夏に長袖を着る10代は問題なんだろうか? | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

ちょっと前の新聞記事に、「今の中高生は夏でも長袖の制服を着る!」と驚いてる感じのトーンで書いてあったんですよ。

はあ。

そうね。

でもそんなのずっと前からでは?

うちの子は今23歳だけど、中学でも高校でも夏も長袖のYシャツを腕まくりして着てた。

周りの子たちもみんなそうだったし、ずっと前から近所はそういう子ばかりだった。

 

さらに新聞記事では、その現象を「問題を抱えている子だからなのでは?」みたいな書き方をしていたのよね。

なんでも一説には、夏に長袖、いまだにマスク、前髪が長い、この3つがそろう子は問題を抱えている確率が高いそう。

 

まあ確かにさ、リスカしてるから長袖って子もいると思う。

毛深いとか、アザがあるとか、ホクロが多いとか、大人からしたら「いやそんなことで猛暑に長袖?毛なんか剃ったら?」だけど、本人からしたら大問題!な理由で長袖を着る子もけっこういそう。

ただ・・・ほとんどの子が夏に長袖を着るのは「周りがそうだから」「先輩がそうだから」っていう理由に過ぎないと思うんだけど、どうでしょう?

まあこれっていわば同調圧力だから、そんなものに流されてる時点で「問題」・・・と言えなくもない。

とはいえ、同調圧力に流されないでいられる中高生なんて、そうそういないからね!!

 

あとさ、思うんだけど、10代の子って気温変化にすごく鈍感な気がする。

うちの子も、子どもの友達も、けっこう暑くなるまでセーター着てるし、毛布をかけて寝ている滝汗

無理してるわけではなく、ごく自然に。

さらに言うと、気温36℃の日に、長袖はまだしもニットベストを重ね着しているJKは、もはや理解できん滝汗滝汗

あれに耐えられるということは、そもそもあまり暑さ(寒さ)を感じてないんだと思う。

体温調節機能がまだまだ未熟?なのかな。

だからマスクも平気なんだろうね。

 

前髪に関してだけは、私もちょっと思ってた!!

一時期、バンドマンとか男性アーティストの多くが前髪で顔を隠してたよね?

その代表格が米津玄師だと思うんだけど、彼、最近になって前髪を横にわけて目を見せるようになったでしょ!

あれは彼の自信の表れではないかと密かに思ってたんだ。

米津さんは、あんなに才能の塊なのに、もともとは自己肯定感が低めな人ではないかと思うのよ。

というのも彼の曲で最初にスマッシュヒットとなった『アイネクライネ』の歌詞が、恐ろしくそうだから滝汗

ま、私はこの曲大好きなんだけどね。

でもさあ~、こんだけヒット飛ばしたら、そりゃ~いい加減自信もつくでしょう!!

菅田将暉とかKingGnuとか、売れっ子のみなさんとも山ほどコラボしてお友達になったし。

だから自分の「目(本心)」を見せる、相手の目を見て話す、が平気になってきたんじゃなかろうか。

まあ、バンドマンは基本的に陰キャが多い(←てっちゃん調べ)からね爆  笑

昨日の「音楽の日」のダンスバトルなんか見てると(紅白のパクりっぽい企画だけど、すごいよかった!)、陽キャのダンサーはあまり目を隠さないよね爆  笑爆  笑

 

あれ、どんどん話がズレてきたな滝汗

 

そんなわけで、夏に長袖を着ようが着まいが、前髪が長かろうが短かろうが、問題を抱えている子はいるので、そこはちゃんと見極めたい。

もし、みんなが長袖を着ているなかで半袖を着ている子がいたら、「えらいぞ!」と心の中で👏したい。

そう思う今日この頃でした。