朋有り遠方より来たる亦楽しからずや | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

昨夜のFacebookで、カタナのホイールを譲ってくれた大阪の友人が愛機のカタナでこっちに来ていることを知った。

そしてFacebook上で話しているうちに会おうかということになり、電話をして待ち合わせて昼食を一緒することにした。

 

彼は御前崎に滞在していて伊豆にいくというので、清水から駿河湾フェリーを提案したら乗り気になった。

なので午後1時半のフェリーに乗ることにして、清水で待ち合わせて昼食を一緒にすることになった。

 

とはいえウチから清水までは100㎞あるのでそう近くはない。

最初は高速で行こうかと思ったが、高速は好きでないし朝は早起きして準備も8時過ぎにはできたので、下道で行くことにした。

 

国道1号線を東へ。

さすがに朝は寒い・・

藤枝バイパスの谷稲葉のPAで休憩。

隣にSV400の人がいてなんと埼玉まで下見道で帰るという。

道志のほうを通ろうかと言っていたので、あっちは凍結もあるからやめておいた方がいいと言っておいた。

 

国道1号バイパスを丸子で降りて、旧道の国道1号から県道に入って静岡大橋で安部川を渡る。

そして東名高速の静岡ICの横を通って海辺の150号線に出た。

ここで10時、待ち合わせは11時なので早すぎるな。

おおー、富士山がきれいだ。

 


ということで、三保の先端に行ってカタナと富士山の写真を撮った。

おおー絵になるな~。

 


ついでにその近くにあるご本尊様にもご挨拶。

今年は・・・・ま、来年に期待してますよ。

 


集合場所は150号線から日本平の方に入ってすぐのコンビニ。

時間ちょうどに友人が来た。

いつみても手の入った美しいカタナだ。

 

しばし歓談してから昼食に考えていた日本平の麓のうどん屋へ。

ところが店はやってない様・・店員に聞くと今日は片付けだけで食事はやってないという。

うーん残念・・その後も車がどんどん入ってくるので、人気あるんだな。

 

そこで次郎長通りの知ってるラーメン屋へ行った。

ここは店主がバイクのレースをやっていて、レーサーが店内にある。

ラーメンは味が濃くてコッテリ系だけど、冬にはいいかも。

 

ただ冬とはいっても、10時を過ぎたら今日は暖かい。

真冬のバイク装備だと汗が出るほど。

で、フェリーは予約したの?と聞くと、行けば何とかなるだろうと言うので、電話させたらギリギリ1台はOKということだった。

 

フェリーの乗り場はすぐなのだが、まだ1時間以上時間がある。

なので・・・


またさっきと同じところに来ちゃったよ(笑)。

 


おおー、カタナ2台は絵になるな~。

ここでまた話してから、そろそろ時間なのでフェリー乗り場まで先導。

 


フェリー乗り場にはすでに4輪と数台のバイクが並んでいた。

 


しばらくしたらフェリーが伊豆からやって来た。

 

また会おうね!!
気を付けて~。

 

フェリーが岸壁から離れて、出航するまでを見送った。

あー、船旅ってなんかいいな~。

 

さて帰るか。

その前にエスパルスの後援会のポイント期限が年末までなので、エスパルスのオフィシャルショップへ行ってみた。

するとやってない・・おいおい・・26日からずっと休みだと?!俺のポイントが~・・ま、チームに寄付したようなもんだからいいか。

 

あ、そういえばドリームプラザにもサッカーショップがあってエスパルスグッズを売っていたので行ってみる。

場所が変わって散々迷って着いたけど、予想通りここでは後援会ポイントは使えないという。

はぁ、ガックシ・・

 

このあとは来た道でひたすら帰った。

帰りは家の近くのGSまでノンストップ。
今日は210㎞、想定外に走れたな~。