 

 

たまたま出ただけ。ストレスなどでも爆上がりする。健康に支障がある数値ではないから、
心配はいらない。
ただ、採血には慣れておいた方がいい。

糖尿病が心配ならば、やることは野菜ファーストもいいが、何より運動
してそうには見えるけど
チュー
運動を取り入れる。

 

 医師

ちなみに‥
採血の時の、『みなさんに迷惑をかけているぅ』も、それほど気にしていないので大丈夫🤭

 

びっくりびっくりびっくり

 

しろさんとわたしって

とっても似てると思っていたけど‥

 

もしかして似ているのは側(がわ)だけで、

中身この人?

 

 

ぽんねこ夫

 

すごく、自分を大事にしていて、

主語が矢沢永吉さんみたいな夫なんです笑い泣き

 

『矢沢的には〜』みたいな笑い泣き

常に、客観視していて、人に振り回されない。

 

なんかわたしとしろさん、、似ているけど、

かなり非なる生物なのでは。。。

 

続?

 

 

roomはじめました!

 
 しろさんグッズとぽんねこの好きなもの集めました