大アサリツーリングだけど子アサリで | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。

この3連休は大阪からトレーサーさんが帰ってくるので、今日はみんなでツーリングの予定を入れていた。
この時期なので冬の定番の伊良湖岬で大アサリを食べる、大アサリツーリング。

天気が心配されたが、なんと中日の今日だけ雨でないという。

しかし寒い。。日が出てないこともあって朝はかなり冷え込んだ。

近くの工場でまた暖気。

そして集合場所の近所のコンビニへ。

ここで集まったのはウチの同じ通りのトレーサー900さん、GPz900RのNinjyaさん、そしてNinjyaさんの息子さんのZRX1200君、そして俺の4人。

天竜川沿いに下って次の集合場所の国道1号線のコンビニに向かう。

そこでしばらく待って最初に来たのはCB1300SF、実は彼はオフロード仲間でよく一緒に行っていたWR250Rの人。

ずっとオンロードツーリングで一緒にならずいつもどちらかが行けなかったりで、3年越しくらいでやっと一緒になった。

そしてちょっと遅刻して来たのが前も一緒に行ったw800さん、今日はこの6台。

いつもより多いな。
さらに国内4メーカーが揃ったぞ(半分はカワサキだけど)。

そして国道1号線で潮見坂の道の駅で休憩。

ここでもしかして会社の隼さんがいるかもということで寄ったがいなかった。

あとは国道42号でひたすら岬を目指す。

赤羽の道の駅でも休憩、なんか休憩ばっかりだな。

結局休憩が多いこともあって、伊良湖岬には12時過ぎに着いた。

さぁ大アサリだ!飯だ!と思ったら、どの店も混んでいて1時間待ちとかザラ。

待つ・並ぶ・はできない俺等、あきらめて半島北側の国道259号で少し戻ったところの店を探す。

しかしこれもどこもいっぱい・・連休で暖かい観光地で唯一の雨でない日じゃ無理か。

で、諦めて岬から離れるが、いい店が無い。
コンビニでスマホで調べて電話してやっと見つけたのがすぐ近くにある釜めしやさん。

ここで大アサリでなく、普通のアサリの丼を俺は食べた。

大アサリでなく子アサリだけど、美味しかった。

そのまま戻るのではつまらないので、来た道を戻ってもう一度岬を周って帰ることにした。
その時に毎年ここに来たときには寄る場所へ。

菜の花畑。

今年はいいタイミングで菜の花がきれいだった。

来年もここで写真撮れるかな?

その後は岬を周って42号をひたすら戻る。

途中は道の駅でなくコンビニで休憩。

そういえば食後は天気が良くなって暖かいし、道は単調な直線ばかり。

腹もいっぱいで眠い・・・

そして国道1号まで戻って、またコンビニで休憩。
CB1300SFとW800は袋井なのでここでお別れ。

俺等はここから浜松の街中に入っていく。

行った先はなんとヤマハのバイクのディーラーのYSP。

カタナでYSPに行ったのは初めてだな。

ここにきたのはトレーサー900さんが車検で明日にここに置きに来るという。

でも明日は雨だし、帰りがけといえば帰りがけなのでみんなで寄って、バイクを置いてNinjyaさんの後ろに乗って帰ることにしたのだ。

久しぶりにYSP内を見るとヤマハのバイクも魅力的。

特にR7はまたがったら欲しくなっちゃったよ。

なんかいつもこうだな、でも買わないんだよね~。

帰りはすっかり暗くなってしまい、久しぶりに夜間走行。

冬の夜間にバイク乗るのなんて学生時代を思い出しちゃったよ。

今日は200㎞ちょっと、なのにあちこち寄ったもんだからずいぶん時間がかかったな。