thAshの雑種な日記 -6ページ目

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

本当は昨日に遊んだバイクの世話をしたいんだけど、今日はそうはいかない。

なんせやらないといけないことがたくさんある。

そういえば滋賀旅行の2日目の日記もまだだし・・

 

まずやらないといけないのは、明日に工事が来る2階の窓の内窓取り付けのための準備。

なんせ工事をするためには窓の下を空けないといけないのだが、寝室にはリビングやキッチンのものが入った段ボール箱が積みあがっているし。

そしてその段ボール箱を別の部屋に移す前に、その部屋で乾かしている洗濯物の片づけや、今日の分の洗濯をして干さないといけない。

 


それらをやって、段ボール箱を移した後。

まだ残ってるけど、これなら工事はできるはず。

 


ベランダ側も片づけた。

 

次にやるのはテレビの配線。

テレビは壁掛けにしたけど、配線は俺のほうでやることになっている。
もしやってもらった工事に不具合があれば、明後日の引き渡しの前に言わないといけないので、確認しておかないと。

なのでテレビのアンテナ、電源、LANケーブル、そしてブルーレイレコーダーや、録画用HDD、ゲーム機(スイッチ)などを接続して、動作確認しないと。

 


テレビからのHDD用USBケーブルとブルーレイレコーダーのHDMIケーブルが短い。

なのでHDDはこの位置にしか設置できない。

困ったのがブルーレイレコーダーだが、スイッチ用のHDMIケーブルが長かったので、スイッチと入力切替位置を変えることにして解決。

HDMIの延長ケーブルを買うかな?USBも延長するかな。

 


大変だったのがブルーレイレコーダーで、ケーブル類の出てる棚の隣のガラス扉のほうに置かないといけない。

なのでケーブル類の配線が大変。

さらにテレビアンテナは、壁のアンテナ端子からブースターに接続して、ブースター出力を地デジとBSの2つに分配して、その2つをブルーレイレコーダーに入力して、さらにそこからテレビに2本配線しないといけない。(文章では難しい)

ブースターには電源もあるし、穴には順番を決めないとケーブルが通らないし。。

 

やっと配線をすませたが、かなり時間がかかってしまった。

そしてテレビをつけると・・アンテナのゲインがないということで映らない・・・

ブースターをチェックすると、インジケーターランプが点灯で正常なのに、点滅をしてる。

これは断線してるということらしい。

なのでコネクター類をチェックすると壁にさすプラグが劣化していて触るとつながったり切れたりする。

コネクターを交換するより、楽で確実な手持ちのアンテナケーブルとそっくり交換して、ブースターに付け直した。

 


やっとテレビが映ったよ!

もうお昼になっちゃった。


次に接続機器のチェック。

LANケーブルはテレビでYOUTUBEが視れたので大丈夫。

ブルーレイレコーダーは入力切替で地デジが視れたので、これも大丈夫。

HDDは録画内容を見ると・・何も表示されない!

そこで接続してるUSBケーブルをみると、テレビ側のコネクターが外れかけていたので、これを挿すと正常に見れるようになった。

スイッチは・・子供がいないとわからんし、実際どうでもいいので後回し(笑)。

 

午後は昼食前にウォーキングをして、昼食後に少し休んでから作業開始。

 


つい先週に障子紙の剥がれを補修したのだが、片方だけ直せばいいかと思っていたら、もう片方も剝がれかけている。

天然1号に指摘されたので、ちゃんと直しますとも。

 


今回は大部分は剝がれてないので、劣化してるところだけ剥がして古いテープを除去して、部分的に専用品の高級両面テープ(笑)で貼り付ける。

 

ほら、きれいに直った。

 

まだまだ作業はあります。

8月に数本の包丁研ぎをしたのだが、リフォーム工事中はなるべく使うものを少なくしてあとは箱に入れてあったので、いま使ってる包丁は一つだけ。

これで何でも切るので、だんだん切れなくなってきた。

 

先日、俺もこれで柿を剥いたのだが、切れなくてイラつくし危ない。

なのでこの包丁を研いだ。

実は先日ちょっとやったのだが、あまり切れ味が変わらなかったので、ネットで勉強してしっかりと研いだ。

写真はないけど切れ味は復活!

 

あー、よく働いた。??

 

 

 

 

 

 

関西赴任中ののトレーサーさんから連絡があって、この3連休に帰省するので中日の日曜日に走りに行かないかとのこと。

早速近所を誘ってみたが、またCBさんは仕事でNinjyaさんは当直明け。

でもNinjyaさんの息子のZRX1200君が来れるという。

集合場所に行くと、トレーサーさんが誘った袋井のCB1300君もきて、今日はこの4台。

 

行先は連休中で紅葉シーズンなのでどこも混んでるだろう。

でも混んでないところだと、紅葉がしてないかもう落ちてるかもしれない。

ということで確実な線を狙って、なんと6日前には天然1号と行き9日前におひとり様ツーリングで行ったところにまた行くことにした。

ま、俺があらかじめ予習しておいたので間違いないだろう。

 


