こんにちは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

・2024年2月、坐骨骨折
・同年3月、第11胸椎骨折

同年6月、大学病院へ転院

 

スター2024年5月現在のeGFR16スター

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年5月、プログラフ(タクロリムス)開始(最終2mg)

2024年5月、エンドキサン・プログラフを中止

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

同じ病気の皆さん、情報交換しませんか?

 

 

 

 

先週撮れなかったたなくじ!

今週はしっかり撮れましたニコニコ




珍しくたぬくじも揃ったびっくり気づき

かき氷運・・・🍧




昨日、この記事を仕上げてUPするのをすっ飛ばして、次の予定のブログを(一瞬だったけど)上げてしまいましたあせる


すぐに取り下げたんだけど、すでに読んでくださってた方、いいね下さってた方、ごめんなさい!

 

ちょっと時間をおいて再投稿しますけど、「あれ?」ってなるかも~~~。

 

 

 

さてさて。

遅くなっておりますが、先週(月)のあちこち診察デー。


 



続きです!

 

 

 

 

 

 

こちらの病院での最後は、整形外科。

 

若くて頼りないドクターにうんざり気味でしたが・・・

いよいよ最後(の予定)。

 

と思ったら、違う先生だったびっくり

 

 

あ~。

そういえば前回、予約を取るとき、

 

あ、その日・・・

僕いない・・・か・・・

ま・・・いっか・・・

 

的な、なんかモゴモゴと言ってたっけな。

はっきりせんやっちゃな、と思っただけだったの、思い出した。

 

ま、私もどっちでもいい(笑)

 

 

元主治医の診察が終わってから30分ほど待って、診察室へ。

 

 

 

 

 

 

初めましてのドクター。

名前すらわからなかった。

 

 

電カルの使い方を秘書さんに聞いてたのでおそらく、他の曜日に勤務している先生ですらないと思う。
(一応、足の血腫のころにすべての先生に1回は診てもらったことがあるはず?)

 

 

まずは本日のレントゲンと、1か月前のを見比べてくれて、

 

 

うん。

ここ・・・

 

白くなってるので、おそらく新しい骨ができてるんじゃないかな。

 

大丈夫ですね。

 

痛みは?

 

 

まあ、腰は痛いですけどあせる

患部はもう痛くないです。

 

 

そう。

まあ・・・

今日で終わりでいいね。

 

 

はい。

 

あの、コルセットはもうしなくていいですよね?

 

 

ん~?

痛いんなら、しとけばいいんじゃない?

 

と不思議そうな顔をする。

 

 

えっ!

(やだよ~、は心の声)

 

 

そんな急に、完全に外さなくても。

痛かったらつけたり、いらんと思ったら徐々に外したり、柔軟にして。

 

 

もうやってる。

・・・も、心の声(笑)

 

はい。

 

と言いつつ、その後一度もつけてません(笑)

 

 

 

それと!

 

地元のクリニックでリハビリしてるんですけど、PTさんには、まだうつ伏せは怖いねって言われてるんです。

 

もう、大丈夫ですよね?

 

 

これには、あまり興味なさそうに(笑)

 

 

うん・・・

 

 

で終わり。

 

 

ドクターはもう、胸椎のことではなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

以前撮った膝の画像を出してきて、いろんな角度のを切り替えながらじっと見て、上から撮ったらしきお皿の画像に目をとめ、

 

 

うぅわっっっネガティブ

 

 

と一言。

 

 

やめて滝汗滝汗

 

 

 

この棘!

 

私が見ても、大きくなってる気がするな・・・。

 

 

 

ですよね。

あちこちにあるらしいですてへぺろ

 

 

手術しないの?

 

 

あ~。

 

 

(またその話ね・・・)

 

 

腎臓の先生は、今、全身麻酔とかオペは影響大きいので、限界まで我慢して欲しいって言ってました。

 

 

ええ~~~~~びっくり

 

 

と言いながら、電カルをずーっとスクロールして読んでたけど・・・

 

私のカルテ、多分、複雑すぎて初めて見た先生には何が何だかわからんと思うな。

 

 

 

前に他の科の先生が、

 

「長い紹介状いただきまして・・・」

 

って、まじめな顔で言ってたもんね(笑)

主治医が要約して書いた紹介状でも「長い」と言われるんだから、そのまま電カル見ても笑い泣き

 

 

 

しばらくは黙って(時々何か言いたそうにブツブツ言いつつ)読んでたけど、途中であきらめた模様。

 

奥歯にものの挟まったような顔して、

 

 

じゃ・・・

今回で終了ってことで。

 

 

と、膝のことは見なかったことにしてくれた(笑)

 

 

 

このドクター、もしかしたら、膝の専門医なのかもしれないな。

それで、見過ごしにくかった。

 

でももう二度と診ることが無いかもしれない患者のこと。

 

たまたま応援に来ただけの病院で、主治医の判断に物申すべきかどうか、悩んだのかもしれない。

 

しらんけど。

 

 

担当の患者さんにとっては、いい先生なんだろうな照れ

名前くらい、聞いておけばよかった~。