thAshの雑種な日記 -173ページ目

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

マイナポイントだけに目がくらんで取得したマイナンバーカード。

その後、使う機会はなく、逆にマイナポイント取得のために始めたおサイフケータイなどの方が便利さを感じていた。

 

ところが先日、ついにマイナンバーカードを使う機会があった。

実家の関係で印鑑証明が必要になったのだが、今までは区役所に行かないといけなかった。

今でこそテレワークなので平日に行動できるが、会社に毎日出社していたころはこれだけでも一大事イベントで、平日昼間に時間を作るのが大変だった。

 

しかしよく考えたら今はマイナンバーカードがあるので、コンビニで発行できるではないか!

そこでネットで調べると機械にカードを読ませて、暗証番号を入れて、お金を払えばいいだけだという。

なので家のすぐ近くのコンビニにマイナンバーカードと現金をもって出かけた。

本当は現金でなくておサイフケータイとかQUOカードとかでもいいかと思ったが、さすがに公共料金なのでできない場合は困るからね。

 

近くのコンビニはローソン。

最初はチケット発行とかできるロッピーかと思ったら、メニューを探してもどこにもない。

他に端末を探したらATMがあったけど、さすがに違うよな~。

しばらくウロウロして、そういえばネットには一部のコンビニではできないところもあるって書いてあったなーと思いだす。

このままでは埒が明かないので、しかたなく居合わせた若い女性店員に聞いてい見た。

 

そしたらなんとコピー機で発行できるそうだ。

よく見るとそれが書いてある。

うーん、恥ずかしい~。

デジタルに疎いおじぃちゃんと思われたのか店員は俺につきっきりで操作を教えてくれる。

すまないのーお嬢さん・・

さすがに暗証番号入力のところで退散してもらったけど、簡単に発行ができた。

焦っていたので現金投入しかしなくて他の払い方ができるかは確認できなかった。

 

ということで、マイナンバーカード・便利です!(ってお前が言うか!?)

モロに子供の影響でアニメをよく見る。

昔はアンパンマンとかドラえもんとかだったけど、最近は大人でも楽しめるものが多い。

 

ちょっとハマったのは社会現象にもなった「鬼滅の刃」。

急に冷めていったけど、また次のシリーズが始まるようで週末に今までの総集編があって、またハマりそう。

 

あとは「約束のネバーランド」。

これは人を食べる鬼というところは鬼滅と似ているが、脱出劇でなかなか面白い。

 

そして「呪術回戦」。

これまたおどろおどろしい系で、死んだり血が飛んだりと刺激たっぷり。

 

どれも物語が途中で次の展開を知らないまま、アニメは保留中。

なかには漫画雑誌で話が進んでいたり終了してるものもあるようだけど、アニメで見たいから単行本は買ってない。

あとから知ったのだがこれらは少年ジャンプ連載らしいね。

 

今日は晴れの予報だったのでどこか行こうかと言っていたのだが、朝から雨。

結局は家の中でダラダラすごしてしまった。

そのときずっと見ていたのが「東京リベンジャーズ」。

 

不良漫画はワンパターンが多く横浜の暴走族とかを少年マガジンでやってるイメージ。

なのであまり見なかったのだが、主題歌がヒゲダンということもあって、見てみたらこれが面白い!

ABEMAテレビで見ていたけど、全部見たい!