9時に集合なので8時半に近くの工場で暖気をしたが、もう影がこんなに長い。

あー、もうバイクでお山も終わりだなぁ。

 

集合後はトレーサーさんの先導で、火葬場経由で引佐湖をまわり国道257号線へ。

そのまま北上するが、寒くて設樂のコンビニで最初の休憩。

集合場所では俺は着込みすぎて暑いくらいだったのに、走るとやっぱり寒いな。
 


今度はCB1300さんが先導で、次は阿木川ダムで休憩と言っていたが、変更してもらい、3連続で押川大滝のトイレへで停まる。

紅葉はさらに進んだな。

来週には落ちちゃうかもね。

 

ここからは俺が先導。

岩村まで行ってから国道418号を左折して、山岡から北上。

それまでは道路が混んでいたが、418号からは前もいないし、いてもバンバン抜いていける。

なんか気持ちいい区間を先導で走るのは申し訳ないなぁ。

 


そしておひとり様で来た時にも停まった久保原の紅葉で写真撮影大会。

先にスポーツカーの人がいたけど、プレッシャーかけてどかせた(笑)。

そういえば今日はヤマハ、カワサキ、ホンダ、スズキと4メーカー1台づつそろったな。

 

そこからまた北上して、大混雑の道の駅 そばの郷 らっせぃみさとを横目に通り過ぎ、中央高速と19号をくぐって走る。

あー、コーナーも楽しい♪

ここから1本道なので、またCB1300君に先頭を任せる。

木曽川で突き当たるので、ここでまた俺が前に出て木曽川沿いに東に行って、今日の昼食へ。

 


へへへ、山の中のたこ焼き。

前回は休みだったからね。

15個も食べたのでおなか一杯。。

 

食後も俺が先導で、県道を山に入っていき間もなくのところを右折すると、前回も通った恵那みかげの道。

ここも空いていてコーナーが多くて楽しい。

今回は一望千金展望台のほうには寄り道しないので、あっという間に恵那市内に降りていく県道にぶつかるのでこれを右折。

 

後は栗きんとんで有名な恵那川上屋の大混雑を横目に恵那市街をぬけて国道19号線に出て、またすぐに明智鉄道沿いの道を南下する山道へ。

あー、コーナー三昧で空いてる道ばかりで楽しい。

天気もいいし、暖かくなってきたし、最高だな。

 

国道363号に出てから、岩村の街中に入りお土産のカステーラを買うのまで同じだが、さすがに今日は混んでいた。

そこからはCB1300くんがまた先に行く。
道の駅 上矢作 ラ·フォーレ福寿の里で休んでから、257号線を南下。

 

途中、稲武で前にふらっと飛び出た軽トラがすごくノロいけど、追い越し禁止の道で、しかも往路でその先で警察が張っていたので追い越しできない。

しかしCB1300君はしびれを切らせて追い越し、俺らはかなりノロノロに付き合った。

やっと軽トラがどいたら、その時点で先頭だったZRX1200が峠の下り道を飛ばす飛ばす。

ノロノロのおかげで前がかなり空いて楽しかったけど、後ろも見ない軽トラは腹立つなぁ。

 

最後に道の駅三河三石で休憩して、引佐湖の道を楽しみ、給油とかで順次別れていって最後は1台で16時過ぎに帰宅。

日曜日は俺が使うGSはやってないので、後日給油だな。

今日は270㎞、なんか同じ紅葉ばかり見てるけど、時間でだんだんと変化があって面白かったよ。

今年の春ごろにテレビの県別の紹介をするバラエティー番組で、富山の「ほたるいかの素干し」が紹介されていた。

これがなんでも旨いらしく、ライターで炙って食べるのだそう。

 

ホタルイカと言えば富山が有名で、40年位前にGWに富山の友人の家にみんなで遊びに行ったときに、夜に海にホタルイカをすくいに行こうということになったのだが、その日は浜にいなくてあきらめた。

しかしそんなこともあってホタルイカには思い入れもあり、季節になるとボイルされたものを酢味噌で食べることもあった。

 

でも素干しは聞いたことも見たこともない。

なのでずっと気になっていて、今年の春は九州ツーリングだったので行けなかったが、来年の春には富山にツーリングに行って買ってこようと考えていた。

 

しかし何気なくネットを見ていた時に、通販でほたるいかの素干しが売られているのを発見した。

あ、通販で買えるじゃないか。

で、見てみると富山だけでなく、福井、京都、兵庫、鳥取などにもあって、どうせどれも同じだろうから一番安かった兵庫のモノを買ってみた。

 

こちらがそれ。

重量は60gと少ないと思ったが、干物なので中身は思っていたより多かった。

 


何の加工もしないでただ干しただけ。

目とかわかるし、透けてワタも見える。

 


これをライターで炙る。

タバコはやめて35年になるが、ライターは何かと使う機会が多いな。

 


炙るとちょっと丸まって、やりすぎると焦げて煙が出るのでほどほどに。

 

食べてみると、これは美味い。

酒は飲まないけど、つまみに最高ってのもわかる。

イカの濃厚な味がひろがって、たまらんな。

ついつい、次々と食べてしまう。

 

でもネットで見ると、炙るとワタがトロッとしておいしいというが、ここのは完全に干してあってそんな風にならない。

やっぱり富山のを買えばよかったかな?

