スキーというよりデート? | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

じゃーん!4連休にして今日はスキー。

本当に大丈夫なのか、俺?

でもその時その時で遊んで楽しければよくて、他のことは後から考えよう!

 

もともとは明日の火曜日に予定していたのだが、先週の異常な高温でこの辺りのスキー場はほとんど大打撃!
標高の高い御岳でさえ積雪が80㎝から30㎝になってしまい、先週末は閉鎖して整備するほど。

しかし同じ御岳でも西斜面のマイアだけは80㎝あるのでそこにしようとしたら、マイアは今年から火曜水曜休み。。

なので急遽月曜にして4連休になってしまった。

うーん・・仕事上は連休じゃないほうがいいんだが・・

 

今回は先輩一人だけが参加できるので二人で行ったが、先輩は車の運転があまり好きではないので、ずっと俺が俺の車を運転した。

まぁ喋り相手がいてくれるだけでもいいし、いざとなったら代わってもらえるしね。

 

今日は雨上がりで晴れて北風が吹き寒く感じる。

しかし心配していた道路の凍結は無く、256号>19号>361号で開田高原までいつもより早くついた。

すると361号は上るにつれて雪がある。

屋根や歩道、木の枝にもあるので昨晩に降ったのだろう。

マイアは木曽福島よりも先だが、最後の山道で積雪路だったがほとんど雪はない道路で行けた。

そのため到着は10時とずいぶん早かった。

 


風が強いが天気はいい。

雪も固いのだけど、滑るとよく噛む。

今日もキレキレだぜ!!

 

昼食は12時前、そして午後の休憩は2時前にとったが、あとは滑りっぱなし。

あ~~~気持ちいい!!

下が固いせいかボコボコになったりコブにならないので、気持ちよく滑れる。

ただ昼食後から上の方は雲がかかって雪というかあられのようなものが降る。

これが滑走中に顔に当たると痛い・・

 

結局16時まで滑ってしまった。
最後の頃は凍ってきてゲレンデは更に固くなってきた。

あー、楽しかった♪さて帰るか。

 

帰りの道路も凍結はスキー場の近くだけで、あとはすんなり走れた。

361号から19号に出て、いつものように恵那でステーキ食べて、お土産買って256号線で浜松に戻る。

 

しかし先輩がちょうど今やっている岩村のひな祭りに行きたいという。

これは商店街のガラス張の店先にひな人形をあちこちで飾るという行事なので、夜でも大丈夫だろうとのこと。

 


行ってみると、灯りを付けているところは少ないがあちこちでひな人形が飾られている。

しかも見たことないようなひな人形も多い。

こんな社のようなのは初めて見たけど、このほかにも同じような人形があった。

 

すると灯りを落とした店から女性がゴミ出しで出てきた。

その先にはひな人形が見える。

先輩が見ていいか聞くと、招き入れてくれて灯りもつけてくれた。

 


なんと江戸時代や明治時代のひな人形もあって、服装や冠、そして顔つきが違う。

偶然とはいえ、とてもいいものを見せていただいた。

 

さあ、後は257号線で戻るだけ。

暗い道でもう対向車もほとんど来ないので、ずっとハイビームで走れる。

さすがに運転も疲れたけど、257号線は山道で楽しい。

やっと鳳来まできてあと少しで静岡県というところで先輩がまた今度は昨年も行った河津桜並木を観たいという。

 


はい、もちろん寄りますよ~。

桜は満開で美しかった。

しかし今日の帰りは男二人でデートみたいだな(笑)。

 

帰宅すると22時過ぎでさすがに妻子は寝ていた。

後片付けしたり風呂入ったりであっという間に12時近く。

ふぁ~眠い・・・