最後の年を輝かせたい! 

 

本番で実力を発揮できずに悩む 

スポーツに全力を注ぐ中高生へ 

 

スポーツ歴21年(選手、顧問監督)

×

 スポーツメンタルコーチングの力で

 

 【技術力】

 【コミュニケーション力】

 【本番発揮力】

 

 3つの力を総合的にグングン伸ばし

 本番で100%の実力を発揮する! 

 

葉月式heartwarming コーチング

 

 \最後の年を輝かせたい/ 

中高生のための

スポーツメンタルコーチ 

石黒葉月

 

*****************

 

自己紹介

 

スポーツメンタルコーチング

【技術力アップ】

 

スポーツメンタルコーチング

【コミュニケーション力】

 

スポーツメンタルコーチング

【本番発揮力】

 

インスタグラム 画像 に対する画像結果

※クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

 

 ****************

✨お友達追加特典✨

30分無料個別コーチング

現状を把握して

体験コーチングを受けてみませんか?

 

ライン友達登録後

スタンプ送って下さい!

 

友だち追加

 

 

 

前回のブログでは

 

セルフトークってなに?ってことや

セルフトークが感情や行動を作っている

 

という話をしていました

 

 

今回は

「マインドやセルフトーク

 行動は伝染する?」

 

って話について書いていきますね!

 

 

 

皆さん日常生活の中で

一緒にいる人のあくびが

うつった経験ってありませんか?

 

 

私はよくうつります!

 

 

それとか一緒にいる人が泣き出したら

もらい泣きしてしまったこと

ありませんか?

 

 

そうこれが

脳の「ミラーニューロン」という

神経細胞の影響です!

 

 




ミラーニューロンは

近くにいる人のマインドやセルフトーク、行動を

鏡のように映してしまうんです!

 

 

 

そう思うと

一緒にいる人の影響力が

すごく大きいことが分かります

 

 

チームではお互いに

よいマインドやセルフトーク

よい行動をしていく必要が

ありますよね!

 

 

 

誰かが

 

「だるいなぁ」とか

 

「何でこんな練習しないといけないんだ」

 

「調子悪い」

 

「うまくいかないなー!」

 

「お前なんでそんなんも取れないの?」

 

「今日は負けそうやな」

 

って

マインドやセルフトーク

そういう行動をしていたら

 

それがチームに伝染しちゃんですよ

 

 

そんなチームは

活気があって

 

チャレンジするプレーが

たくさんあって

 

お互いに認め合う声がかけれれて

 

本番でも力を出し切れていると

思いますか?

 

 


きっとそんなことはないですよね

 

 

よいチームにしていくには

 

1人1人のマインドやセルフトーク

行動を変えていく必要がある

 

と思っています!

 





 

そのために大切なことは

 

 

「Why(なぜ)~?」

ではなく

 

「What(何があれば)~?」

「How(どのように)~?」

 

っていう問いかけを

自分自身やチームメイト同士で

し合うってことです!

 



 

例えばレシーブミスをしても

 

「何でそんな簡単な球も取れないの?」って

言うんじゃなくて

 

 

「何があれば今の取れたと思う?」とか

「どうしたらうまくいったかな?」とか

 

「次、どうするの?」とか

 

 

解決するための対象や

解決策や次の行動を

考えていくことが

よいマインド、セルフトーク

行動に変わっていきます!

 

 

チームとして

そんな習慣が根付いたら

 


相当プラスな感情でプレーできるようになるし

チームの雰囲気もお互いに高め合える

子ども達で考えられるチームに

 

なっていくと思っています

 


 

それは周りで関わっておられる

大人の方にも言えますね!

 


「何でうまくいかなかったの?」とか

「何であのときこうしなかったの?」とか

 


そんな言葉かけ

していませんか?

 


 

なぜを問い続けると


子どもも「なぜ」ばかり

出来ない原因やうまくいかない理由ばかり


探すようになってしまいますよ

 

 



子どものためを思って

一緒に考えようと思って

真剣に関わっておられる

保護者の方や指導者の方は

 


もっと子どものイキイキとした姿を

見たいですよね!

 

 

 

ぜひ

「What(何があれば)~?」

「How(どのように)~?」

 

 

を意識して問いかけてみてくださいね!

 

 




 

今のメンタルに関する現状を知りたい!

という中高生のスポーツ選手!

 

こんなグラフをだして

体験コーチングしていますよ!

 

 

 

この夏休みの部活動に打ち込める時期に

1度受けてみませんか~?

 

周りにお子さんがおられたら

ぜひ紹介して下さいね!

 


公式ラインより

ご連絡お待ちしております

 

富山県在住
1989年8月生まれ
1歳上の夫と

息子(2018年10月うまれ)の

3人暮らし



小学校2年生から社会人1年目まで

バレーボール経験(全国2度出場)

中・高・大学とキャプテン

 

 

大学、社会人1年目のとき

海外留学や海外ボランティア

(カンボジア、シドニー)を経験し

人生観が変わる

 


元中学校英語教員
教員時代は

学級崩壊も

学級満足度85%以上も経験

 

 

部活監督として

幽霊部員や問題行動の

多い時代も経験した

 

北信越4回出場

(女子バスケ、男子バレー)

 

育休中3度目の流産を経験し

命の重みを実感

自分の人生を大切に生きようと
退職を決意

 

 

退職後は

スポーツメンタルコーチとして
チームや選手に関わっている



リストカットをしたり

摂食障害にもなったり
3度の流産をしたり
何だか波乱万丈の自己紹介

               ↓

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

****************

 

✨お友達追加特典✨

30分 無料個別コーチング

現状を把握して

体験コーチングを受けてみませんか?

 

 

ライン友達登録後

スタンプ送って下さい!

 

 

友だち追加