でも美味しいからいいか。

 

ただ代償として袋を開けた途端に部屋中にすごく匂う。

そうイカ臭いんだよね(笑)。

朝7時のスマホの目覚ましでスパッと起きた。

いろいろと朝の準備をするが、今回は素泊まりなので朝食はない。

 


9時ごろに宿を出る。

雰囲気のいい、とてもいい宿だったな。

 


車を停めたのは宿の隣のお寺の横。

道が細くて大変だったけど、俺のよりデカい車も通ってる。

宿の人に聞いたら今日のお昼くらいまでは停めておいてもいいというので、携行するもの以外の荷物を車に置いて彦根の街中へ歩いていく。

彦根城も、いろいろなお店のあるキャッスルロードも宿からすぐ近くなので便利だ。

 


ちょうどお城の入り口前のベーグル屋さんが朝早くから開いていたので、ここで朝食。

朝早いのでサツマイモのベーグルしかなかったけど、美味しかった。
ちなみにこのベーグル屋さんの上も雰囲気のいいお宿で、ここも候補の一つだった。

 


朝食後は彦根城の堀の周りを歩いて、最初は彦根駅に向かう。
堀には白鳥や鴨もいて、なんだかのどか。

朝のひんやりした空気に、お堀に映る紅葉と青空、うーん秋だね。

 


駅に向かう途中に彦根の市役所があった。
公用車にはひこにゃんの絵があって、かわいい。

 


そして彦根駅。

天然1号はこの井伊直政の銅像に会いたかったのだそう。

井伊家といえば彦根城だが、井伊家の菩提寺は浜松の引佐というところにある龍潭寺。

そこには井伊谷宮という神社もあるので、うちのほうと所縁が深い。

 


駅からまた彦根城に戻ると正面入り口には護国神社がある。

英霊にご挨拶してから、お城へ向かう。

 


佐和口というところから中堀を渡って場内に入っていく。
ちなみに外堀は昔はあったそうだが、マラリアが流行して外堀は埋められたのだそう。

いやぁ今日も天気が良く、昨日より暖かくなるそう。

 


最初に行ったのは開国記念館。

でも中は彦根城の紹介とかで、最初に入って正解だった。

入り口のダレきったひこにゃんがいい感じ。
 


中には往時の彦根城のジオラマがあって、当時の家臣の住宅などもあり興味深かった。

それと先代の天守閣のしゃちほことかも展示されていた。

 


続いていったのが馬屋。

ま、現代ののVIP駐車場ってとこだな。

 


表門橋で内堀を渡ってチケットを買って入場する。

ひこにゃんに逢いたかったけど、今日は13時半にここに来るということで、時間的に逢えないな。

 


城はどこでもそうだけど高い場所にあるので、階段を上るのはマスト。

 

鐘の丸から天秤櫓に行く橋の上に誰かいる?

 


普通に橋で写真を撮る人はこちら。

 

天秤櫓から階段を上がると本丸。

天守閣が見えた!これは美しい。

ひこにゃんの看板と記念撮影。

 


天守閣に登る。

矢を射るための穴があったので、ここは弓道ポーズでしょ?

 


天守閣の眺めは最高で、美しい紅葉の先に琵琶湖がよく見える。
井伊家のお殿様もこの景色を見ていたのだろうか。

俺みたいな平民がこんな景色を見れるなんて、いい時代だな。

 


天守閣と紅葉。

本当にいい時期に来たなぁ。

 


続いて西の丸へ。

ちょっとした庭園になっていて、今度は黄色いイチョウがきれいだった。

西の丸三重櫓を見てから、城を降りる。

 


降りた先で内堀を渡り、楽々園という庭園に行く。

枯山水のような庭園で俺は大好き。

 


そして玄宮園。

こちらは回廊式の庭園で広い。

手の上に天守閣がある?

 

この後玄宮園を出て、内堀沿いに歩いて西に向かう。

すると城内に高校があってびっくり。

そのまま進むと京橋で外堀を渡って城外に出た。

 

さくさく見て回った彦根城。

ひこにゃんには逢えなかったけど、大満足だったな。

ここのところ、広島城、姫路城、松山城と城づいてるけど、なんか城っていいな。

 

京橋で外に出たところが、朝に朝食を食べたところの夢京橋キャッスルロード。

たくさんの飲食店やお土産屋があるので、時間もいいし昼食にすることにした。

しかし見ていくと伊勢神宮のおかげ横丁とはちょっと違って、食べ歩きという感じではない。

 


でもこんな立派な寺院があったり、

 

なぜかウチのほうの有名人の直虎の顔ハメがあったり。

 


ちょっと入ったところにある四番町スクウェアにはひこにゃんショップも。

すると11時半にここにひこにゃんがいたらしい。

しまった!もう少し早く来れば逢えたのに。

その後、有名な佃煮屋で名物の鮒ずしを買う。

ここは93歳の有名なおばあちゃんがやっていて、前にテレビで見たところ。

ちょっとお話しもしたけど、肌艶がよくてお元気そうだった。

鮒ずしをたべながら・・なんて思っていたがしっかりしたパックに入っていて日持ちもするというので食べずに持ち帰ることにした。

これ、けっこう臭いらしいので、みんな食べれるかな?

