9月のマンスリーランキングです。既に力尽きかけてます。

(括弧内はニュース記事のタイトル)


12  津波とか  (インドネシアでM7.0の地震、死者23人 )

11  色んなものでつくられた  (デジカメで撮った「笑」がずらり!リコーフォトコンテスト入賞作品展を開催へ )

10  なんで  (マレーシアの「マックカレー」、マクドナルドが最高裁へ上訴 )

9  ネタじゃ  (投げまくって壊しまくる! 郵便業者の呆れた実態にネットユーザーが大激怒(中国) )

8  中性的な名前に  (藤子まい「Good・jobグッジョブ藤子・F・まいたそ」に改名 )
  <ブログネタ「名前変えられるなら何にする?」参加記事>

7  フォトエッセイは  (ネットで話題の「かわいすぎる海女さん」、異常な盛り上がりに本人は困惑!? )

7  この手の  (米少女監禁事件、被告の母 「被害女性は孫だと思っていた」 )

6  またー?  (実の娘に性的暴行、11歳から30年間 オーストラリア )

5  最後の一人が  (田原俊彦 マイケル・ジャクソン生存説を唱える )

4  露出度の高さに  (PETAのP・アンダーソンCMが放映禁止、「際どすぎる」 )

3  でも  (また桂ざこばが爆弾発言!「公明党落選候補は信心が足りなかった!?」 )

2  ナチュラルコスメと  (<senken h 96>インフォメーション:「ナチュラルコスメ」最新事情とプロのお薦め )

1  打った刀鍛冶が  (強盗が日本刀で反撃され死亡、左手ほぼ切断 米メリーランド州 )



再掲のものがあったらその分繰り下げて公開してます。ややこしくてすいません。こっちももう、再掲ナシにしちゃおうかな。


1位は斬っちゃった記事でした。

しかしホント、すぱーんと行くんですね。素人だと人体切断は無理とかも聞いたことある気がするんですけど、実際は違うようです。

金さんやら暴れん坊将軍やら助さんやらが振ってるイメージがあるからイマイチ凶器としての認識が薄いんですけど、実際はもちろん、かなり危険なものなんですよね。ナイフとかよりよっぽど。



2位はナチュラルコスメの記事。

基礎化粧品よりメイクアップ用品によく使われる名前なのかなー。やっぱりオーガニックコスメと並べて使われることが多い単語みたいですね。

 >ナチュラルコスメ - LEAFBANK



3位は爆弾発言の記事。

こういうのを本当の爆弾発言と言うのかもしれません。ぼーんと爆発して、あとは跡形も無いみたいな。



さて、ランクインした記事の中では、アメーバニュース 由来の記事は、3位、5位の記事と、7位の海女さんの記事、8位、9位、11位の記事の5記事でした。

その他はAFPBB News 由来の記事です。



ランキング外でアクセス解析に記録が残っているアメーバニュース 由来の記事は以下の記事1つだけでした。

・ 図書館で  (著作権が脅かされる?グーグルは大きなカマキリか )


9月はAFPBB News 由来の記事が優勢だったのかなーと思うのですが、正直最近気が付いたら日があけてるみたいなときが多くて、どちらか一方の記事しか言及してない日があったりするんで、実際のところがよく分かりません。


携帯経由のアクセスでアクセス解析に残ったのは、ランキングの3位、5位、8位の3記事でした。ランキング外には残ったものありませんでした。


3位の記事と5位の記事はマンスリーランキングには珍しく、携帯経由とPC経由、両方がアクセス解析に残った記事でした。Amebaのアクセス解析はPC経由と携帯経由別々に集計するんで、


そこはそれ。-9月のアクセス数

こんな風に携帯経由とPC経由でPVが割れる記事は通常、アクセス解析には残らないです。一番下の「その他」ってとこに入っちゃう。

こんな風になったのは、ひょっとしたら先月が初めてかも。特定の記事にアクセスがよっぽど集中したのかと、思ったんですが、よく考えたらぶっちゃけ全体の記事数が少ないのが要因かと思います。


ちなみにアクセス解析の下の方にチラッと8月31日~9月6日のウィークリーランキング 入ってました。これが月間で初めてアクセス解析に残ったウィークリーランキングだったようです。



以下9月までのアクセス数です。

    総PV  PCPV  mobile ユニークアクセス
9月   33589  30947  2642    10740
10月  31677  28651  3026    11855
11月  27201  24739  2462    11429
12月  33013  31073  1940    13496
--------------------------------------------
↓2009年
1月   31771  29975  1736    13441
2月   32840  30604  2236    13829
3月   33489  29326  4163    13259
4月   36640  31595  5045    12709
5月   32840  26528  6312    13502
6月   35877  29133  6744    15047
7月   40404  33494  6910    17055
8月   35894  31157  4737    16698
9月   30286  26805  3481    14660


amebaのブログランキングでは月間ランキング11632位でした。
そこはそれ。-9月のランキング


前は手紙の最後だったんで、今回は小包をフィーチャーしてみました。


日別のアクセスが大きく下がっていたのでこの結果は予想済みでした。


というか、やっぱり思ったよりは下がらなかったんですよね・・・。ありがたいありがたい。

昔日別のPVが1500くらいなときがちょくちょくあって、今は700~800くらいな日が多いんで、感覚としては半分くらいに減った気持ちだったんですけど、実際はそうでもなかったみたいです。


たまに興味を持って頂ける記事があったりするとその日だけアクセスが1000越えになったりしてたんで、そういうのが効いてるのかなーと思います。