古いタブレットの活用(その1) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

前に古いスマホの活用という記事で、使わなくなったスマホをオフラインでナビがわりに使うというのを書いた。

しかしこのスマホが調子悪くて、肝心な時に動かなかったり暴走することが度々ある。

特に夏は熱暴走が酷くてまともに使えないこともしばしば。

 

しかし他に持ってる古いスマホは電源が入らなかったり、古すぎて容量もないようなものばかり。

でもスマホでなくタブレットなら使わなくなった8インチのdtab Compact d-02Hがある。

これは子供に与えていたのだが、容量も少なくOSもandroidのバージョンが古くて使えないアプリが出てきたので、アイリスオーヤマのタブレットに交換して、使わなくなったもの。

 

そういえば朋有り遠方より来たる亦楽しからずやのときに会ったカタナの友人もタブレットをトップブリッジ上に取り付けていたっけ。

タブレットはスマホより画面が大きいのでパッと見るときに見やすい。

実際、先日の浜名湖ぶらりのときにDRにつけたスマホの地図で分岐点を見ていて、前の車が減速したので追突しそうになったし。

それにタブレットの方が同じ時代のスマホよりバッテリーが大きいし、ストレージも多いものが多い。

ということで、スマホでなくタブレットを取り付けてみることにした。

 

タブレットをバイクに固定するにはホルダーが必要だが、バイク用となると4輪より振動も多いし3次元的な挙動が多いので、室内用や4輪用ではかなり厳しい。

しかしバイク用となると携帯サイズばかりでタブレット用はなかなか無いし、あっても上下方向だけの固定で不安だし、しっかりしたものだと高価になってしまう。
せっかく不要のタブレットの活用なのに、ホルダーやマウントにお金をかけるのもなぁ・・

ということで、満足できるものが無いので自作してみた。(←ケチ)

 


汎用のステンレスのステーをタブレットに合わせて曲げ加工。

これでクロスを作って、中央には頭の背の低いM5のボルトを入れる。

ピッタリと嵌る位置にステーの曲げ加工を細かく調整していく。

 


いい位置にピッタリ嵌って動かなくなった。

しまった、ステッカーを先に剥がしておくんだった・・
炭治郎が隠れて禰豆子ファンみたいじゃないか(鬼になってエロくなった時が好きだけど)。

 


この状態で中央のボルトを締めるともう外れない。

多少ガタのあるところには両面テープを貼って固定した。

裏から見ると自作感すごくて貧乏くさいが、どうせ見えないからいいの。

 

さて、これを同バイクに固定するか?

ハンドルマウントにガッチリ固定してもいいけど、それだとバイクを離れた時とか整備の時とかに困る。

なので取り外しも簡単にできるようにしたい。

 

ということで策はあります(つづく)