ほたるいか素干し | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今年の春ごろにテレビの県別の紹介をするバラエティー番組で、富山の「ほたるいかの素干し」が紹介されていた。

これがなんでも旨いらしく、ライターで炙って食べるのだそう。

 

ホタルイカと言えば富山が有名で、40年位前にGWに富山の友人の家にみんなで遊びに行ったときに、夜に海にホタルイカをすくいに行こうということになったのだが、その日は浜にいなくてあきらめた。

しかしそんなこともあってホタルイカには思い入れもあり、季節になるとボイルされたものを酢味噌で食べることもあった。

 

でも素干しは聞いたことも見たこともない。

なのでずっと気になっていて、今年の春は九州ツーリングだったので行けなかったが、来年の春には富山にツーリングに行って買ってこようと考えていた。

 

しかし何気なくネットを見ていた時に、通販でほたるいかの素干しが売られているのを発見した。

あ、通販で買えるじゃないか。

で、見てみると富山だけでなく、福井、京都、兵庫、鳥取などにもあって、どうせどれも同じだろうから一番安かった兵庫のモノを買ってみた。

 

こちらがそれ。

重量は60gと少ないと思ったが、干物なので中身は思っていたより多かった。

 


何の加工もしないでただ干しただけ。

目とかわかるし、透けてワタも見える。

 


これをライターで炙る。

タバコはやめて35年になるが、ライターは何かと使う機会が多いな。

 


炙るとちょっと丸まって、やりすぎると焦げて煙が出るのでほどほどに。

 

食べてみると、これは美味い。

酒は飲まないけど、つまみに最高ってのもわかる。

イカの濃厚な味がひろがって、たまらんな。

ついつい、次々と食べてしまう。

 

でもネットで見ると、炙るとワタがトロッとしておいしいというが、ここのは完全に干してあってそんな風にならない。

やっぱり富山のを買えばよかったかな?

でも美味しいからいいか。

 

ただ代償として袋を開けた途端に部屋中にすごく匂う。

そうイカ臭いんだよね(笑)。