 


結局お昼はキャッスルロードで近江牛を食べた。

俺はタタキ丼、天然1号はハンバーグ、どちらも美味しかった。

俺のどんぶりにはひこにゃんの卵焼きも(笑)。

で・この店、会計の時に出てきたご主人がよくしゃべる面白い人で、ずっとしゃべりっぱなしだったが、どうも地元の有名人らしい。

 


そして食後にまた別の店で近江牛の肉まんとコロッケも。

とりあえず近江牛を食べまくったので、満足だな。

 

時間も13時近いので、そろそろ車を出さないといけないので駐車場に戻る。

そして車で出発。

まず行くのは昨晩はよく見えなかったので、とりあえず彦根からの琵琶湖を見ようと、湖畔に行った。

彦根の湖岸駐車場に入れて湖をみてたときに、テレビで紹介されていた「あのベンチ」ってどこだろうという話になって調べると、なんと彦根の市内じゃないか。

 


ということで、さっそく移動して15分くらいで「あのベンチ」に行った。

しかし有名なスポットということもあって、平日なのに観光客が何人かいた。

特にずっと何枚も写真を撮ってる夫婦がいて、譲ってもらってこの写真を撮ったけど、その後もこの夫婦が写真を撮りまくっていた。

このこだわりの強い夫婦はなんと松山からだそうで、俺らもつい先日に道後温泉に行ったばかりと話もした。

 


「あのベンチ」に行く途中に遠くに見えた紅葉の美しいところに寄ってみた。

特に有名なスポットではないようだが、とてもきれいなところだった。

 

さてキャッスルロードにはあまりお土産を買うところがなく買ってなかったので、彦根城の脇にホテルに隣接したお土産屋に行くことにした。

この後は名神高速に乗るだけなので遠回りでもないし、ちょうど彦根市はペイペイの15%還元をしていたので彦根で買い物したいし。

そしてお土産を買って、コンビニでコーヒーを買って、もう15時過ぎなので帰るか!
フレディーが学校に19時半に戻るのでお迎えに行かないといけないけど、ここからなら3時間程度で帰れるはず。

 

ナビを見ると近い彦根ICでなく米原ICから名神高速に乗った方が早くて安いというので、米原に向かう。

そしてほぼ一本道で米原ICから名神高速に入った。

そういえば名神高速のこの区間は久しぶりだな。

最近は草津から三重の亀山を回る新名神ばかりだし。

 

しかし大垣までは順調だったのが、安八から渋滞。。。

しまった!今は高速道路の集中工事の最中だった!

この渋滞はなんと13キロもあって一宮までずっと・・

あーあ、ちょっと遠回りだけど新名神のほうに行けばよかった。

 

結局この渋滞で1時間弱かかってしまい、フレディーの迎えにはギリギリになってしまうと思ったら、フレディーの乗った学校のバスも新名神で渋滞だったらしく遅れるという。

そっか、あっちも混んでいたのか。

でもおかげで時間の余裕ができた。

 

一宮の渋滞後はスムーズかと思ったら、豊田からの新東名も渋滞ではないけど流れが悪い。

そして19時過ぎに家に帰着、もう俺はバテて少し休んだ。

その後、家のことや片づけを天然1号に任せて、また車に乗りフレディーを迎えに学校に行った。

 

あー、疲れた。。

俺の荷物の片づけは明日かな。
でも滋賀、なかなかよかったな。

 

フレディーが学校行事の旅行で1泊2日で奈良と京都に行く。

そこで俺と天然1号と二人で小旅行に行くことにした。

 

昨年は同じ時期に1泊2日でお伊勢参りに行って、とてもよかった。

なので今年も同じところと思ったが、俺の提案で滋賀に行くことにした。

滋賀なら京都や奈良にも近いので、フレディーに何かあった場合にもすぐに行けるし。

 

ただインフルエンザも流行っているし、フレディーが当日に本当に行けるかわからないわからないので、宿はざっと見て候補は決めたが予約はしないででかけた。

なんか九州ツーリングといい、四国旅行といい、すっかり宿は予約しないで当日に決めるってのが多いな(笑)。

 

天然1号が朝の6時に家を出てフレディーを学校まで送っていく。

そして彼女が帰宅してから、なんやかんやと準備して、出掛けたのは8時半過ぎ。

新東名で西に向かい、岡崎PAで休憩してから、伊勢湾岸道、新名神で愛知、三重と西に進み、滋賀県に入る。

 