冗談かと思ってたらやっぱり少年マガジンだったので笑ったけど。

 

しかし東京卍会とか見ると BLACK 卍 EMPEROR を連想するのはある程度年齢いった人だろうな。
あと不良文化って俺の16歳のときからほとんど変わってないよな~。

バイクもバブ(CB400Tホーク)だったりするし、なんかノスタルジック。

(もっとも当時のウチの地方ではホークは嫌われていたけどな~)

なんか天気が安定しないで、晴れたりいきなり雨が降ったり。

ということで、今日は我が家の4サイクルエンジン一斉オイル交換とした。

 

オイル交換は半年に一回、だいたい2月、8月の周期でやっていたのだが前回が3月とずれてしまったのと、8月は暑くて嫌なので9月になった。

ただしDRは乗ってない時期が多かったので半年ごとでなく不定期だったが、今回はそこそこ乗ったので久しぶりに交換することにした。

なのでDRはオイルフィルターも交換、他はオイルフィルター交換は冬というか3月?に実施してるので今回はオイル交換のみ。

 

最初はスペーシアギア。

これは作業場所の車庫にもともと入っているのと、いつ天然1号が使うかわからないのでいつも最初にやる。


今回はオイルフィルター交換もないので、上抜きだ。

 


オイルレベル点検口から細いパイプで上から抜いていく。

しかしスペーシアギアはターボ車なのでオイルが5W30とやや固い。

なので手動ポンプの負圧で吸い出すこの機器で、けっこうポンプが重くて大変。

しかも何度もポンピングすることになるので疲れる。

 

さらにこの作業中に腰を痛めてしまった。

ピキっときたよ・・いててて・・

 

オイルを入れて、エンジンかけて、オイルレベルを調整して完了。

次は車を入れ替えてエクストレイル。

 


これは上抜きの機器とか、20ℓペイル缶からオイルを汲むポンプとか使うものが同じのものが多いので、後片付けの都合。

いや、上抜きは手も汚れないし、車の下に潜ったりしなくていいので簡単でいい。

あ、でもアンダーガードのプラリベットが一つ抜けていたので、その補修のために潜ったけど。。

 

エクストレイルはオイルが0W20と柔らかいのでポンピングも軽い。

こちらは何の問題もなくあっさりと終了。

あまりにあっさりしていたので、何か忘れたのではないかと思うほど。

 

4輪が終わったので今度は2輪。

2輪は上抜きができないので、ドレインボルトを抜いてオイル交換するしかない。

 

最初はカタナ、バイクを直立させたいのでセンタースタンドをとりつけるか、メンテスタンドを使うか?

腰が痛いので、安定感があって倒れにくいセンタースタンドにしたが、腰にビビって力が入らずなかなか上がらない。

やっと上げたら腰が痛い・・

 


あとはオイル交換は普通。

オイルはあんまり汚れてなかったけど、ドレインボルトのマグネットに鉄粉がたくさんついていた。

 

せっかくスタンドをかけたので、ひととおりチェックしていたらチェーンが汚い。

そういえば給油はしていたが、しばらく洗ってない。


なので、チェーン掃除を始めた。

チェーンクリーナーで丁寧に掃除して、最後にチェーンオイルをつけて完了。

手が超絶汚れるけど、やっぱり気持ちいいし動きもよくなった。

 

さて最後はDRくん。

スタンドをかける前に、アンダーガードを外したり、オイルフィルターやドレインボルトをサイドスタンドで安定しているうちに緩めておく。

そしてスタンドをかけて直立させて、オイルを抜く。

 


DRは先に書いたようにオイルフィルターを交換。

こちらはエンジンの横からアクセスできるので簡単だし、オイルもそれほど垂れない。

カタナとは大違いだな。

 

DRもチェーンを掃除して、オイルつけて終了。。

とはいかず、スタンドを外してから洗っておいたアンダーガードとスペーサーのスポンジを取り付ける。

これが取り付けが微妙なので大変。

まぁ純正部品でもないし、DR用でないものを無理やりつけてるからな~。

 

結局ほぼ1日仕事。

でもなんかこういうことやってるのは楽しいね。

つまんない独り言です(まぁブログはもともとそうなんだけど)。


SNSっていろいろあるけど、僕はFacebookしかやってない。

それ以外は別に今のところやりたいとも思わないし。。

mixiはあっという間に飽きたし、LINEは韓国が絡んでるから嫌だし、TikTokは中国だし踊れないし(笑)、Twitterはつぶやきシローを連想するし、Instagramはよくわからん。

