2019年夏。
思いもよらない難病になり、しばしぼーぜんの日々。。。

その間、たくさんの方々の闘病記を読ませていただき、

勇気や知識をたくさんいただきました。

 

頑張っておられるみなさん、本当にありがとうございます。

 

もう冬になろうかという季節になってようやく、、、

自分も記録を残しておきたいと思い始めました。

患者数の少ない病気らしいので、

どなたかの参考になればうれしいし、

お仲間が見つかるとなお、HAPPY(^^♪

~~顕微鏡的多発血管炎(MPO-ANCA関連腎炎)による、急速進行性糸球体腎炎~~


入退院を繰り返してますが、食事制限を頑張りつつ、

2019年11月現在は職場にも復帰してそれなりに元気に過ごしてます(^^)

 

今年は、血管炎になる前にも大きな病気をして、

合計で100日余りの入院生活をしましたので、

その辺りからブログを書き始めようと思います。

 

腎臓のお話になるまで、ちょっと長いかもしれません・・・。

 



2020年3月現在の治療歴など