Motorolaに機種変更(その2) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

さて新しいスマホを手に入れたのはいいけど、キャリアで買ったわけでもないので自分で機種変更の色々をやらないといかん。
まずはWiFiの設定をして、GoogleのIDを登録。

たくさんあるアプリはGoogleのバックアップから新しいスマホに自動に設定されるはず・・が!!失敗して全部自分で入れることになってしまった。

 

最初からやり直そうかとも思ったけど、今までやったことないおサイフケータイとかQRコード決済のアプリもあるので、慎重にアプリの要否も決めながら設定することにした。

ただこれがえらく時間がかかってしまった。

 

最初は仕事で使うものの設定で、MicrosoftのとGoogleのAuthenticatorというのがある。
これを入れないと仕事にならないので重要。

どちらも苦労して設定したけど、先が思いやられる。

さらに仕事用に災害時の連絡アプリの設定もあって、会社PCを開いて会社ネットにアクセスして設定情報を得る。
はぁ、めんどくせ・・自分の個人用なのになんで会社の仕事用に苦労して設定しなきゃいかんのだ?

 

次が一番気にしてるお金にかかわるアプリの移行。

最初はおサイフケータイ機能のモバイルSuicaと楽天EDY。

これらはおサイフケータイアプリでサーバーに一度カードを預けて、新しいスマホでそれを受け取る。

あとQR決済のpaypayは電話番号とパスワード、majicaはSMSで認証番号で移行。

意外に簡単だったけど調べるのが大変だし慎重にやった。

 

あとはショッピング系とかでポイントがあるものはたいていログインID(メアド)とパスワードがいる。
でも旧スマホのアカウント情報を見てもログインID(メアド)しかわからず、パスワードはいくつか打ってみてやっとわかったものがあるし、あとモノによってはGoogle idで引き継がれるものもある。

ある一つのアプリだけパスワードがわからなかったが、ほとんど使わないしポイントもないところなのでいいか。

 

楽天とかYahooとかに関連したアプリはほとんど自動にログインできるので問題ない。

ショッピングサイト(EC)はパソコンにIDやパスワードが残っているのでそれを確認して入力。

 

あとは天気とかニュースとか計測系とかはログインの必要が無いのでインストールだけ。

この機会に使わないアプリは移行しないようにした。

 

ほぼ1日かけてアプリの移行が終わったので、ついにモバイルネットワークの設定だ。
前は物理的なSIMカードを入れ替えてAPNの設定をしたのだが、今回の楽天の海鮮はe-Simにしたのでやり方がわからん。

そこで調べると楽天モバイルの場合は新旧のスマホに楽天モバイルのアプリを入れて、それで設定ができるとのこと。

やってみると意外に簡単にできた。
前は楽天のスマホだったのでデフォルトが楽天だったが、今回のはY!モバイルのスマホなのでAPNの設定はあると思っていたが、それは無しで大丈夫だったのでなんか不思議な感じ。


ただこれらの機種変更の情報は楽天のページではわかりにくくて、別のサイトの情報がわかりやすかった。

こういうのって結構多いな。

 

ちゃんとモバイル回線に接続できた。

 


アプリも種類でまとめて整理したし、背景もカタナちゃんに。

さらにソフトケースに穴をあけて20年位前にマレーシアの夜店で買ったモトローラのストラップをつけた。

 

あとは使ってみて・・だな。

その前に操作に慣れないと。
またアンドロイドのOSのバージョンが違うので、覚えなおしだよ。。