こんばんは、みみみですカエル

ご訪問ありがとうございますニコニコ

いいねやフォローに、そしてコメントにいつも元気をもらっていますアップ

 

薬病歴覚え書き薬

・2019年3月、くも膜下出血(クリッピング)

・同年8月、顕微鏡的多発血管炎から急速進行性糸球体腎炎に

・同年10月、深部静脈血栓症(両下肢)

・同年11月、ステロイド性白内障発症

 (2021年1月両目オペ終了)

・2020年7月、帯状疱疹

・2021年2月、3回目の深部静脈血栓症(両下肢)

・同年8月、左下奥歯の歯根破折で抜歯
・同年9月、大腸ポリープ発覚

 (2022年2月ポリペク)
・同年9月、左肩腱板完全断裂
・同年12月、転倒して右足すね縫合

・2022年8月、新型コロナ感染(ラゲブリオ服用)

・2023年3月、肺炎のため緊急入院

・同年9月、間質性肺炎・真菌による肺疾患疑い判明

・2024年2月、坐骨骨折
・同年3月、第11胸椎骨折

同年6月、大学病院へ転院

 

スター2024年5月現在のeGFR16スター

2020年1月に再燃し、再度20mgから少しずつ減薬中

同年3月に免疫抑制剤ネオーラル200mg/日の投薬→6月腎機能悪化で中止

2021年10月、2度目の再燃でセルセプト250mg開始→10日で消化管出血の疑いが出て中止
同年12月、第3のチャレンジになる免疫抑制剤エンドキサン50mg/週1回スタート
2022年5月、プログラフ(タクロリムス)開始(最終2mg)

2024年5月、エンドキサン・プログラフを中止

 

キラキラ2023年10月からプレドニン8→7mgキラキラ

 

ワーファリン2.5mgでINRコントロール中

 

♪はじめまして(*´ω`)の投稿はこちら♪

 

同じ病気の皆さん、情報交換しませんか?

 

 

 

 

今日は大雨の中を自転車で出勤。

びしょ濡れになりました絶望


帰りは天気回復して鍼にも行けて、サーティワンでBDクーポンを使ってアイス食べてきましたパフェ





 

ここからは、(月)のお話、続きですニコニコ





13時前に外来に戻り、午後一番に呼ばれました。

採血が無いので、早い照れ


 

今回は、主に「睡眠時無呼吸症候群」のCPAPを継続するために必要な診察。

 


これは大学病院ではやってくれないのか。

はたまた、CPAPは病院によって導入している機器メーカーが違うので、簡単に病院を変更できないのか?

分かりませんが、これだけの為に毎月、来なきゃならないようです。

 

もともと、血管炎が判明する前からCPAPを使っていたけど、こっちの病院では睡眠時無呼吸症候群の専門医が主治医だったため、通院の手間を減らしたくて前の病院から変更。

その時にCPAPの機械も変えています。

 

 

また別の病院に変えることも可能だと思いますが、リツキサンが上手くいかなかったりして大学病院から戻ってくることも考えられるし。

しばらくはこの体制になりそう。

 

 

月に二度も、違う病院に通うのはかなり負担ですが。。。。

 

 

ということで、今まではブログのタイトルを「腎内外来」で統一していたのですが、これからどうしようかな~。

テーマ分けもどうしようかな~?

 

と悩みつつ、とりあえず書き進めます。

 

 

 

 

 

 

正直、腎内の主治医ではなくなった元主治医と、どう接したらいいのか不安でした。

 

怪我しても、元気でも、ちょっとした体調不良でも、何でも相談してたけど、もう関係ないというか、うちに言われても困るんだけどな、ってならないかな?

 

って思ってましたが・・・

 

 

あれから、どう?

 

 

何のことを話したらいいんだろう?

 

えっと・・・

今日の整形外科で、コルセット卒業できる見込みです。

 

 

見込みね(笑)

 

 

はい、あくまで、私の希望的予想です(笑)

 

 

身体の方はどう?

しんどくない?

 

 

ん~~~。
やはり、暑くなるにつれて疲れやすいというか、怠いですけど・・・

まあ、元気です。

 

 

そっか。

そうだろうね・・・

 

入院することになったんだね。

 

 

はい。

 

 

新主治医の愚痴を言いたいところだけど、ぐっとがまん。

 

 

血圧も下がって来たな~と思うけど、その原因の薬を処方しているのも、もう元主治医ではないんだから言ってもしょうがないよね・・・

 

と、ちょっと悩ましい。

 

時間が経ったら、自然に相談できるようになるのかな。

それとも、言ってもシャットアウトされちゃうかな。

 

 

 

あ、そうだ!

免疫抑制剤がいっぺんにゼロになりまして。

 


うんうん。

 

 

それで、、、

 

しばらくはすごくしんどかったんです。

離脱症状かな?

 

でも、気のせいかな?

って思ったり・・・

 

 

気のせいってことはないと思うよ。

身体も、その薬に慣れてたと思うのでね。

最初は仕方ないと思う。

 

 

そっか~。

なんか、肯定してもらってホッとする。

こういう、精神安定剤的な存在なんだよな・・・。

 

 

カルテを見ながら、

 

足の爪、大丈夫?

 

 

あ!

なんか大げさに受診しましたけど、何ともなってないし、大丈夫って言われちゃいました(笑)

 


でも・・・

実は、膝のこともあるし、胸椎骨折から特に、足の爪を切るのが困難であせる

すごく伸びてきてたので割れちゃったんだと思うんです。

 

介護サービスでも相談中なんですけど、なかなか話が進まなくて。

ヘルパーさんか、訪看さんに切ってもらえるけど、病院でできないの?って言われてしまいまして。

 

 

 

できる!?

 

と、横にいる秘書さんに振る。

 

秘書さん

 

フットケア外来でできると思いますにっこり

 

そんなんあるんや~。

本来は、糖尿病患者さんのための外来なのかな。

 

ただ、(金)の午後だけなんです・・・。




ってことで、来月は午前の最後に内科(睡眠時無呼吸症候群)、午後からフットケアの予約。


午前と午後に分かれちゃうのも困りものなんだけど驚き


ひとまず、フットケアってどんなことするのか気になるので、来月は受けてみて、今ひとつだったら介護サービスの方で考えよう。