甲南PAでトイレ休憩と宿の予約とこの先の道のチェック。

 

宿は狙っていたところが埋まってしまっていたが、他のサイトなどを見ると1室だけ空いていた。

さらに価格を比較するとそれがさらに安くなるところもあって、そこで予約。

ビジネスホテルより安くとれた。

 

そして今から最初に行くのは比叡山なので普通に行けばこのまま名神の京都東ICで降りればいいのだが、この時期の京都は混雑しそうなので、琵琶湖の東側から琵琶湖大橋を渡ろうと思う。

 


なので名神で西に行かずに少しだけ東に戻って、栗東ICで降りた。

そして国道1号線をちょっとだけ戻って、小柿から県道でまっすぐ琵琶湖に向かう。

 


湖畔を走って津田江3駐車場で琵琶湖とゆっくり対面。

今日はやや寒いので対岸の遠くまでくっきり見えて、これから向かう比叡山も見える。

 


ちょうど昼食時間になったので調べて行ったのは、琵琶湖大橋の手前にある近江ちゃんぽんのチェーン店。

実は近江ちゃんぽんを知らなかったのだが、長崎のものと違ってスープが豚骨でなく透明な和風醤油出汁でとてもおいしかった。

 

そして琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖の東岸から西岸へ移動。

橋からそのまま国道477号で西に進んで、湖西道路をくぐってその先の県道だか市道だかを南へ。

この辺りはナビ任せで、わけのわからん細い道をつないで、奥比叡ドライブウェイに入る。

 

奥比叡ドライブウェイは延暦寺までの往復で3140円もかかる高額な有料道路だけどしかたない。

しかし料金所の人が今は特別割引で往復2000円だそう、うーんラッキー♪

 


道路は山岳道路のワインディング、上り始めて間もなくにあった香芳谷展望台で停まったが、眺めはそれほど良くない。

でも大きな延暦寺の石碑があったので記念撮影。
紅葉がきれいだ。

 


紅葉といえば上るにつれて、すごく美しいところがたくさん。

天気もいいし、空は快晴で気持ちいい~。

 


そのまた先のびわ湖展望台でも眺めを眺める。

だんだんと琵琶湖が大きく見えてきた。
空気も澄んでいて、対岸の伊吹山の上に雪が載ってるのも見えた。

 

比叡山は東塔、西塔、横川の3つの地域からなっていて、俺らの進み方だと最初に出るのが横川(よかわ)。

そこで停車するとちょうど紅葉祭りをしていて、無料ガラポンがあったが俺ら二人ともはずれ。。

そして共通の入場券を買って中に入り歩いていく。
 


本堂にあたる横川中堂へ。

なんと特別拝観ができ、中に入れた。

写真は撮れないけど、神々しいところだった。

 

 


この時期はもう日が傾きだすので、急いでいちばん奥の四季講堂にも行った。
別の登り口で根本如法塔という塔もあるのだが、こちらは下から見るだけで、駐車場に戻る。

 

そしてまた車に乗り、比叡山を上がっていく。
峰道 展望台という眺めのよさそうなレストランもあるところがあったが、まずは先にすすむ。

次に西塔エリアがあるが、ここは今は公開してないということでパス。

先に進むと検札機があってその先が延暦寺のメインの東塔エリア。

 


車を停めて中に入ると最初に現れるのが国宝殿だが、別料金だし時間がないのでパス。

その先にあるのが大講堂。

 


大講堂から本堂の根本中堂に行く途中にある鐘楼で鐘を突いた(有料)。

すごい重低音。

 


そしてようやく着いたのが延暦寺の中心である根本中堂。

・・って、なんか倉庫?全然ありがたい感じがない建物なんですけど??

 


いえいえ、こちらは10年近くなる改修工事の最中。

建物全体の周りに鉄骨を建てて、囲って工事をしているのだった。

 

本堂にはしっかり行けて、参拝もできる。

すると口達者なお坊さんがいて、いろいろと説明をしてくれる。

これはありがたい。

中で灯してる火はもう1200年もずっと燃え続けているそう。

 


改修中の工事も見学出来て、こちらは屋根の装飾。

逆に工事中でないとこんなところをゆっくり見れないというメリットもあるのだそう。

 


来た道を戻って大講堂の脇を抜けて、また坂を上る。

 


その上にあるのがと阿弥陀堂と法華総持院東塔。

お参りするところが沢山で、お賽銭がなくなっちゃうよ。

これでざっくりだけど一通りは見て回った。

さぁ戻りますか。

 


往路でパスした峰道 展望台によると、素晴らしい眺めだった。
後ろに見える湖に突出したところは、最初に琵琶湖に寄ったところの近く。

滋賀県って、本当に琵琶湖が中心だよな。

 


地図アプリで見るとこんな感じ。

あー、もう時間が16時、本当に日が早いなぁ。

 

