指導者として自信をもって指導が出来ない

 

コミュニケーションが苦手だから

子どもの気持ちが分からない

 

押し付ける指導で

子ども達の自主性も育たない

 

教える”から”引き出す”

 

子供の気持ちや考えを

引き出し

最大限に力を伸ばす

heart warmingコーチング

 

自ら考え行動できる

主体的な

チーム作りを叶える

 

heart warming指導者育成コーチ

石黒葉月

 

*自己紹介(教員時代の部活顧問経験)

 

*コーチングとティーチング

 

インスタグラム 画像 に対する画像結果

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

*****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

*プレゼントの詳細は

こちらをクリック!

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加

 
 
今日も
「スポーツメンタルコーチングで
出来ること」
の続きについて書いていきます!
 
 

スポーツメンタルコーチングを受けると

どうなれるか!

 

 

①技術が向上します

 

②仲間と積極的に意見を言い合い

お互いに高め合えるチーム作りができます

 

③本番で力を出し切ることができます

 

 
 
今日はこの②について
細かく書いていきますね!
 
 
 
まずチーム作りをするためには
コミュニケーションを取ること
が欠かせませんよね!!

 
 
 
そもそもコーチングこそが
コミュニケーションのスキルなんです!
 
 
 
詳しく言うと
「聴く」
「質問する」
「伝える」ことで
自分の気持ちや相手の気持ちを
理解することができる
コミュニケーションスキルです
 
 
話し手の考えを引き出し
自ら決め
目標のために
行動できる力を育てる
コミュニケーション
 
なので
私たちコーチは
コミュニケーションについて
勉強してきています
 
 

image
 
 
 
チームに入らせて頂くと
 
 
声が出ないとか
お互いに会話が少ないとか
雰囲気作りが出来ないとか
 
 
いろいろ聞くことがあります
 
 
 
 
そういった場合は
そもそもチームの中で
お互いに話したり聴いたりする空気感が
作れていないときもあります
 
 
どんな場面で
どんな声をかけていいのか
そもそも根本的にそこが分からなくて
声が出ない時もあります
 
 
 
でも、子ども達は
実際はもっと
コミュニケーションを取った方が
いいと思っているし
 
 
引き出すと
いろんな想いが聞けたりもします
 
image
つまり
 
圧倒的に
話す場が少ない!んですよね
 
 
 
 
選手同士の関わりは
 
意識して作る必要があると
思っています
 
 
 
技術も練習の中で
いろんなことを経験するから
上達していきますよね
 
 
コミュニケーションも
いろんな場を設定して
経験するからこそ
上達していきます!
 
 
 
そのためにこの
スポーツメンタルコーチングでは
選手同士が話す場を設定し
 
 
・お互いの普段言えていない
 良いところを言い合ったり
 
 
・チームの強みを見つけて
 みんなで話したり
 
 
・各試合を通して
 出来るようになったことを
 確認し合ったり
 
 
・どんな場面で
 どんな声を出したらいいか
 具体的に考えられるものを
 出し合ったり
 
 
・理想のチーム像を確立するために
 みんなの想いを出し合ったり
 
 
・試合までの過程の中で
 必要だと思うことを
 言い合ったり
 
 
チームの様子を見て
段階を踏んで
みんなで意見交換を行います
 
話し合いの生徒の意見の一部
 
 
 
その場を設定し
コミュニケーションをとる経験する中で
 
 
あ、こんなこと話していいんだな
 
 
あ、こんなこと話すと
仲間も喜んだり
助かったり
プレーもよくなるんだなと
分かってきたり
 
 
みんなで声について話したことで
声を出せる選手が増えてきて
チームに必要な声が広まり
良い雰囲気になり
いいプレーもうまれてきたり
 
 
じっくり時間をとって
チームの良さを話すことで
出来るようになったことが
自信に繋がったり
 
 
ちょっとずつですが
確実にチームの空気感は
変わってきます!!!
 
 
 

【スポーツメンタルコーチングを受けた

選手やチームの変化や感想】

 

 

 
 
 
スポーツメンタルコーチングの良さを
実感している選手が
たくさんいるようです!!
 
 
 
練習の中で
振り返りや意見交換が
ルーティン化して
自分たちで場を作れるようになった
チームもあります
 
 
 
そう
最終的には
 
自分たちで場を作ったり
自分たちでプレーについて声をかけ合ったり
自分たちで意見交換の場を回して行けたら
もう最強ですよね!
 
 
 
 

そのレベルになったら

相当主体的に取り組めるチームに

なっていると思っています

 

 

最終的に

プレーするのは選手だからこそ

子ども達同士で

高め合ったり

確認し合ったり

必要なことを言い合ったりする

コミュニケーション力を

高めていきたいですね!!

 

 

体験個別コーチング

体験チームコーチングも

募集しています!

 

 

ぜひ公式ラインより

お気軽に

ご連絡くださいね!

 

 

富山県在住
1989年8月生まれ
1歳上の夫と

息子(2018年10月うまれ)の

3人暮らし



小学校2年生から社会人1年目まで

バレーボール経験(全国2度出場)

中・高・大学とキャプテン

 

 

大学、社会人1年目のとき

海外留学や海外ボランティア

(カンボジア、シドニー)を経験し

人生観が変わる

 


元中学校英語教員
教員時代は

学級崩壊も

学級満足度85%以上も経験

 

 

部活監督として

幽霊部員や問題行動の

多い時代も経験した

 

北信越4回出場

(女子バスケ、男子バレー)

 

育休中3度目の流産を経験し

命の重みを実感

自分の人生を大切に生きようと
退職を決意

 

 

退職後は

スポーツメンタルコーチとして
チームや選手に関わっている



リストカットをしたり

摂食障害にもなったり
3度の流産をしたり
何だか波乱万丈の自己紹介

               ↓

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

****************

 

✨お友達追加特典✨

子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF12枚)

※特典変更しました!

 

 

 

*プレゼント詳細は

こちらをクリック!

 

 

 

ライン友達登録後

スタンプを送って下さいね!

 

友だち追加