近鉄大阪線 三本松駅(奈良県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年7月19日(日)天気・・・くもりのち晴れ

 

↑駅名標。

三本松駅は、奈良県宇陀市にあります。

大阪方面から来ると奈良県最後の駅になります。

 

↑ホーム(榛原・大和八木・大阪上本町・大阪難波・神戸方面)

県境の駅らしく山深い場所にある駅で、雰囲気はなかなか。

利用者も僅かしかなく、近鉄が公表しているデータによると1日の乗降人員はなんとたったの158人です。

ローカル線かよマジで…。

 

↑ホーム(名張・伊勢中川・伊勢志摩・名古屋方面)

 

↑駅は山の斜面にへばりつくような位置にあるのでホームからの眺めは素晴らしい。

こういうロケーションの駅は夜景とかも素晴らしいのだろうか…?

 

↑ベンチはなぜか多め。

 

↑ホームの大阪上本町寄りに構内踏切と駅舎があります。

駅自体が急カーブにあり、線路のカント(傾き)もキツイので構内踏切はかなりデコボコしています。

 

↑よく見ると、構内踏切の奥のほうに何やら通路のようなものが…!?

 

↑入っていいのだろうか…?

 

↑一体どこまで続いているのか…?

 

これ以上進む勇気がなかったので引き返しました(笑)

誰か代わりにリサーチしてきてください。

 

改札口へ行きます。

 

↑改札内から見た改札口。

こんな駅にもちゃんと自動精算機があります。

名古屋・伊勢地区でこの程度の利用者数だったら絶対設置されないのに…。(嫉妬)

 

↑改札口。

自動券売機は最新型のV8型。2013年に無人化されたので駅員はいません。

こんな駅にも自動改札機があります。

名古屋・伊勢地区でこの程度の利用者数だったら絶対設置されないのに…。(嫉妬)

 

↑三本松駅。

利用者数の割には立派過ぎる木造駅舎。

スロープがありますがかなり急なのでバリアフリーとは言い難いです。

 

↑街は坂を下った下のほうにあります。

大三駅なんかもそうでしたが、こういう坂の上にある駅は毎日使う人は大変そうですね。

 

 

関連記事(三本松駅)

<隣の駅を見てみる>

近鉄大阪線

室生口大野駅(大阪難波方面)

赤目口駅近鉄名古屋方面)

 

<近鉄の駅を見てみる>

》》近鉄の駅さくいん(路線別)

》》近鉄の駅さくいん(50音順)