まぁ何度も言ったけどFacebookは海外のカタナ乗りから勧められて嫌々始めたのだが、今ではカタナ関係だけでなく自発的に情報発信するし、それはそれで楽しんでいる。
まぁ若者からすると「ジジィの自慢」でしかないように見えるらしいが、まんざら外れてもないな(笑)。

 

さてFacebookにはグループというものがあって、いわば同じ趣味や思想を持つ人とグループになって情報共有したり、助け合ったり、自慢したり(笑)する。

俺もカタナ系でいくつかのグループ、他に清水エスパルスとか、阪神タイガースとかマレーシアの推しのサッカーチームとかのグループに所属している。

ただ同じグループでも突き詰めていくと、それぞれで考え方が違ったりするし、和を乱す奴はどこにもいたりでトラブルも多々ある。

現に日本国内のカタナのFacebooグループは2つに分かれていて、片方はストイックでもう片方は緩い。

俺は両方に所属していて、たまの自分からの投稿はハード系でまじめなことと、そうでないことで分けている。

 

あとグループ内の他の人の投稿への返答や質問の回答も時々しているのだけど、礼儀のなってない奴が多くて腹立つことがしばしばある。

一番腹が立つのは無視、せっかく返答や回答をしても「いいね」もつかずに無視する奴が多い。

そういうやつは名前を憶えていて、次からは絶対に返信しないし困っていても助けないつもり。

まぁ一生懸命回答して「いいね」だけってのもムカつくけど。

承認要求がないといえばウソになるかもしれないが、せめてお礼を言うのは礼儀だと思う。

 

最近もちょっと嫌なことがあった。

カタナの電気系のことでFカタナの緩いほうのFacebooグループに相談の投稿があったのだが、他の人から返事をもらっても自分の身に起きたことに納得ができずにそいつは投稿を重ねていて、その後2日くらい誰も返事がない状況だった。

内容は俺も興味があったので、わざわざ自分でテストしたりして、その結果をまとめて解決の返信をしてやった。

しかし物分かりの悪い奴で、お礼はあったが何度もクドクドと聞いてくる。

そのたびに丁寧に回答していたのだが、やっと自分が納得したら最後に「了解」っていう返事があってそれっきり。

 

は?!了解って何?俺はお前の部下じゃねーし、友達でもないのだからせめて「了解しました」、いや普通なら「了解しました、いろいろとありがとうございました。納得できました。」だろ?
腹立ってそいつの投稿や履歴を見たら、年齢の記述もあって、どうやら歳は俺に近いけどちょっと年下らしい。

しかも投稿内容は自分語りと自分の質問ばかり。

用が済んだらOK。自分が納得すればタダで情報得てラッキー♪という感じなのだろう。
なので他の疑問点への返答や注意点など、他にも俺から提供できるネタはあるけどもう2度と教えないつもり。
故障しちゃえばいいのに。

(と、俺もたいがいに考えることが子供だな)

 

本人はそんなつもりじゃないのかもしれないけど、SNSって顔が見えないし難しいね。

俺もそう思わせるようなことを意識しないでやってるのかもしれないけどね。

 

例えば話がある程度終わってからコメントいれてきたりすると、わからなくて無視している状態になることもある。

なんせFacebooの友人が766人(今日現在)もいて、投稿やコメントは埋もれがち。

うーん、ほとんど知らない外国人ばっかりだし整理しないとなぁ・・

ふだんは天然1号のスペーシアギアの置いてる車庫。

そこには脇にフレディーと天然1号の自転車2台、そしてKDX125SRが置いてあった。

さらに逆の壁側には俺のマウンテンバイクが吊るしてあった。

物置を作った時の約束?で、これらは物置が整理できたら物置に格納して、車庫は広く使えるようにすることになっていた。

 

