保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。
保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。
そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」を綴っています。よろしくおねがいします🤲
※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。
できればチックの内容は
年内に残しきりたい‥!
11月のチックは‥
目立つものはほとんどなし
☟前回の受診
11月の受診日!
10月.11月中旬の様子をお伝えする
チックは落ち着いているのですが、
特定の子(年上)とのトラブルが激しかったです
今まで、そこまで人に固執することはなかったのに、憧れのお兄さんだったのが、しつこ過ぎて相手に嫌がられてるみたいです。
休み時間に誘うと、断られらようになって、昼休みに思い出してキレたりしてます。
それも、年上に対する言葉遣いなどではないので、また相手をさらに怒らせてしまったり。
先生
☑︎特定の子とのトラブル
人に興味出てきた。成長とともに学んでいく。今の対応で⭕️
相手の子の学校生活が苦しくならないか、その心配は先生に伝えてるので、あとは先生に任せて気にしなくてオッケー。
先生
「今、断られたら、今、嫌なことされたら」(以前、よく言っていた)『一生許さない。言葉の通り一生』と思っている。
ただ、「『一生』というとトラブルが大きくなるな」と学んだので、言わなくなってきている。
普通は、過去、現在、未来を線で捉える。だから、明日は気分変わるかも、(一生ではないな)とわかる。しろさんは、今を生きてるので、それがない。
なるほど‥。
よくわかりました
それで、相手の子に謝りたいときに、
泣いてキレて
『殴ってくれ!』『蹴ってくれ!』と言って、相手に「いいの?」と言われて、さらに傷ついてるんです。
言わなくていいことなのに‥。
しろさんの身体を大事に思ってるから、とても悲しい、しろさんの心と身体を守ってほしいと伝えると、しくしく泣いて頷くので、わかってくれたと思うのですが‥
先生
☑︎殴ってくれのことばは、反省しているという意味。悪いことをした自分は罰を受けなければならないという発想。
お母さんの言う通り、「自分の体を大切にしないとお母さん悲しい」で、体を大切にしていないこと、それに悲しむ人がいるということがわかる。
しろさんはそういう情緒的なところがわかるのでそれでオッケー。自分を傷つけるようなことは言ってはいけないと学んでいく。
ただ、大嫌いな注射で大騒ぎするのに、終わった後に、注射を100回してくれとかは罰とは違うし、なぜか不思議ですねぇ
話の流れから‥
先生
しろさんの衝動や多動に見える行為は、ASDからきてるもの。心理検査あるので、書いてみて提出してみてください
砂時計で時間の見える化や、今までの対処の方法をみてうまく行ってるのは、ASDのこの対応を自然とできているから。
エビリファイで多動に見える行動もかなり落ち着いてると思う。
サラッと診断‥ASDー!
勝手に
衝動🟰ADHD強めの子
だと思っていた
先生
来年はこのまま支援級でいい。
とてもいい環境。
これから、普通級か(もし選択肢があれば情緒級)かどちらが相応しいかはっきりわかる時が来る。その時に決めればいい。
多動だったら、診察室で座っていられない、足ぶらぶら、椅子を回す、パソコンいじる、喋り出すなどあるだろう。
お母さんの話とたまに見る彼の様子を見る限り、ADHDより ASDと思う。
ASDだからといって、じっとしてるわけではなく、こだわってると言わずにいられないとか多動に見える行動もある。
人に興味あるのでASDではないということでもない。
人というか、全体が気になって注意しに行ってしまうなどもASD。
やってる行動が同じでも、
起きてるメカニズム?
というか動機が違うということか
ははぁ。
勉強になりました📖📚
私、保育士だった頃の知識、
全く足らなかったな。。。
次回、12月末、
しろさんパッチン血液検査!
エビリファイの副作用で、
血糖値が高くなるので値を調べます。
大嫌いな検査なので、
要心の準備。