'86千葉高鉄研blog -87ページ目

パナライカ


panaleica そう言えば遠景の鉄写真くらいにしか使っていない、パナライカ25mm。

電車と飛行機以外は食べ物ばかりで恐縮ですが、たまにはこんなのも撮ってみました。

ハッキリ撮るのを優先して絞りはf/4としたところ、面白みの無い写真に。


動く乗り物をとるためには望遠より出番が少ないですが、

もう少しこのレンズの活用方法を考えてあげないと可哀そう?



30周年続き

レベッカ30周年続きでさらに投資。
今回はWild & Honey (3rd mini album)の初期CD版。
高校2年の5月22日に発売ですので発売後29周年。
レベッカの名前が学校で話題に出始めたころのアルバムです。
LPは6曲入りでしたが、初期CD版は中折れするスリムタイプで
アルバム未収録のシングルB面も加えて10曲入り。写真上段右上。
Rebecca
FM Stationの公開ライブはWild & Honey引っさげてライブで飛び回っていたころなので
最前列で聞いた曲が満載で懐かしい。

これで前から持っていたRebecca IV~Poisonと合わせて
1st Albumに収録されていた「百萬弗コネクション」以外はオリジナルアルバムの音源が
そろったわけですが、(ラストアルバムのBLOND SAURUSはいいや)
改めて通して聞くと、(当時も思っていたけど)常に転換期。落ち着かない感じがします。

自分にとってのRebeccaはWild & Honey~TIMEまでで、浪人生だった秋に発売された
Poisonはあまりなじみがないけど改めて聞くといいね。円熟期のNokkoがキレキレです。

あとは数年前に発売されたBlu-Spec CDの紙ジャケット版の中古を探して投資するかどうか。。。

---
mtng

183系特急気動車のエンジン付近から出火したインシデントに対する原因と対策及び使用再開について

連投失礼.

JR北からリリースが出ました.

183系特急気動車のエンジン付近から出火したインシデントに対する原因と対策及び使用再開について

ざっくりサマリーを書くと8/1から使用停止していたDML30HZ搭載車両(36両)の使用を再開し,現在運休となっている「サロベツ」及び「北斗」の一部の運転を再開するというものです.
(JR北のリリースのPDFはコピペできないので,現物をご覧ください.図解入りで説明してあります.)

原因についても解析しているのですが,ざっくりいうと,「高速化のために燃料制御の機敏性を向上させるため,燃料制御装置のサーボモータを大型化」した結果,ノッチ切り替え時に設計時の想定を上回る負荷がスプライシングブロックにかかり,折損した」ようです.

DML30/DMF15系は,「壊れないのだけが取り柄」と言われたエンジンですが,キハ90とかキハ181で壊れまくったのでデチューンしてマージンとったようなものなので,そのまま工夫しないで大馬力化すると無理が出る,ということなんでしょうか...
(だとすると,国鉄の頃の技術の伝承がおこなわれていないわけで,ちょっともったいないですね.)

【問題】ここはどこでしょう?

さて,突然ですが問題です.
ここはどこでしょう?

どこでしょう






























さすがに難しいですかね.ヒント.

営団9000 都営

東急 営団7000


回答はコメントにどうぞ.

飛行機鉄に挑戦

くろかはです.

既報ですが ^^;; 先日,佐藤さんと航空科学博物館に飛行機鉄に行ってきました.

結果的にμ4/3縛りとなった今回の大会,私の機材はE-M5にパナズーム,Vario-Sonnar 4/80-200,Tele-Tessar 4/300,それからNewFD35-135mmF3.5(既出)といった感じにしました.
(Tele-Tessarはいらんかったな~,重いし,ピント合わないし...)

で,結果ですが,大量にありますので(ずーっと入れ食い状態なので・・・確かにこれに慣れると20分間隔とかはちょっと待ち時間がつらい)新機軸・スライドショーでどうぞ.



飛行機なんて遠くを飛んでいるので,インフに合わせておけばいいか,っていうと,必ずしもそうならず,鉄道と違って軌道が読めないので,なかなか難しかったです.
ただ,サイクルが短いので,まじめに撮れば学習のループは早く回るかもしれないですね.

で,その後は既報の通り.戦果は,まあまあのものもありましたが,「・・・残念!」のものも多かったので割愛させていただきます m(_._)m

【感想】飛行機鉄は案外面白いのですが,アングルとかいろいろ考えると奥が深そう.あと,AFの速い望遠レンズ欲しくなりますね ^^;;
運行会社は少なくなっちゃいますが,羽田も攻めてみるのもいいかなぁ,とかちょこっと思いました.(今だとゲートブリッジとか通れば高速使わなくて行けるのかな?)

