保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は一年生(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。
保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」
を綴っています。よろしくおねがいします🤲
※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。
9.10月上旬のチックは‥
夏休み明け、学校を楽しみに登校
全くチックなし。
9月3週目あたりから、
真夏日も続き、夕方になるとチック。
この日から薬は増量。
その後はチックは落ち着いてくる。
☟前回の受診
落ち着いていたので、
間隔をあけて10月の受診。
10月の受診日!
9月の様子をお伝えする
運動会は、昨年までと違い、楽しみにして迎えていました
自信を持って、一年生と全ての競技に参加。不安で親の元に来ると言うことは、
なかったです
途中、先生に『お迎えが誰か聞きたいから行っていいですか?』と聞いて、
『今は無理ですね』と言われて諦めた様子でした
先生
☑︎運動会の様子。
行動を起こす前に、先生に聞けると言うのがすごいすばらしい。しかも、我慢できている。運動会の参加の様子を聞いていても、自信をつけているようで💮
困っていることを質問。
学校の通信簿での課題について
ちなみに・・・
良い点!
4月の早い段階で学校生活に慣れて生活できている。
勉強や友だち(実際には年上だが)への関わり積極的で◎。
👏
課題!
人が間違っていることに対しての指摘が強すぎて、相手を傷つけてしまうこと
ぽんねこ夫婦
はい、でたー!!
学校の先生、さすが!よく見てるね!!
感心している場合ではないのに、
忖度ない文章にめちゃくちゃ納得!!
学校の課題に⇧こんなことがありまして。全くその通りなんです。
支援級でもあり、課題がみんなありますし、先生が注意しても直ぐにやめられない子もいます。
そして、本人は上下関係のないフラットな世界で生きていますから、年上にも関係なく言ってしまって。
→どうしたら・・・
成長を待つべきか?
先生
難しい問題気づいてしまう。
傷つけるつもりではない。
それは学校の先生も気づいている。
これは、衝動性の問題。
エビリファイのおかげで、
この程度で収まっている。
そもそも、しろさんの思考は
「俺は気づいた、
何でみんな言わないの?」だと思う。
正しいことをしているのにと思っている。
そのうち、「俺だけ気づいて、みんな気づかないなんてバカだなぁ」みたいになっていく。
先生
今、すぐに教えて変わるのは難しいが、
年齢に応じて教えていく必要はある。
彼に見えてない世界が
あることを知らせる。
彼だけが気づいているわけではない。
みんな気づいていて、あえて言わないのだということを彼は知らない。
みんなは成長過程で気づいていく。
これを言ったら傷つけちゃうな、
目立ち過ぎちゃうななど。
彼は、
成長過程で自然に、
それに気づくことはない
ので、教えていく必要がある。
例
◉教えてあげる時は、みんなの前だと傷つけてしまうよ。みんなの前ではなく、
1人の時に教えてあげよう
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
◉みんなは気づいていて、だけどあえて言わないんだ。傷つけてしまうとか考えてあえて言わないんだよ。
など。
衝動性の問題なので、気づいたことを口に出してしまう、このまま修正されないと、大きくなってトラブルになる、被害妄想にもなる。
彼は、成長過程で自然に気づくことはない・・・!
なんというパワーワード
でも、めっちゃ納得。
一旦、瀕死。
先生
しろさんは素直です。教えてあげればわかります。
また、「お母さんは悲しい」と伝えると一緒に悲しむという情緒的な面もあります。だから教えてあげればいいんです
なんとか立ち上がり。。。
先生
保護者が上書きしたから、できるようになっています。すばらしいことです
他にも、車椅子、杖を持ってる人を見かけると、言いたくて言いたくて仕方なくて、指差しして言ってしまう時があって
どんなに幼くても、繰り返し止めるように伝えていて、我慢してやめられるようになってきた気がします
でも、言いたそうにしているので、通り過ぎた後に『いま、言いたいの我慢できてて素晴らしかったね』と言ってて。しろさん、教えてあげればできると思いました
先生
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意図しないでできているというところがさすがです
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瀕死のぽんねこに、激甘キャンディ
を詰め込む医師。先生、優しすぎるぅぅぅ。
先生
ASDの人が、人に意見を言ったり、言いにくそうなことを発言したりするのは、
衝動性からであって、
逆にいうと何も考えていない
例えば、傷つけちゃうけれど正義のために言わなければ、、、など1ミリも思っていない。何も頑張って言ってるわけではないので、称賛される必要もないんです
先生
凄くもなんともないことなんです
相手を傷つけてしまうとか、
周りのことは全く考えていないので。
す、清々しささえある
先生
その通り!強化されてしまう。
今まで、親がおもしろがったり、褒めたりしてきたことを、止められたり怒られたりしたら本人からしたら『え?』となる。
まだ7歳。修正可能。
このまま高校生や大人になると行くと、
みんなに理解されずに孤立していく。
また、いじめの対象にもなったいく。
教えていくことが必要。
修正していく。
むしろ、先程話していた、
見えてない部分。やめたところ、
我慢したところ、
人に合わせられたところ、譲れたところ、
そちらは本人にとっては
苦手な部分(衝動性があるから)だから、
そこに目を向けて称賛して強化していく。
大きくなると周りの人は教えてくれないで、離れていくだけ。
教えれば素直だから大丈夫。
しろさんはお父さんとお母さんがついているから大丈夫です
他にも、トイレ問題について。
学校の授業でトイレを我慢して受けているらしい。
心配と先生から指摘あり。
本人ともよく話し合い、
そもそも、学校は勉強をするところ。
トイレは、オムツだろうがなんだろうが二の次。
『トイレは授業中であろうと我慢しない
ことの方が大事。』
『今は、授業を楽しく受けるために、
休み時間で行くことを覚えることが大切。
どこでトイレに行くか作戦を立てていく』
と決めたことを報告。
先生
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
先生の話を聞いて、
より一層、「自然には学ばない、
でも教えたらわかる子」
諦めたらダメなんだわ✊と気合が入りました