9月末に行ったディトナ茶ミーティングで安く買えた、ゴアテックスで防水のライディングシューズ。
アルパインスターズのCR-8というモデルだけど、ネットで見ても評判が少ない。
売れてないのか?発売間もないのか?
昨日行ったバイク用品屋さんでも同じものが無かった。
で、さっそく前々回のツーリングで履いてみた。
履いた感じは脚にフィットしていて、特にきつかったり、緩かったりする場所もない。

それはブーツがスキーブーツやオフロードブーツのようにアウターとインナーに分かれていて、インナーはドローコードで全体を締めるようになっているので、甲高でもフィッティングができるからなのかも。
だいたい欧米の靴は甲が低くて足幅が狭いのだが、これはそれを感じなかった。
アウターは斜めに防水ジッパーでしめて、さらに上部にはベルクロでおさまるジッパーカバーがあって、安心。
そのアウターは比較的ペラペラな素材だが、インナーはしっかりとした造りで、見た目より全体的には硬い。
そしてなんといってもゴアテックスなのがありがたい。
いろいろな防水透湿素材があるけど、やっぱりゴアテックスは一番いいと思う。
実際に履いてみた感じは、やや底が厚い感じで特にヒールが高い。
でも歩きやすくて、バイクを降りたあとでも困ることは無い。
(オフロードブーツは地獄だもんね)
しかしバイクに乗って、操作すると底が厚くてまずシフトアップがしにくい。
更にシフトダウンも足首を大きく動かす必要がある。
同様にリアブレーキも操作しにくくて、一瞬遅れる。
うわぁ、失敗したなぁ。。と思ったけど、人間って不思議なもので50㎞も走ればすっかり慣れて、操作は気にならなくなった。
ただ土踏まずもフラットなので、これも慣れが必要だ。
実は俺の持ってるライディングシューズは土踏まずがあるタイプばかりで、ヒールの前側にステップをかけるようにしてたので、なんか最初は違和感があった。
そしてその土踏まずのせいか、底が厚いせいか、乗っていて前のめりというか膝が前に出る感じがあった。
これもすぐ慣れたが、逆にその方がコーナーは曲がりやすいように感じた。
それとこれも最初だけだったけど、ブーツの上端が足の脛にあたるのを感じた。
これは短いソックスを履いたからで、長いソックスのほうがよかったかも。
で、肝心の防水性はテストできず。
というか、最初から防水性のテストをする気はないし、そんな日にはバイク乗らないし。。
まぁ九州ツーリングとかのようなロングツーリングとか天候を選べないような時用に欲しかったので、それはいいか。
あとこのブーツはシフトカバーが無いけど、特に痛んだようにも見えない。
そして見た目よりも剛性が高くて、ステップには荷重しやすい。
けっこうインナーブーツに剛性があって、クルブシのガードとかもしっかりしてるようだ。
さすがはオフロードブーツの老舗のアルパインスターズ、この辺りは大丈夫そう。
俺のオフロードブーツもずっと信頼のアルパインスターズだし。
ということで、慣れは必要だけどいいブーツだった。
まぁもったいないし、普段使い(日帰りツーリングとか)では使わないな。
なので前回のツーリングは前のシューズだった(笑)






