近鉄大阪線 室生口大野駅(奈良県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2014年8月5日(火)天気・・・ときどき


 

↑駅名標。

室生口大野駅は、奈良県宇陀市にあります。


前々から気になっていた駅なんです、ここは。
車内から見た感じだいぶのどかな場所にあるなぁ~って感じで。

今回やっと降りることができました。

 

↑ホーム(名張・伊勢中川・伊勢志摩・名古屋方面)

だいぶ急カーブです。
近鉄らしくちゃんと冷房ガンガンの待合室があります。

ホームは緑に囲まれて自然豊かな駅って感じですね。
普段家の中にいるときにセミの鳴き声をきくと鬱陶しいですが、
こういう自然豊かな場所でセミの鳴き声をきくと心地よく感じます。

夏だなぁ~って。


以前は夏は嫌いな季節でしたけど、最近夏の魅力が分かってきましたね。
 

↑ホームは盛土上にあるので、ホームから出口へは階段を下りて地下道のようなところを通る格好になります。
なんだか塗色が凄いインパクトのある色でした。
 

↑改札口。
なんと無人駅でした。しかも無人化されたのはわりと最近のことで2013年12月21日だそうです。
 

↑改札内から。
無人駅なのにちゃんと自動改札機や自動精算機まであって、あまり無人駅という雰囲気ではないですね・・・。無人駅なんですけれども。
 

↑室生口大野駅。
なんと観光案内所があります。無人駅なのに観光案内所!!!!!
無人駅に観光案内所といえば、名鉄広見線の御嵩駅がそうだったと思いますが、
その他では見たことが無いような気がします。
 

 

関連記事(室生口大野駅)

<隣の駅を見てみる>

近鉄大阪線

榛原駅(大阪難波方面)

三本松駅近鉄名古屋方面)

 

<近鉄の駅を見てみる>

》》近鉄の駅さくいん(路線別)

》》近鉄の駅さくいん(50音順)