最後の年を輝かせたい! 

 

本番で実力を発揮できずに悩む 

スポーツに全力を注ぐ中高生へ 

 

スポーツ歴21年(選手、顧問監督)

×

 スポーツメンタルコーチングの力で

 

 【技術力】

 【コミュニケーション力】

 【本番発揮力】

 

 3つの力を総合的にグングン伸ばし

 本番で100%の実力を発揮する! 

 

葉月式heartwarming コーチング

 

 \最後の年を輝かせたい/ 

中高生のための

スポーツメンタルコーチ 

石黒葉月

 

*****************

 

自己紹介

 

スポーツメンタルコーチング

【技術力アップ】

 

スポーツメンタルコーチング

【コミュニケーション力】

 

スポーツメンタルコーチング

【本番発揮力】

 

インスタグラム 画像 に対する画像結果

※クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

 

 ****************

✨お友達追加特典✨

30分無料個別コーチング

現状を把握して

体験コーチングを受けてみませんか?

 

ライン友達登録後

スタンプ送って下さい!

 

友だち追加

 

こんにちは!

最近一段と暑い!

お子さんは夏休みに入り

部活動頑張っておられますかー?



今日もめっちゃめっちゃ大事な

スポーツをしていてもいなくても

生きていく上で

とっても大事なお話をします




私たちは

 

心の中、頭の中で毎日

自分と対話していませんか?

 

気づいたことあります?

 

そこに意識が向いたことありますか~?

 

 

例えばこのブログを読みながらも

 

「なんだ?自分と対話?」

って思っている人もいれば

 

「ん、今日は何のテーマだ?」

って思っている人もいれば

 

「これは聞いたことあるぞ!」

って思っている人もいれば

 

「もっと読んでみよう」

とか思って下さっている方もいると思います

 

image

 

そう、

その自分との対話のことを

セルフトークといいます


 

自動で私たちは1日に

数万回もセルフトークしています

 

 

そして、そのセルフトークが

どんな影響を与えているかと言うと

 

 

 

 

 

①悪い思い込み(セルフイメージ)から

   ↓

②自分はダメだって

言葉をかける(セルフトーク)ようになる

   ↓

③感情ができ

   ↓

④行動を変え

   ↓

⑤成長や結果に繋がる

 

 

そう、このセルフトークは②にあたり

感情に繋がっています

 

 

だから


感情をコントロールしたい

感情をコントロールできる選手に

なりたいと思えば

 

ここのセルフトークを意識して

コントロールすることが

大事です!


 

image

 

 

例えば

 

試合中ミスが続き

監督から怒られるとします

 

 

そんな時ってあなたなら

どんなセルフトークがうまれそうですか?

 

 

『やばい、このままミスが続けば

もっと怒られる』

 

『何でミスしたんやーくそー』

 

『監督そこまで言わなくてもじゃん』

 

『怒られないように

次は頑張ろう』

 

『ミスはあるよね!

このあとどんなプレーをするかだな』

 

『自分のことを期待してくれてるんだな。』

 

『今、スパイクの助走について言われたから

そこを意識してやってみよう』

 

『何言われてもまあ、今やることをやるだけ!』

 

 

色々出てくるんじゃないかなぁと思います

 

 

 

冷静に考えてみて

いろんな例を見てみると

 

どのセルフトークをしたら次からのプレー

 

自分らしく

そして

自分のやることに

意識をむけていけそうですか?

 

 

そのセルフトークによって

感情がプラスになり

プレーしていけそうですか?

 

 

そんなセルフトークを

常に自分で意識しながら

していくことがとても大事です!

 

 

そしてセルフトークを

変えることがいいって分かっても

すぐには変わらないこともあると思います

 


 

日ごろの練習の中で

 

○うまくいったとき

●うまくいかなかったとき

 

○感情がいい状態だった時

●感情がマイナスの状態だったとき

 

○あなたが笑顔でプレーできたとき

●顔が死んでたとき

 

○体がいつもより動いたとき

●全然思い通りに動かなかったとき

 

 

などいろんな場面があると思うので

練習ノートかなにかに


場面と

そのときのセルフトークを


思い出して

書いてみると

いいと思いますよ!

 

 

きっといいときのセルフトークの傾向とか

分かってくると思います

 

 

うまくいかなかったときには

じゃあ、


そのときどんなセルフトークをしたら

もっと良くなったかなとか

 


私が憧れる○○選手だったら

どんなセルフトークしたかなとか


 

私が目標としている

県トップのチームの選手だったら

どんなセルフトークしたかなと

 


客観的に考えていくことで

どんどん力がついていきますよ~!!!

 

 

image


今のメンタルに関する現状を知りたい!

という中高生のスポーツ選手!

 

こんなグラフをだして

体験コーチングしていますよ!

 


 

この夏休みの部活動に打ち込める時期に

1度受けてみませんか~?


周りにお子さんがおられたら

ぜひ紹介して下さいね!


公式ラインより

ご連絡お待ちしております

 

 

富山県在住
1989年8月生まれ
1歳上の夫と

息子(2018年10月うまれ)の

3人暮らし



小学校2年生から社会人1年目まで

バレーボール経験(全国2度出場)

中・高・大学とキャプテン

 

 

大学、社会人1年目のとき

海外留学や海外ボランティア

(カンボジア、シドニー)を経験し

人生観が変わる

 


元中学校英語教員
教員時代は

学級崩壊も

学級満足度85%以上も経験

 

 

部活監督として

幽霊部員や問題行動の

多い時代も経験した

 

北信越4回出場

(女子バスケ、男子バレー)

 

育休中3度目の流産を経験し

命の重みを実感

自分の人生を大切に生きようと
退職を決意

 

 

退職後は

スポーツメンタルコーチとして
チームや選手に関わっている



リストカットをしたり

摂食障害にもなったり
3度の流産をしたり
何だか波乱万丈の自己紹介

               ↓

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

****************

 

✨お友達追加特典✨

30分 無料個別コーチング

選手、指導者、保護者の方

コーチングを受けてみませんか?

 

ライン友達登録後

スタンプ送って下さい!

 

 

友だち追加