まぁ周りを見ると、屋根付きの場合はもっと駐車スペースが狭い家ばかりで、脇にバイクや自転車が置いてあっても十分なスペースはあるのだが・・

その昔は軽自動車でなく3ナンバーSUVのエクストレイルもおいてたくらいだし・・

 

しかしそんな言い訳が通用するわけはない。

もっとも自転車もバイクもいくらカバーをかけてあっても、屋根の下とはいえ屋外の車庫では痛むから、屋内に格納することに異議は無いのだが・・

 

そこで物置の格納もほぼほぼ終わったので、自転車は一番奥に格納した。


ここは棚のものを取り出す機会は少ないし、ガレージを通さずに物置の庭側の扉から出し入れができるので、場所的にはちょうどいい。

もともとここは自転車を置こうと思っていたので、スペースも空けてあったし。

なお自転車はカギをかけておく必要がなくなった。

 

そしてKDXは先日にオイルが垂れないようにしたので、晴れて屋内へ移動。

不動のTZR125RR(黄色の矢印)の隣に並べるようにしてKDX(赤色の矢印)を置いた。

ここはほぼ通路だし、横を人が通るのも十分な幅がある。

自転車を押しながらでも余裕で通れるしね。

 

そうそう、この機会に各バイクの下には、屋内で使っていた絨毯を捨てることになったのでこれを切ってマットがわりにした。
これならオイルが垂れてもすぐに床を汚すことはないだろう。

 

ただガレージから物置の連結部分は、ガレージ側に段がある。

 

そこでKDXを通す時には、この段にスロープを付けることにした。

スロープなんてかっこいい名前だけど、汚くなって使わなくなったプラスチックまな板だ。

 

この裏にスポンジを貼って、床とずれないようにしただけ。

KDXは軽いし、車輪が大きいので出し入れはこれで十分、楽々と出し入れができる。

ちなみにこのスロープ(まな板)は使わないときは脇に片付けておける。

 

こうして車庫横はスッキリ。

これでいいかな?

 

物置に荷物を移すために押し入れを整理していたら、一番上の段の一番奥・・つまり一番アクセスをしないところからウクレレが出てきた。

 

これは俺が中学生の時に回りでギターブームがはじまり、俺は音楽に興味はなかったが半分ウケをとれるだろうと買ったもの。

そんなわけでいいものが欲しいわけでなく、中古の質流れ品の店で買ったものだ。

今でもその店の場所を覚えている。

たしか当時で1000円はしなかったはず、それ以上なら絶対に買ってないって。。たぶん500円くらいだったと思う。

 

最初はコードを覚えようとして、たしか教則本も買ったはずだが本はもうない。

そして案の定すぐに飽きてしまったのだが、なぜかこの楽器は捨てずに度重なる引っ越しとその時の断捨離を潜り抜けて、まさにいま発掘されたようなもの。

 

弦を巻いて音の高低を調整するとこはなんとプラスチックの棒。

これをネックの頭(部品の名前すらわからん)に空いた穴に差し込んであって、その抵抗だけで止めているという超安い仕組み。

さすが安物!

 

しかも1本は弦を入れる穴から折れたので、そこを切って、別のところに弦を通す穴をあけて、周りは本体に入るように削ってある。

なので1本だけ短い。

こんなだから、置いておくだけでなく弾いているうちに音はどんどんずれていく。

ちなみにこの弦を巻くところはペグというそうだ。

あとふつうはこのヘッドにメーカー名とかがあるのだが、何もないのも笑える。

 

こんなもんだし、俺ももう弾くこともないだろうから壊して解体して捨てようと思った。

そのままだとかさばるし、処分料がかかるかもしれないが、踏みつけてバラバラにすればただの木くずだ。

なので屋外の車庫の横に置いて壊す準備をしていたが、いざ壊す前にふと子供に欲しいかって聞いたら欲しいという。

なので子供のオモチャとして、いきなりリビングに復帰して日の目をみることになった。

 

