ひろしま県民の森キャンプ場 リバーキャンプフィールド トイレさえ整えば最高なのに… | ~週末キャンプ・サイクリング日記~

~週末キャンプ・サイクリング日記~

週末のキャンプ・サイクリングなどを中心に記録します

先日出撃した、ひろしま県民の森キャンプ場

 

 

 

ひろしま県民の森キャンプ場は

  • フォレストキャンプフィールド
  • リバーキャンプフィールド
  • ファミリーキャンプフィールド

以上の3つのキャンプフィールドに分かれています。

 

予約直前までフォレストキャンプフィールドにするか、リバーキャンプフィールドにするか悩んでました。

 

キャンプ - ひろしま県民の森hiroshima-kenmori.comより画像拝借

リバーキャンプフィールドはその名の通り、川沿いにサイトが用意されています。

水辺でが好きな私としてはかなり興味をそそられるサイトです。

 

最寄りの駐車場から見た1,2番のサイト

 

3番のサイト

どのサイトも区画サイズは4~5m四方といったところ。

そう広くはないですが大型テントでなければ十分

オートサイトではありませんが、地図からも分かる通り駐車場がすぐ近くなので極端に重かったり、大きなものを持ち込まなければ問題なさそう。

水場は1番と2番のサイト間にある野ざらしの流しのみ。

飲料水は持参するか、他のフィールドにある水道から調達したほうがイイかもですね。

個人的には飲料水は持参するのが当たり前なので特に気になりません。洗い物をできる設備があるだけで十分です。

 

リバーキャンプフィールド一番の魅力はサイトからこの川が流れる景色が眺められること。

特に3番のサイトからは良く見えました。

やっぱり、リバーキャンプフィールドにするべきだったかなぁと思いましたが…

 

予約時に悩んだ理由を現地で確認して、ここさえどうにかなればと改めで思いました。

 

それがトイレ問題

リバーキャンプフィールド最寄りのトイレは受付がある県民の森公園センター内のトイレです。

但しここが使用できるのは8:00〜18:00の日中のみです。

 

夜間の最寄りが…

かなり年季の入った↑こちらの建物…

 

TOILETの案内板…

ホントにここ?

 

中に入って見ると古びたロッカーが奥の通路に案内するように並んでいました。

古い道具やら雑然と置かれています、かなりカビ臭いです。

 

奥に進んで通路の一番奥にトイレがありました。

通路の一番奥までにいくつかドアや窓がありますが、半開きになっていたりして中の様子をうかがうと物が散乱していてほぼ廃墟…

夜中に一人で来るのは怖すぎる雰囲気魂が抜ける

 

施設が古いことはあまり気にならないのですが、物が散乱しているのが怖い雰囲気を作り出しているような気がします。

せめて不要なものを撤去してスッキリすればかなりマシになるような気がするのですが…

 

サイトの雰囲気は最高なのでここさえどうにかなればいいのになぁ…

 

【個人的評価】

サイト ★★★★★
水場 ★★☆☆☆
トイレ ★☆☆☆☆

 

トイレの雰囲気を気にしないソロキャンパー向けのサイトって印象。
トイレ問題が改善されれば、お勧め度爆上がりするんですが…

今後に期待です。
 
 
-終-