ゲリラ豪雨 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

昨日は朝から晴れて蒸し暑かった。
もうこんな季節かと思うと夏が嫌いな俺はウンザリする。

仕事中も暑くて効率が悪い、そろそろクーラーを準備しないとなぁ。

そして仕事を終えた後もクーラーのかかった部屋でアイスを食べていたら、だるくて外に出かける気にもならない。

今日はもういいかな・・なんて思っていたら子供の迎えに天然1号が車ででかけて家に一人。

じゃ、ちょっとガレージでバイクでもいじるか‥と外に出た。

 

すると外はいつの間にかどんよりとした空。

そういえばこっちのほうに竜巻注意報が出ていたな。

なんか遠くで雷鳴がゴロゴロしてるけど、雨にはならんだろうと思った。

 

天然1号はフレディーを連れて帰ってきて、フレディーを下ろしてまた買い物に出かけた。

ラッキー♪ガレージがまだ使える。

そのままバイクいじりをしていると夢中になって、まわりのことが気にならない。

 

しかしガレージの屋根に小石が当たったような音がした。

???鳥が種でも落としたのか?

するとまたカツーンと音がして、その数が少し増えた。

あれ?もしかして雹?

表の道に出ると道路に水滴が落ちてる。

 

やがてその数が増えて、雹ではなく大粒の雨だった。

そして稲妻が縦に走るのがはっきり見えて、轟音がした。

その瞬間にすごい雨と風になった!

屋根のあるガレージにも雨が吹き込んでくるので、出してあったバイクをしまった。

今日はもう店じまいだな・ヤレヤレだぜ・・

 

その時ハッと気が付いた。

クーラーかけてるリビング以外は家の窓が全開だ!
しかも天然1号は家にいなくて、いるのは(こいうときに)役立たずのフレディーだけだ。

 

慌てて家に入るが、ほんの5mくらい外を走っても全身びしょ濡れになるほどの大雨。

フレデイーは予想通り、リビングでタブレットをのんびり見てやがる。

濡れた服や頭から水が落ちるのも気にしないで、2階にあがると窓から雨が吹き込んでいる。

ベランダの窓を締めようとしたら、ベランダには洗って干したシーツがそのまま。
しかもベランダは排水が間に合わずに水が溜まっている。

もうはだしでベランダに出てシーツを取り込むが、すでに手遅れで水が滴るほど濡れている。

 

他の窓も方向によっては窓の下がびしょ濡れだ。

とりあえず開いてる窓を閉めることが先決、すると普段テレワークしている部屋も吹き込んでいて、なんと仕事用のノートパソコンも濡れている。

うげげっ!パソコンのあるのと逆側の窓を開けていたのに、思い切り濡れてるじゃないか!

 

そんな時にスマホに電話。

たぶん天然1号からこの雨のことだろうが、出てる余裕もないのでフレディーにとらせる。

ごめんよ、今は話もできないよ。

 

今度は走って1階に雑巾を取りに行き、まずはパソコンの水を軽く拭き取る。

ああああ・・ダメになっていたらどうしよう・・。

そして他の吹き込んで濡れたところを拭きとる。

床に置いたシーツはとにかくポールにかけたら、しばらくすると水が落ちて床に水が溜まるほど。

 

雑巾がけとかで忙しくしていたら、ほどなくして雨はやんで冷たい風が吹くようになった。

とりあえず心配なのはパソコンだが、濡れているうちに起動はしないほうがいいと思い、風通しのいいところで放置。

明日の朝の仕事開始までそのままにしておこう。

やがて天然1号が帰ってきて、出かけた先の店内も誰も外に出かけられなかったという。

結局シーツは洗い直し、天然1号もガックリしていた。

その後のニュースで掛川では竜巻があってトラックが横転したという。

いや、今日の予報では雨とかまして竜巻なんて話はなかったんだけどな~。

 

そして今朝、ドキドキしながら仕事用パソコンを立ち上げると、無事に起動して特に問題はなかった。

はぁ・・よかった・・