【リアルタイム】怒りすぎたクリスマスの朝 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 新一年生になりました!

 この4月から一年生になりました。

2学期も 元気に登校しています。

 
 

 TODAY'S
 
クリスマス当日の朝🎉

 
我が家のクリスマスイベントは、
24日のイブの日までに済ませ、
25日は学校です。
 
毎日、寒い日が続いて、
鼻詰まりが時々出てきたしろさん。
 
朝はタイマーで
オイルヒーターをつけてはいるのですが、
室内はまだ完全には温まっていない中‥
 
しろさんは誰よりも早く起きたがります。
 
それはすばらしいのですが、
早起きしたら、
ガウンを着て欲しいのですよえーん
 
毎朝、伝えていても、
着たり着なかったりムキー
 
クリスマスイブの夜に、
 
鼻詰まりから、
口呼吸していたのか、
声が少しガラガラになり、
たまに咳き込むガーンガーンガーン
 
これは、鼻の粘膜やられて、
いろいろもらうパターンだガーンガーンガーン
 
ぽんねこは、さらに口酸っぱく、
 
鼻を手で擦るのを止めるように、
(ティッシュを使うようにする)
手をよく洗うように、
顔を触らない
(目や鼻、口など、粘膜を手で触らない)
 
 
などなど厳しく伝えてきたのですが‥
 
悪化の一方。
 

そして、クリスマスの日の朝

着るように、靴下履くように

伝えたのに、

 

 

着てたの脱いだるやないか!!

 

ムキームキームキー

 

なんやー!!!!

何で着ないんだ?!

 

ムキームキームキー

 

もう、ぽんねこは怒りが止まらず。

 

しろさんは

ごめんねぇニコニコ

と、ほぼピクミン4を見ながら、

適当にあしらい、着ない。

 

堪忍袋の緒が切れるムキー

 

なんとか、

一旦収まって朝食を出し

 

おねがい

わー!お母さんみて!
🍙にぎれた!

 

 しろさんがぽんねこ夫と

無邪気に私に言うものだから、

 

 

ぽんねこ

無邪気に喜べる気分になれないキョロキョロ

年末年始、楽しみできないよ?
病院だって空いてないよ?

これだけ言ってるのに、
何で身体を守らないの?

今日も夜ご飯食べに行く話だったけど、
無理だしムキー
年末年始も遊びに行く予定や
約束あったけど、
人にもうつすし行けなくなる。

ウンタラカンタラ。

もうとまりません。

 

 

しろさんもムキーこんな顔。

お母さん‥もう許さないからムキー

 

 

ぽんねこ

 

いいもん、許されなくたってムキー
それくらい心配してるのに、
なんでやらないんだムキー

 

こうなったら、言い合いが止まらない

ぽんねこ親子。

 

大人げないショボーンショボーンショボーン

 

見かねた夫が、

今日は、もう早めに学校行こうか💦

 

と、早めに学校に連れて行きました。

 

玄関で、

行ってらっしゃいのお見送りは

したものの、気が気じゃないショボーン

 

なら、言わなきゃいいのにねえーん

 

 

しろさんは終業式で、早帰り。

ランドセルを即置いて、耳鼻科へGO🚲

 

結果・・・

ただのアレルギー🤧だったよ!

 

結論、喉も赤くなく、鼻水も全く取れず、

鼻詰まり。

 

寒暖差やアレルギーの仕業で鼻詰まり。

 

びっくりびっくりびっくり

 

よかった‥!

 

でも、鼻の粘膜が弱ったら、

風邪や他の病にかかるので、

厳重注意しつつ今のうちに

正常にしなきゃいけません。

 

決して油断はできないのですが、

何ともなかったことはよかったおねがい

 

病院帰り、しろさんと話し合いましたキョロキョロ

 

 

ぽんねこ

しろさん、今日は学校行く前に言いすぎてごめんね。

 

しろさん

‥ふんっプンプン

さっきまで普通に会話してたのに、

この話になると怒りまくる。

 

なんでそうなったかをよくよく話したのち、

 

ぽんねこ

お母さんいろいろ間違えちゃったよねショボーン
何が間違えちゃった?怒りすぎた?心配しすぎた?教えてほしいな

 

 

すると、しろさんが話してくれました。

 

しろさん

お母さんは怒りすぎ。お母さんは心配しすぎる。
心配4だったから、心配2にしてほしい。

オレは強いから大丈夫えーおねがい

 

びっくりびっくりびっくり

 

心配を、4から2‥

 

なんか、わかりやすいかもびっくり

 

ぽんねこ

しろさん、わかったよ。病院に入院したこともあるし、救急車🚑も2回も乗ったし、心配だったんだよ。
心配を2にするよびっくり

でも、しろさんも体を守る行動してほしい。
お母さんが言うから守ってほしいなキョロキョロ

 

 

しろさん

わかったニヤリ

 

ぽんねこ

水に流せる?

これでお互い、思い出して怒るのはやめよう?

最近の、我々の合言葉、解決したら「水に流そう」。

 

しろさん

うんおねがいもう、トイレに流したよっ!!

 

ということで、なんとか和解成立!

 

ごめんね、、、

クリスマスの朝に🎄えーん

 

と反省した出来事でした。

 

アレルギー、、、

早よおちつけー!

 

 

追記

翌朝のこと。

 

いつものように早起きをしたしろさん。

 

しろさんおねがい

さあさあ、お星様の着なきゃね(ガウンの柄)ウインク

着ないとお母さんが心配するからねおねがい

 

と言いながら、着ていましたびっくり

 

着てくれたのはもちろん、

うれしかったのですが、

 

「お母さんが怒るから着なきゃ」

じゃなくて、

 

「お母さんが心配するから着なきゃ」

 

これがうれしかったえーん

 

ちゃんと気持ちが伝わってるー!!!!

 

 

そして、母は連日、

耳鼻科へ連れていくのでしたウインク

 

 

roomはじめました!

 
 しろさんグッズとぽんねこの好きなもの集めました