Motorolaに機種変更(その1) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

突然だけど俺のスマホの機種変更をした。

色々悩んだけど選んだのはmoto g53y 5GというMotorola社のスマホ。

 

Motorola(モトローラ)ってあまりなじみがないけど、元はアメリカの通信機器メーカーで今は中身は中華らしい。

実は古くからアマチュア無線とかやっていた俺にはモトローラと言えば高級通信機で、ドレークとかと並んで憧れの機器だったので、なんかモトローラのイメージはいい。

 

まぁ選んだのは実売価格が安くて、その中でも性能がいいものというだけ。

ゲームとかもしないし、ヘビーユーザーでもないから、機種はそんなにいいものでなくても十分。

で、中古を扱う店の通販で新品未使用のものを買った。
 


注文した翌々日にはモノが届いた。
ほとんど付属品もなく、充電器もケーブルもない。

 


ただソフトケースだけは付いてきた。

これは手帳型ケースは使わない俺にはありがたい。
でも天然1号用のoppoのように、画面プロテクターはなかった。

 


スイッチを入れると、立ち上がりでモトローラのロゴと女性の声で英語でなんかいってくる。

ちなみにこれはyモバイルの機器なのだが、俺の今のAQUOSの立ちあがりの楽天画面のようなものは出てこない。

 


左が今まで使っていたSHARPのAQUOS sense4 lite。

そして右が今回買った新しいはMotorolaのmoto g53y 5G。

幅はほぼ同じで高さが高い。

重さは同じくらいかな?

 

さぁて大変なのがアプリの設定とか電話回線の機種変更。

これがSIMカードでなく、e-simなのでどうやるんだろ?
はぁ、メンドクサ・・

 

ところで機種にこだわりもなく壊れたり劣化したわけでもないのに、なんで機種変更したのか・・は、また後日。。