子供はこれをギターに見立てて適当にかきならしておどけて見せる。

しかし手元にあると俺も気になってちょっと鳴らしてみたり。

すると思ったより柔らかくいい音がする。

俺なんかより全然音感のある天然1号も安物の割にいい音がするという。

 

ただ久しぶりに日に当てたというか、夏に高温になる部屋に置いたせいか、いきなりネック上の弦を押さえてるプラスチック部品(ブリッジだそうだ)と、弦をボディーに固定しているところがはがれてしまった。

たぶん接着剤の経年劣化と高温と久しぶりに弦にテンションがかかったからだろう。

 

なので両方とも接着剤で修理したのだが、木工はしない俺なので木材用のいい接着剤がなく、しばらくしたらボディ側の方はまたはがれてしまった

なので接着剤+木ネジで固定。

とにかく音がすりゃいいだろ。

 

ここでふと本体内側にあるラベルが気になった。

どうせ安物というイメージなので、これまで気にしたこともない。

 

ブランドはFAMOUS、KIWAYAというところで東京・日本製か・・

そうだな1970年頃なら安物は中国製でなく日本製だったな~。

この会社、まだあんのかな?ってネットで調べたら・・なんと!


◆日本のスタンダードウクレレ<Famous>
1955年に製造を開始したFamousウクレレは、国産のウクレレとして半世紀以上のロングセラーを誇る老舗ブランドです。
ハワイアンブームが去り、ウクレレという楽器が全く売れなくなってしまった時代もありましたが、「有名なウクレレにしたい」という岡本良二会長の願いから、長き渡り製造を続けて参りました。
60年を超える歳月の中でFamousウクレレは弾きやすさ、音色のこだわり、強度等の改良を重ね、初心者の方から長くご愛用いただきたい方まで、老若男女多くの方にお使いいただいております。また、国外へもアジアやアメリカを中心に、「KIWAYA - Eco Series」として輸出されているブランドです。

 

まだあんのか・・どころではなく、国産ウクレレのNo1の会社だったという・・

無知ってすげーなー・・って確か俺、楽器会社の社員だよな?(笑)

そういえばウチは作ってるのかな?ま、どうでもいいや。

で、このFamousウクレレ、いまや製品で安くても1万8千円はする。

 

そういう目で改めてこのウクレレをもう一度よく見てみると・・


ネックはしっかりとした木材から削り出しで作られている。

 

内側もしっかり木材で組み立ててあって、サイドのカーブの加工も手が込んでいる。

前にも書いたけど、昔の安物って今の安物には到底できないようなコストと手間がかかっている。

どおりでいい音がするわけだ。

 

これも日本の人件費が安かったころに、しっかりとした技術と材料で作られていたんだな。。。ペグ以外。

なんでこのクォリティであのペグだったのか、不思議なくらい。

 

ということでなんか捨てれなくなったどころか、子供のオモチャにするのももったいなく思ってきた。

ちょっとやってみようかな?

 

さあ今日は会社を休んでカタナの車検。

天気や都合を考えて今日にしたけど、これが大正解でいい天気。

お向かいのCBさんは山に出かけるそうだし。

 

8時15分に家を出て、出かける準備して出発が25分。

8時40分に車検場に着いて印紙を買ったり書類を出したり。

そして検査レーンに行って、2番目だったが9時ちょっと前に検査が開始されて俺のも検査開始。

 

検査官のチェックは電装類の動作チェックも問題なし、エンジンのマフラー騒音も何も言われず、ハンドルの幅を測っただけ。

あとは検査機でスピードメーター、前後ブレーキ、ヘッドライトはハイビームだけ。

全部すんなりいって、総合判定に書類を出して、最後に新しい車検証とシールが出て終了~。

車検場を出たときに時計を見たら9時20分だった。
すっげーあっさりと終わったな~。


今回の秘密兵器はタンクの上の磁石。

これで書類を押さえながら検査を進めた。

これはなかなかよかった。

 

