フレディーのスマホ(その3) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

卒業式の翌日19日から昨日20日まで、フレディーの卒業旅行ということで家族で横浜に行ってきました。

日記はあとから日付調整して書くつもりです。

 

で、旅行中にフレディーはすでにスマホを使っていた。

先週に既にちゃんと使えるようしてフレディーに渡してあるのだが、ここのところ書くことが多くてすっかり後回しになってしまったけど、顛末を書いておこうと思う。

 

前回まではキャリアは楽天モバイルにして物理SIMも郵送されてきたが、そのSIMを入れても全く回線に接続できず、楽天に苦労して連絡して初期不良ということで物理SIMを再送してもらうことになった・という所までだった。

で、その続き。

 

1週間くらいかかるかもといわれた物理SIMは2日後に届いた。

たぶん楽天としてもe-SIMにしてほしかったので時間がかかるかもと言ったのかな?

で、基本的にはSIMを挿せば回線接続されるはず・・・

が、また接続されない!

 

うわ、マジかよ?

ただ設定メニューからネットワークを調べると、前回と違ってSIMカードは認識しているようだ。

でもSIM設定が2つあって、片方は俺が使っていたe-SIMのようだし、電話番号表示も俺の番号が出てくる。

この辺りはスマホ自体を初期化しても初期化されないんだな。

そこでモバイルネットワークを自動でなくハンドで探ると楽天の回線はあって、そこに接続しようとするとやはり接続されない。

うーん、、、またダメなのか?APNの再設定でもするか?

 

すると物理SIMが送られてきた中に紙があって、それを見るとSIMの初期化が必要とのこと。

うわー、これはわからんかった。

SIMの初期化はアプリからできるのだが、ここは申込番号別にSIMが記載されていて、ウチの場合は初期不良の最初のものと、再送された今回のものの2つがある。

たぶん今回のものでいいはずなのでそれの初期化をする。

するとアプリがフリーズしたんじゃないかと思うほど時間がかかったが、開通ができた。

やれやれだよ・・

 

で、ゲームの移行とかはフレディーにやらせるとして、天然1号からの指令ではLINEのセットアップをしろという。

俺は韓国資本の入ったLINEは絶対にやらないと決めてるのでLINEのことはわかんない。

つい最近だってその関係で韓国側から情報が洩れて問題になってソフトバンクは注意を受けていたはずだし。

なのでLINEに関してはヘビーユーザーの天然1号にやらせようとしたら、使い方は詳しいがセットアップとか環境は全く分からないという。

 

はいはい、やりますよ。。

で、ダウンロードしてインストールして初期登録して・・すると電話のSMSで認証が必要らしい。

ところがLINEからSMSに認証コードを送信指示しても、SMSが来ない。

うん?もしかして開通確認でWiFiを切って電話回線でインターネット接続できるのは確認したが、電話機能は試してないのでできないのか?。

なので俺のスマホからフレディーのスマホに掛けると、俺のスマホでは呼び出し音がするのにフレディーのスマホに着信しない、やっぱりそうか・・

 

で、これもいろいろ調べて、結局は設定のネットワークの電話回線のSIMのe-SIMのほうを削除したら通話ができるようになった。

そこで再度SMSに送信させるがこれが届かない・・本当にどうなってんだ?

またいろいろ調べていたら、30分後くらいにいきなりSMSが届いた。

もう、わけがわからん。

e-SIMから物理SIMの同じキャリで違う番号に交換したこと、そして物理SIMが初期不良で2つあったこと、これらが複雑化してしまったんだな。

Y!モバイルのMotorolaに機種変更したときは何の苦労も無くできたのに。。

 

で、LINEの設定も完了して、さっそく天然1号とLINEでやり取りをしている。

俺はチャットはFacebookメッセンジャーを愛用しているので、それを入れようとしたらフレディーはそれは要らないという(泣)。

しかも調べたらFacebookは子供はできないらしい、そういえばFacebookに子供が出てこないな。

ま、いいか。

 

最後に楽天モバイルの毎月の費用が値引きになる「最強家族プログラム」のグループにフレディーを招待して登録させた・って、俺が一人でやったんだけどね。

さらにその後に始まった22歳以下が加入できる「最強青春プログラム」にも加盟させてさらに割引。

 

そして電話の仕方とか使用データ量のチェックとか、楽天モバイル独自のことを教えてフレディーにスマホを渡した。

あ、ケースは今まで使っていたものとスペアのモノ、ストラップもつけたし、充電器もひとつあげた。

ただケーブルはなかったので、100均で買って与える予定。

 

あー、苦労したけど、これでやらなきゃいけないことを一つ片づけたぜ。