古いスマホの活用 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

バイクで出かけたときに知らない道を使うときにはスマホをナビとしてハンドルのホルダーに付ける。

でもその状態だと、写真を撮りたいときとか、何かメッセージのやり取りをするときなどに、いちいちホルダーから外さないといけなくて面倒だ。

ナビも昔使っていたGAMINのPMDナビはもう動かないし、先日もらったゴリラはデカいし・・

 

そんなとき昔に使っていたスマホが出てきた。

これは2018年5月~2020年10月まで使っていた2014年モデルのAndroidスマホのソニーXperiaZ3だが、画面も見やすいし性能もよくていいスマホだった。
ただOSがAndroid 4.4と古く対応してないアプリが増えたのと、バッテリーが持たなくなってきたので買い換えてしばらくは物置で保管していた。

 

あ、これを使えばいいじゃん!

でも地図データはネット接続していないといけないのでは?

いえいえ、地図をあらかじめダウンロードしておけばオフラインで使えるアプリがあるのだよ。

もちろんダウンロードは自宅のWifiでやればいい。

そこでまずはアプリの設定。

オフライン地図アプリとしてはMAPS.MEが有名で、使ってる地図系スマホアプリ紹介でも書いたけど地図がとても見やすい。

バイクで使ったことがあってこれがオフライン地図アプリとしては一番いいと思えるのだが、XperiaでPlayストアを探しても見つからない。

今のスマホのSHARPのAQUOSで探せば出て来るのに・・

これはAndroid 4.4に対応するものがPlayストアにないということか・・

 

そこで色々と調べると、MAPS.MEのAndroidの古いバージョンのアプリでもインストールできるAPKファイル形式のものが置いてあるサイトがいくつか見つかった。

でもこれはウィルスなどのマルウェアが仕込まれてることもあり危険なものらしい。

まぁでもほとんどオフラインで使うのだからいいだろうということでダウンロードしてMAPS.MEをインストールしてみた。

 

で、これを動かそうとするとMAPS.MEが立ち上がりはするのだが地図データがダウンロードできない。

何度やっても失敗するのでこれはアンインストールして、別のサイトから別のバージョンのものをダウンロードしてインストールして動かしたがやはり同じ。

これ以上は追及してもしょうがないのであきらめた。

 

いや、諦めたのはMAPS.MEで、オフライン地図アプリは別のものにした。

それは超有名なGoogleMap。

俺も知らなかったのだが、GoogleMapはオフラインで動かす機能があって、地図もダウンロードできる。

そしてGoogleMapはXperiaにすでにインストール済だったので早速地図をダウンロードして、Wifiを切ってオフラインにしてみてもちゃんと作動することを確認した。

まぁ、こっちのほうが安全なんだけど、地図は国道以外が見にくい。

それとそのままだと移動していると現在位置が画面外に移動してしまうので、運転モードにする必要がある。

 

あとナビとして使うのに問題があるのは、スマホだと画面がスリープして一定時間で消えてしまうこと。
MAPS.MEはこのスリープしないようになっていてよかったのだが。

GoogleMapをスリープさせない設定はありそうなのだが、いろいろ見ても見つけられなかった。

そこで「つけっぱ!」という画面スリープしないようにするアプリを入れて、これと併用するようにした。
もちろんその状態でも電源ボタンを押せば画面は消えるし。

 

Xperiaは透明のハードケースがあったので、それをかぶせた。

あとUSBにカバーがあり、これが邪魔なので取り外してもよかったが、なんとなく壊すのは嫌なのでテープでカバーを押さえるようにした。

その下にマグネットでつく充電端子があるけど、専用ケーブルはないので使えない。
このマグネットの電源ケーブルもどっかにないか機会があれば探そうと思う。

 

スクリーンには保護用の強化ガラスが貼りつけてあるが、下の方にヒビがある。

まぁいいか。。

アプリは整理して、基本は「GoogleMap」と「つけっぱ!」。

 

これがカタナに装着したとき。

 

まぁ盗まれる心配はあまりないけど、盗まれるとGoogleのログイン情報がバレる可能性があるので、長く離れるときは外すことになるかな。