家に着く前に一昨日もちょっと走っているので、家から一番近いいつものGSで給油。

給油が終わって出ようとしたらエンジンがかからず焦った。。

よかったよ、これが車検の時じゃなくて。

何回かバッテリーを休ませながらクランキングしてやっとエンジンがかかった。

( ´Д`)=3 フゥ ここから700m押して歩くのかと思った。

 

帰宅してから、車検対策をもとに戻した。

シートバンドを外し、スクリーンを外してポジションランプを隠したビニールテープを剥がし、透明の縁なしスクリーンを取り付け。

カウルを外して埋め込みウィンカーに電球を入れて、オイルクーラー横の車検用ウィンカーをシーケンシャルウィンカーに戻す。

そしてヘッドライトを車検用ノーマルレンズ+ハロゲン球からマルチリフレクター+LEDに戻してからカウルを取り付け。

マフラーの自作インナーサイレンサーを外して爆音に戻して、エンジンをかける。

さっき始動に失敗したのでドキドキだったが、あっさりとかかった。

うるせー(笑)、けどこれじゃないと!

そしてウィンカー、ポジションライト、ヘッドライトの動作確認して終了。

最後に車検ステッカーを貼り換えて、これでまた2年乗れる。

ちなみに今回は自賠責が安くなったので全部で16000円弱、やっぱり車検はユーザー車検だよな。

 

作業が終わると、ちょうど昼食時間なので久しぶりに天然1号と子供抜きで二人でお昼を食べに行った。

行った先は予定外だったのだが、いつも混んでいてなかなか入れないウドン屋さん。


時間がちょうどよく空いていたので、久しぶりに入れた。

ここは本格的な讃岐うどんで、麺のコシが強いし出汁もおいしい。

天然1号の食べられなかった分まで食べたので腹いっぱい。

 

帰りに買い物しようとしたら定休日だったりしていろいろ遠回りしたりして時間がかかったが、俺だけ降ろしてもらって帰宅。

帰宅後は家族の壊したものの修理(笑)、もう川遊びはしないので浮き輪やフロート類の空気を抜いて片付け、そして庭の芝刈りや草取りをした。

前に日曜日に出かけたのでガソリンを入れてなかったDRにガソリン入れて、夕方にはフレディーの合気道に付き合うし、なんだかんだで忙しい1日だったな。

今日は3か月ぶりのリウマチの通院。

そして午後は会社に出社して仕事。

もうすっかりこれもルーチンワーク化した。

 

朝は6時40分ごろに家を車で出て、7時20分頃にいつもの駐車場に入れる。

そのための100円玉1個は車のドアポケットに入れておく。

 

7時半に病院の受付が開始されて、受付の機械を通してから健康保険証のチェックして、検査室に行って採尿と採血。

そのために朝は家を出てからは水分をとって小便はしないようにしておく。

 

9時から診察で、今日も特に変わったこともなく、また薬の処方箋をだしてもらう。

検査結果受け取り、次回予約、支払い、薬局に行って薬を買う。

車に戻ると9時半くらい。

 

会社はフレックスで10時から始めてもいいんだけど、この機会に普段いけない街中の方の工具店とかホームセンターで色々なものを見る。

そう、みるだけでめったに買わない。

特に物置の作業が終わってからは買うものは特にないけど、どこに何がいくらくらいであるかは常に頭にインプットしておきたい。

 

11時にレストラン「さわやか」に行って、開店と同時にランチセットのハンバーグを食べる。

これは3か月に1度のお楽しみ。

 

その後はバイク用品屋や車バイクの中古部品の店を冷かし。

これもほとんど見るだけで、買うことはほぼない。

て、12時半ころに会社に向かう。

 