美しい紅葉を見ながら奥比叡ドライブウェイを下って入ったときに通った仰木料金所で料金を払うと2000円♪

そのまま県道を進んで仰木雄琴ICから琵琶湖西縦貫道(国道161号線)に乗り北に向かう。

この道はまるで有料道路のようだが、結局どこも料金を払わないで進めた。

東名阪といい、関西はこういう有料っぽい無料道路が多いな。

 

この道はペースも速く信号もなく快適だが、対向車線(南下する方)は混雑していた。
やがて道路も湖畔にでて、有名な湖上の鳥居の白髭神社とかも通る。

しかし日が暮れて完全に暗くなる前に行きたいところがある。

 


高島市の北のほうで県道の山のほうに入ってしばらく行った先が、有名なメタセコイヤ並木。

しかしちょっと時間がおそくなって、もう夜になってしまった。

しかも木はほとんど色づいてないし。。

でもこんな状況のこんな時間でも観光客が多くいて、道路に出て写真を撮ったりしていて危なかった。

 

北に向かっていたメタセコイヤ並木の県道を今度は東に向かい、琵琶湖の北端を国道303号で大回りしながら東岸に向かう。

そして国道8号に出たら、今度は東岸を南下していく。

 


夕食は天然1号が調べてあった、長浜のとり野菜みそ鍋のお店へ。

とり野菜みそは石川が有名だと思っていたら、滋賀にもあるんだ。

しかし最初に来た時の野菜タワー(ほぼ白菜)にはびっくり。

中の鶏肉もおいしくて安くて、この日は寒かったので温まった。

 

食後は宿に向かう。

今日の予約した宿は彦根なので、長浜から8号線で南下して米原から国道を外れて湖岸道路に出た。

そしてそのままナビ任せで彦根市内に入るが、最後は道が細くて交差点では切り返しが必要だった。

 


こちらが今日の宿。
明日に観光予定の彦根城のすぐそばで、お寺の横にある築180年の古民家を改装したところ。

 


宿は満室だったが最後の予約だったのが幸いしてか、一番広くて2部屋使えるところだった。

なのでものすごく快適だし、部屋の雰囲気もいい。

 

風呂やトイレは共用だけど、これで狭いビジネスホテルより安いのでとてもよかった。

着いたのが8時前だったので、外に行ってもよかったのだが部屋が気持ちよくて外にはいかなかった。

 
風呂に入って、宿の主人と話して、部屋でくつろいで、早めに寝た。
そうそう、ツインのベッドの寝具も気持ちよくて暖房も快適、ぐっすり寝て明日に備えよう!

今日は久しぶりにリフォームの工事があった。

なので朝から車の移動をしたり、こっちも忙しい。

 

さらに最初の作業が冷蔵庫の移動だったので、冷蔵庫の中のものを出して発泡スチロールの箱に中に移動するなどに事前作業も必要で、やることがたくさん。

そして冷蔵庫の移動はいま入っている和室の入り口、廊下の角、廊下のドア、キッチンの入り口、格納場所、いずれもクリアランスがギリギリなうえに、大きくて重い冷蔵庫の移動なので4人がかりで大変そうだった。

 

その後はリビングの壁掛けテレビのために、金具の固定やケーブルを通す穴の工事。

時間的にはこっちのほうがかかっていた。

しかしこれだけ工事があると、次にテレビを買い替えるときが大変だな。。。

壁掛けよりスタンドのほうが楽だな。

 

昼前からはクロス屋さんが来て、今度は間違えたキッチンの壁紙の貼り替え。

すでに棚とかがついてるので、これも大変だろうな。

 

で、それらの作業が午後3時前には終了した。

これで今回のリフォームはほぼ完成。

 


作業が終了した後に入ってみてみた。

おおー、キッチンの壁紙が暗くなったけど、これはこれでいいね。

 


苦労して格納した冷蔵庫もぴったり。

出っ張らないので、邪魔にならないし。

 


ただぴったり過ぎて、観音開きのドアは大きくあかないし、扉が当たってしまう。

ここはクッション材を貼っておこう。

 


壁側も同様。

壁紙にクッション材は貼れないので、冷蔵庫側につけることになるな。

 


キッチキチ。

でもいい感じに収まった。

 


そしてこっちがリビング北側の壁掛けテレビ。

すっきり収まってかっこいい。

ただこの後の配線は俺がやらないといけない。

これはもう少し後でやることになるな。
 

ちょっと双方の都合の問題があって、操作説明と引き渡しは来週になるが、実は来週は2階の部屋の2重窓工事もある。

はぁぁ、いったいいくらになるんだろ。。

 

 

もう4年半になるが2021年の2月に新しい物置に充電式のソーラーライトをつけた。

これはソーラーパネルと本体の分離式で、ソーラーパネルは屋根につけてライト本体を物置内部の入り口から一番遠い奥の方に設置した。

 

このときは新しい物置には採光窓も開けたので昼間は使わず、夜は自動センサーで点灯するので便利だと思っていた。

しかし実際に物置に物を入れて使いだすと、昼間でも奥側の扉を開かないと暗くて見えない。

更にセンサーが感知して点灯するのはソーラーパネルに当たる日光が全くなくなる夜だけなので、完全な夜にならないと点灯してくれない。

なのでスイッチをつけて、アースを短絡させてセンサーなしでも点灯するように改造した。

 