航空科学博物館集会の模様


140615-1 芝山千代田駅・9:21現地集合の鉄の結果。


航空科学博物館の開館時刻、10:00よりだいぶ早く着いたので駐車場から勝負。


ベトナム航空・ホーチミンシティ行きのA330。






140615-2 何度も乗ったことがあるような、JALのB767・JA623J。


帰宅後調べたら、今日もやっぱり広州行きでした…








140615-3 アジアシリーズ?第3弾。

チャイナエアライン(中華航空)の、台北・桃園行き。


これやガルーダ・インドネシア航空の塗色は、トロピカルな感じで好きです。







140615-4 更にアジアシリーズ、というか午前中は近めの行き先が多い。

キャセイパシフィック・B777-300の香港行き。









140615-5 ここで突然、747祭り。


このルフトハンザは、確か関西空港経由のフランクフルト行き。


関空経由とは、成田も舐められたものだ…

(夏からは直行便になるようですが。)





140615-6 成田で見逃す訳には行かない、NCAの貨物機。


適当に調べたら、成田も夕方あたりにはシンガポール航空やタイ国際航空のA380が来る模様。


被写体としてはやっぱり大型機が興奮するので、今度は夕方に張りに行こうか…?






140615-7 午後の部。


JRは飽きたので、京成本線沿線。








140615-8 しかし、ここは営業列車は20分ヘッドの閑散区間なのが最大の難点。


こらえ性が無いので、すぐに嫌になります…








140615-9 途中は省いて、恒例の反省会。


お疲れ様でしたzzz

会員なので?


140608-1 土曜日に引き続き微妙な天候の日曜日、

友の会にも入会したのでとりあえず博物館へ出動。


久しぶりに南風だったので、離陸の模様を堪能。


小さめのものは低く垂れこめた雲の中に隠れてしまいつまらないので、

ここはやっぱり大物狙い。




140608-2 今回はExテレコンを更に最大2倍相当に設定。

記録画素数は3Mに制限されるものの、これで焦点距離=700mm相当。









140608-3 見ている分には、大型機のほうがやっぱり楽しい。










140608-4 たまには屋内の展示施設。


B747-400の巨大模型(後方のコクピットからの操作で動きます)。


適当に撮ったら絞りf/5.6、ISO1600でシャッターが1/8sec.となってしまったので…






140608-5 普段使うことのない、内蔵フラッシュを使用。


被写体の反射率が高く、背後の天井には照明もあったりするちょっと複雑な条件ですが

機械任せのフラッシュ撮影でも綺麗に撮れると、自己満足。







140608-6 屋外展示物と777の図。


家から約50分、駐車場・トイレ完備、お腹が空いたらレストランもある格好の息抜き場所です。

友の会


140607-1 先週の週末と打って変わって、大雨の土曜日。


こういう時こそ面白そうな写真が撮れるのでは?と思い、

またまた航空科学博物館へ出動。


北寄りの風だったので、エンジン噴射の水しぶきでも撮れるかな?

先ずはANAのB767。ちょっとイメージと違うなあ。




140607-2 787は、更に期待とほど遠いような感じ。


騒音レベルと水しぶきは比例するのか??








140607-3 ここで趣を変えて、モスクワの味・アエロフロートの着陸の模様。


今日も博物館5階の展望台からの撮影ですが、

10時過ぎの開館直後にも関わらず結構人が多い。
カメラを持った人が多かったので、結局皆同じという感じ?






140607-4 成田名物?貨物機の離陸の模様。


これは良い感じに噴射の様子を表現できているのではないか?

と思いますが如何でしょうか…







140607-5 近頃頻繁に博物館を訪問しているので、入会してみました。

今日手続きしたら、有効期限は来年の6月30日。


ということで、暫くの間は暇になったら航空科学博物館。


1091レ,機関車変更か?

くろかはです.

「蘇我貨物」としておなじみの1091レですが,6/1より機関車運用が変更になった模様です.
旧)新鶴見EF65 → 新)愛知EF64

1091レ
機関車が変更になった1091レ.見た目回送状態だが一応営業列車

それぞれの仕業番号でいうと,
新鶴見EF65 A61(隅田川→蘇我),A62(蘇我→高崎操),A63(高崎操→新鶴見)

愛知EF64 A10(隅田川→東京タ),A11(東京タ→隅田川),A12(隅田川→高崎操),A13(高崎操→新鶴見)
がスコンと入れ替わっているようです.

いなくなるとちょっとさびしい気もしますが,EF65はまだ昼間の上りで見られるので,いっか...

30周年

先日高校校入学30周年と書きましたが、今年30周年のものをググって楽しんでいます。
先日菊池桃子が30年ライブをしましたが、84年組は豊作のようで本日のお題はレベッカ。菊池桃子と同じ1984年4月21日デビュー。
勝手に30周年祭を開催して秋葉原のブックオフであさってきました。

Early Rebecca




レベッカはFitz beatレーベルで3枚目までは中高生が買いやすいようにミニアルバムでした。Early rebeccaは初期アルバム2枚の音源をCD化する際の抜粋アルバム。木暮武彦がリーダーの時代でロック色が強く粗削りな感じがします。深夜の千葉テレビでよく流れていた気がするVirginityはいい曲だな。
85年夏にFM stationの公開ライブを最前列で見たことや、気合いでチケット取った95年のOne more nightを思い出します。

mtng