会社について業務開始。

たいがい久しぶりの人と会うのでなんだか話すことが多い。

今回は前にずっと一緒にしごとしていた女性に1年半ぶりにあったので、いろいろ話した。

なんだか会社がすごく遠い存在に思えてきたなー。

実際、足が遠いのだが(笑)

 

久しぶりに17時まで仕事して車で帰る。

なぜか家に着くとヘトヘト。

やっぱり家が一番。

もう毎日会社に通うことはできねーだろうなー。

天気予報はずっと雨だったのに、今日になったらしばらく晴れだと。

もう雨でどこも行かないつもりだったのだが、晴れなら外に行きたい。

 

そこで午前は子供を自転車に誘ったら行きたいという。

今日は晴れといっても曇りがちなので、それほど暑くないしちょうどいいな。

そこでまずは久しぶりなので自転車の準備。

タイヤにエア入れないと。

 


するとスペーシアギアのタイヤに大きな蛾がとまっている。

後で調べたら「キイロスズメ」というスズメ蛾だった。

 

さて自転車を準備してから出発。

今日も目的地はマックでシェーク。

しかし往路は最短距離でなく遠回りして、いろいろ話したり話したり、歌ったり(フレディーだけだけど)でゆっくり走った。

 

マック到着。

頼んだのはシェーク2つだけ。

はじめてお財布ケータイを使ったよ。

シェーク飲んで、満足。

 

その後は最短距離で帰ったのだが、日が出てきてフレディーはへばり気味。

なので日陰で休んだ。

休んだところに牛舎があり、そこにヤギがいたのでちょっかいを出しに行く子供。

 

帰宅して後片付けして、シャワー浴びて、昼食食べてから少し休んだ。

そして気になっていたカタナにちょっと乗ることにした。

車検用に整備してあったのだが、最終的なチェックもしたいし。

 

軽く走るだけのつもりが、なんとなく天竜川を下っていたら、河口までいって海にでてしまった。

あ、そうだここならとおもって行ったのが。

スズキの竜洋のテストコース。
ここで電装系をチェックしたら、俺のテールはNSRの2眼テールにしてるのだけど、片側が点かない・・

 

ということで帰宅して、チェック。

テールライトもブレーキランプも点かないので、アースとかが切れているのかとおもったら球が真っ白になってお亡くなりになっていた。

使われていた球は12V 18/5wのダブル球だったが、手持ちは23/8wと21/5wしかなかったので、21/5wと入れ替えた。

 

今日の走行は50㎞くらい、オドメーターは99,200㎞。

ちょっといろいろあって(?)10万キロ目前で距離が伸びないなぁ・
さあ、あとは明後日の車検だ!

 

 

 

昨日から雨、今日も午後から豪雨になったりちょっと晴れたり。

でもほとんど雨だったな。

これがまたしばらく続くらしい。

 

本当は昨日にカタナの車検に行こうと思っていたのだが、天気が悪いのであきらめた。

というか、仕事が立て続けに昨日に入ったので、休めなかったけどね。

土日は車検場やってないし、月曜日は通院なので火曜日に行くつもり。

毎日ハラハラしながら天気予報を見てる。

 

カタナの車検の時期に雨が多いのは毎回のこと。

9月はもともと長雨が多い。

ついでにいえばエクストレイルも梅雨の時期で、車検はいつも天気を気にしてばかり。

 

しかし今年は8月中旬に長雨だったので、9月はそんなに降らないかなって勝手に思っていたけど、やっぱりそれはそれで降るのね。。

なんか2週間おきに天気が周期的なような気がする。

来週末からまた暑くなるって今日のテレビの天気予報でいっていたな。

 

で、今日は物置の整理をしたり、ふてない合間に庭いじりしたり。

あとは家の中の片づけをしていたな。

あー、そういえば子供の上靴洗ったり、風呂の掃除したり、洗濯機の蓋を修理したり、お裁縫したり、天然1号のサンダル(この前直したのとは別のもの)を直したりもしたな。

 

あーあ、冴えないなぁ・・