その後、車のバッテリーと本格的なソーラーパネルと制御装置を使ったソーラーシステムを構築して、物置手前側は2つのそれにつないだ照明を切り替えて明るくすることができるようにしたが、奥の方の照明はソーラーライトを使い続けていた。

だが昨年夏頃からそのソーラーライトが点かなかったり、点いても暗かったりするようになって、非常に不便になった。

 

最初は内蔵の充電池の寿命かと思ったが、屋外のソーラーパネルを見ると紫外線で劣化していて曇っていた。

なのでこれをペーパーで奇麗にしてクリアを吹いてきれいにしてみたが、ついに点灯もしなくなってしまった。

テスターでソーラーパネルの電圧を計ってみると、太陽光の下でも全く発電してない。

あー、ソーラーパネルがオシャカだ。

 

うーん、どうしようか?

新しいソーラーパネルを買っても、きっと先に今度は充電池の寿命が来るし、だいたいセットで1000円以下で買ったこのソーラーライトにお金をかけるのも意味無いし。

さらに前述のようにセンサーの意味は全くないので、他の照明と同じようにソーラーシステムからの電源でスイッチで点灯するように改造することにした。

 

ただソーラーライトのLEDライトに直に12vの電圧をかければLEDは焼け切れてしまうだろう。

なので何Vをかければいいのかを知るためと改造の為に分解してみた。

紫色の電池が充電池だが、何V なのかとか容量とかの表記が全くない。

これは困ったな、1.5vなのか、3.7Vなのか、5Vなのか???

なのでソーラーからの入力にDC12Vをかけてちょっと置いてから点灯させてみると点灯したので、この状態で充電池の電圧を測ると3v弱だった。
たぶん3.7vか3vで大丈夫そうだが、LEDは電圧でなく電流制御とも聞くのでちょっと不安。
でも100均のLEDライトなどは開けてみると直に電池と接続されていたりするので、大丈夫なのか??

まぁ、壊れてもいいのでやってみよう。

 


本体の改造は簡単、充電制御やセンサーのための基盤や充電池などを取りはらって、電源端子に直にLEDライト部を接続するだけ。

ここに3vの直流が入ればいいというわけだ。
本当はこの内部に12v→3vのダウンコンバーターが入ればいいのだが、5vならいろいろあるのだが3vは手持ちの物でいいものが無かった。

 


そしてこの本体を屋根にもどした。

 


DC12vをDC3vに変換するのは、持っていたけどずっと使ってなかった車のシガーソケット用コンバーターを使用した。

これは出力電圧を1.5v/3v/4.5v/6v/9v/12vとスイッチで変化できるもの。

大昔にマレーシア出張の時に買ったもので、電池かACアダプター駆動のVCDプレーヤーを車内でも見れるように買ったもの。

20年ぶりの出番だ。

 


実は照明はそれだけでは暗かったので、補助用にもう一つ製作した。

これは12vで点灯する車用のLED照明をかき集めて、廃材に埋め込んだもの。
車やバイクのポジションライトとか車内灯を後付けでLED化するのに買ったものとかだけど、もう使わないものがたくさんあったので、それをまとめてみたのでもうグチャグチャ(笑)

こちらは12vがそのまま使えるので、電圧変更の必要は無い。

 


そしてこの2つの照明を配線してみた。

点灯してみると明るいし、とても便利。

だけど苦労した元ソーラーライトの方より、補助のつもりだった寄せ集めライトの方が明るいという・・(笑)

 

なのでスイッチを共通にしないで、庭側の扉の方には元ソーラーライトのスイッチを追加して、車庫側の方には明るい寄せ集めライトのスイッチとして、それぞれを独立して点灯させるようにした。

 


矢印の所のスイッチは明るい寄せ集めライト用で、ガレージ側から入った時に使う位置に設置。

コイツは単体でも明るいな。

 

こちらは庭側の入り口につけたスイッチ。

電灯用の紐引きのスイッチを利用したので、引く紐は友達が作ってくれたBB弾のストラップ。

 

ソーラーライト改造の方はやっぱり暗いけど、ちょっと物を取ったりくらいには十分だな。

ところで明るさってこんなもんだったっけ?

もう少し電圧掛けてもいいのかな?充電池に多い3.7Vくらい?

