フレディーのスマホ(その1) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

フレディーが小学校を卒業するにあたり、スマホを与えることになった。

いや、まだ要らないだろうと思っていたら、クラスでも半分くらいはみんな自分のスマホを持っているという。

うーん、時代だな。。

それで友人同士で連絡しあって遊びの約束をしたりしてるので、天然1号が必要だという。

そ、そうかな??まぁ彼女には俺は逆らえないけど。

 

それと中学に行くにあたって、電車とバスで通学することになるので、場合によっては迎えとかも必要になってそんな時に連絡が取れるといいし、今の塾ではスマホで入退室管理をしてるし・・でスマホは今後いろいろと必要になりそうだ。

 

そして、キャリアの選択とか機種の選択は俺に仕事が来る。

キャリアは色々と検討したが、俺と同じ楽天モバイルが良さそうだ。

安いし、電話通話が無料となるのが大きい。

ただスマホ本体をタダで配るようなキャンペーンは国から指導が入って昨年末で終わってしまったようだ。

 

で、機種をどうしようかと考えていたが、なんせフレディーはだらしがないし、モノを大事に扱わない。

一番大事なはずのゲーム機のSwitchも、新品で与えたタブレットもぞんざいに扱って、平気で落とすように置く。

そして忘れ物はしょっちゅうで、毎週のように天然1号に怒られている。

どっか悪いんじゃないの?というくらい、基本的な生活習慣がなっちゃいないのだ。

 

なので俺のスマホを機種変更して新品にして、俺の使っていたスマホのSHARPのAQUOS sense4 liteを使わせることにした。

なので先月末の突然のMotorolaに機種変更したのはそのせい。

本当は一番古い天然1号のOPPO A5 2020 CPH1943にしても良かったのだが、彼女はスマホのヘビーユーザーなので機種変更でちょっとでも使えないとうるさそうなので遠慮した。

ま、いずれ変更しないといけないんだけどね。

 

ということで、キャリアは楽天モバイルで、機種は俺の中古のAQUOS sense4 liteと決めた。

まぁAQUOS sense4 liteはもともとが楽天用なのでSIMを挿せば基本的なセットアップはできるだろう。

で、必要そうなデータを保存でして、初期化をした。

おサイフケータイのデータのクリアは初期化だけでは消えないということだったが、アプリの移設の時にどうもクリアされているようだった。

 

じゃ、後は契約とセットアップか。

(つづく)