フレディーのスマホ(その2) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

で、フレディーのスマホの続き。
ちょうど楽天モバイルは年度末の新入生向けの企画だろうけど、家族でも紹介するとお互いにポイントがもらえたり、家族でグループにすると毎月の割引があるというので、そのプランにまんまと乗ることにした。

 

フレディーのGoogleアカウントは彼専用のタブレットを与えたときに作ってある。

スマホもAndroid端末を使うことにこれは重要。

さらに楽天モバイルを使うので楽天のアカウントも作成した。

 

次に楽天モバイルの紹介をするので、俺の楽天モバイルのアプリからフレディーのGoogleメール(G-mail)に紹介をして、フレディーのG-mailに届いたメールから楽天モバイルの申し込みをする。

楽天のファミリーのグループ作成も俺の楽天モバイルのアプリで作成しておいて、こちらは後からグループに招待すればいいようだ。

 

楽天モバイルの申し込みの場合に本人確認が必要で、彼は免許証が無いのでマイナンバーカードを撮影したものを使った。

そのほかに未成年の場合は親権者の書類が必要で、これをHPからダウンロードして印刷してそれを撮影した物を使う。

この辺りはわかりにくいし、面倒だ。

 

しかしここで驚愕?の事実。

なんと未成年の場合は危険サイトから守るフィルターの設定が必要だそうで、これが月額で+350円かかる。

思いのほか月額が高くなってしまうのでしばらくここで躊躇した。

調べるとたぶん抜け道はありそうだが、この設定は一応法律で決まっているようだし、他のキャリアでも同じだろう。

仕方ないけど、このまま楽天でいくことにした。

 

あとSIMは今後どんな機種に使うかわからないので、e-SIMでなく物理SIMにした。

申込で物理SIMのサイズ設定が無いなと思ったら、楽天は自分で切り取るのだそう。

 

電話番号は3つの中からえらべるので、ちょうどその場にいたフレディーにこれでいいかと聞いて3つの中で覚えやすそうな番号にした。

しかし後で天然1号に教えると、嫌な数字があるという。

そんなもん全然気にしない俺なので心外だし、だいたい人任せでそれはないだろ。。

ま、いいけどさ。

 

そして申し込んで翌々日に物理SIMが午前中に届いた。

 

これを挿せば回線がつながるはず。

 

ところが繋がらない!

え?なんで?

いままでe-SIMで使っていたので物理SIMの接触部分が悪かったのだろうか?

立ち上げ直しとか、挿し抜きとか、WiFiを切っても症状は変わらない。

 

あ。そうだ!俺の新しいモトローラのスマホはマルチSIMだし、今のはe-SIMなのでSIMスロットが空いている。

そこでそれに挿してみたが、これもダメ。

ということはSIMカードがダメになっていたのでは?

 

そこで昼休みに楽天に連絡しようと思うが、電話をすると混んでるし、自分の楽天IDでチャットしてようやく繋がったら子供の楽天IDからじゃないとダメという。

そこで子供の楽天IDでチャットすると今度はオペレーターに全くつながらず、AIが適当なことを言いやがる。

で、いろいろやって結局電話がつながったが、今度は子供の本人確認ができないとダメという。

しかたないので子供が帰宅するまで待って、また電話して待たされてようやく繋がった。

 

そこでも子どや俺にいろいろと聞かれたが、こっちに問題は無いはずなのでかなり焦らされた。

そしてようやくカードの初期不良と認めて、再発行してくれることになった。

はぁ~、疲れたぞ。。でも携帯会社ってどこも回線やお店が混んでいて、スッキリすぐにやってもらったことって今までないなぁ。

ということで、フレディーの携帯はまだオアズケ状態。。。