でもコンバーターは3Vの次は4.5Vなので危ないかも。

 

でもいずれにしてもこれでまた使いやすくなったはず。

 

今日もリフォーム工事がないし、子供は学校だし、暖かい。

平日でゆっくりできるのも久しぶりなので、天然1号と本当はやらないといけないこともあるのだが、出かけることにした。


今の時期だとやはり紅葉かな。

で、間違いのないところで簡単に行けるところは、3日前に行った押川大滝だと思ったので、そこに行ってから矢作ダムのほうでも回ろうかと思った。

 

行く道も3日前と同じ。

257号線で北上して、愛知を抜けて岐阜との県境を目指す。

 


途中の稲武の道路わきに天然1号の友達と同じ名前のダムを見つけたので、写真を撮りに寄った。

とても小さなダムだったけど。

 


ダムから国道に戻る道の途中で、稲武の街中でみつけた大きなイチョウの木。

本当にまっ黄色で、紅葉もいいけど黄色も鮮やかでいいね。

 

北上を続けて、押川大滝に到着。
なんか3日前より紅葉が進んだように感じる。

うん、間違いない選択だったな(笑)

 


ここでの好きなアングル。

奥のコーンと掃除道具が邪魔だな~。

 


はじめて滝のほうに降りてみた。

落差はたいしたことないのだが、なかなか迫力のある滝だった。

 


国道にかかってる橋の上からのほうが滝の全景が見える。

ここはスキーやバイクで年間10回以上、30年以上通っているのに、初めて見たな。
 


押川大滝の先の矢作川を渡ると岐阜県。

ちょっと行った先にあるライダーで混む有名な喫茶店で昼食。

ここは卵料理が有名で、ゆで卵が食べ放題。

 


俺も何回かここにはバイクで来たことがあるけど、初めてオムレツを頼んだ。

しかしこれがすごい量。

しかも中身のピラフが玉ねぎだらけ(泣)
最初は食べれたけど、後半で玉ねぎがきつい。。

でもエっとなりながらも完食したよ。

ちなみに天然1号はサイズダウンしてSだけど、それでも普通のお店の量より多いくらい。

 

ここでフレディーの同級生のお母さんから連絡があってスマホの操作がわからないということで、その家に行くことになった。

フレディーの帰宅時間のこともあるし、おなかいっぱいで気力もなくなって矢作ダムはパスして帰ることにした。

 

ただ途中の設楽町で前に建設中の設樂ダム見学に行ったときに行ったスーパーで、冷凍の味付け肉を買いに寄った。
これがうまいんだよな。

そして帰宅前にフレディーの同級生のお母さんのところに寄って、スマホ操作を手伝ってから帰宅。

それがフレディーの帰宅のちょっと前だったので、時間的にはぴったり。

 

なかなかゆっくりできないね。

和室の障子紙がはがれてきてしまった。

まぁだいぶ前からはがれていたのだが、開け閉めをしているうちに反対側の戸とこすれてひどくなってきた。

 

いまや和室はリビング兼キッチンのメインで暮らす場所。

それまでは放置していても問題なかったのだが、これを直すように我が家の絶対君主様(天然1号)からご達しがあった。

 

和室には2つ窓があって、カーテン代わりに内側に障子の戸がついている。

片方は屋根のあるガレージ側なのでいいのだが、もう片方は東にむいていて日中の午前中はずっと日が当たる。

なのでいつもこっち側が劣化していく。

 

そこで数年前に障子は紙をやめてプラスチック製のものに変更した。

これにより紙が破れたり、黄色くなったりすることはなくなった。

ただ貼り付けが両面テープなので、その両面テープがだめになってしばらくするとはがれてくる。

 

そこでネットではがれる原因をサーチしたら、両面テープが専用品でないとだめだという。

はい、自宅にたまたまあった事務用の薄い両面テープが2㎝幅だったのでカッターで4つに割いて5㎜幅にして使ったのだが、それがよくないのだと。

まぁ、そりゃそうだな。

 

そこで今日はまずホームセンターまで久しぶりのDRででかけて、プラスチック障子紙専用の両面テープを買ってきた。

その前に計測したら障子1枚は縦125㎝が5本分、幅85㎝で7本分なので12m以上の長さが必要だ。
売ってたプラスチック障子紙専用の両面テープは5㎜幅で20m、うーん中途半端だし500円弱もしやがるけど仕方ない。

しかし今日も暖かくて、DRでそのまま遠くに行きたくなるよ。

 

今日は天然1号がお出かけしていて、家にはフレディーもいるので帰ったら最初は昼食の準備。

お昼はラーメンを作ったが、大した手間でもないのだがそれでも嫌だ。

あー、天然1号は偉大だ、アッラーよりキリストよりブッダより偉大だ。

 

そして食後に作業開始。

最初に障子を外して、プラスチック障子紙をはがす。

そして桟のほうにも障子紙のほうにも貼りついてる劣化した両面テープをはがす。

それが障子紙のほうは簡単にはがれるが、桟のほうは目立たないのでよくみて、はがすのもはがしにくくて大変だった。

 

その後は障子紙の癖をなおしても丸まってしまうので、裏にして貼ることにした。

そして上端を決めて、養生テープで仮止めしてから下まで伸ばして位置をしっかり決めたら、上端だけ両面テープ(もちろん買ってきた専用品)で固定。

 

あとは桟に両面テープを貼って、裏紙をはがして貼っていく。

少ししわができたけど、やり直しは難しそうなのでそのまま。

まぁ、ほぼうまく貼れたかな。

 

あー、今日は写真ないわ。
たいした作業じゃないし。