高圧洗浄機アンダーボディランス | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

2年前に手に入れた高圧洗浄機は主に4輪の洗車に使っている。

入手直後に別の高圧洗浄機もう1台を手に入れて2台あるのだが、ラッキーなことに発売元は違うけど部品は互換性がある。

なのでガンの先に着ける先端パーツのランスは7つもある。
 


一番上が噴射先がグルグル回るターボランス、その下二つが噴射範囲を選べる可変ランス、その下が通常のランス、ブラシ付きランスで、下2つは洗浄液を入れて泡の出るランス。

もっともよく使うのは可変ランスで、他のものはあまり使う機会が無い。

洗浄液のランスは洗浄液があっという間に無くなるし専用液が高いし。。

 

ところでランスって何?

調べたら騎兵用の槍だそうで、中世ヨーロッパの騎士が持ってるあの長い槍のことらしい。
確かに形状が似てるよな。

でもネットでランスの画像検索したらヲタクなゲームやアニメのゴツゴツした実用性のなさそうな槍がいっぱい表示されて気が滅入った。。

 

話が脱線したが、高圧洗浄機を使うのは4輪の洗車と言っても、エクストレイルで雪道を走った後の融雪剤の洗浄に使うことがほぼメイン。

なのでどちらかというとボディ表面でなく、ボディ下を洗いたい。

ところが持っているランスはまっすぐ噴射するものばかりで、狭いボディ下は洗いにくいし、場所によっては届かない。

 

そんなときホームセンターで先端が曲がってボディ下とか雨どいを洗えるアンダーボディランスというものがあることを知った。

しかしホームセンターにあるのは高圧洗浄機の有名メーカーのドイツのケルヒャーのもので、俺の国産品には使えない。

でもネットで探すと、オプションパーツとして販売されていたので買ってみた。

 


こちらがアンダーボディランス。

他のランスと違ってアダプターもアルミ製だし、本体も細くて狭い所とかに使いやすそう。

 


早速、先日のスキーの後にこのアンダーボディランスで高圧洗浄をやってみた。

するとまず水圧が凄い、他のランスより強力なのではないか?

そしてそれを感じるのが、水圧の反発がガンの後ろでなく、上方向に来るから。

最初にガンが上を向いてしまったよ。

まぁ、まっすぐ前でなく斜め下に出るのだから当たり前か。

 

しかし痒い所に手が届くとはこいうこと。

ボディ下を洗いやすい。

付属品のランスがたくさんあったけど、最初からこれが付いてくればいいのに。。