いやー、さすがディズニーです。なんと、水星にも進出ですよ!
水星。ご存じですよね。太陽系の中で、もっとも太陽の近くを公転している惑星。
NASA
ほら!
こんなにくっきりと、ネズミーランドの象徴が!
この画像は、NASAが水星探査機メッセンジャーで撮影したものです。おそらくディズニーは秘密裏に作っていたんだと思いますが、NASAの探査機に見つかっちゃいましたね。
ちなみに水星は、表面の平均温度が180度ほどですから、寒い冬を逃れて、夏のバカンスを楽しむには最高です! なんてったって、鍋に油を入れて、外に置いとくだけで、天ぷらを揚げるのにちょうどいい温度になりますからね。あなたのお肌も、こんがり小麦色ですよ!
え? 水星にネズミーランドなんか作ってるわけないだろうって?
なにをおっしゃいますか。
たとえば、火星には宇宙人がいたんですよ。その証拠写真もNASAの探査機が撮ってます。
NASA
ほら、これが有名な、火星の人面岩ですよ。
この写真が発表されたとき、世界中の宇宙人マニアが、「やっぱり、火星には宇宙人がいたか!」と、大喜びしたんですよ。
火星に、こんな人面岩を彫る火星人がいるくらいなんだから、水星にネズミーランドを作るくらいわけないですよ。いや、むしろ必然ですらあります。地球上に、これ以上ネズミーランドをつくる余地はないのだとしたら、宇宙に進出するしかないですもんね。
あの……エイプリルフールでもないのに、なに騒いでんだ、このオッサンはと思っているそこのあなた。
信じてませんね?
信じてないでしょう?
ダメだなー。そんな疑り深いと、オレオレ詐欺に遭ったとき、うっかり犯人を捕まえちゃって、警察から表彰されちゃいますよ。
ん?
それでいいのか(笑)。
ちなみに、火星の人面岩は、1976年に、NASAのバイキング1号が撮影したものです。当時の探査機のカメラは、低解像度であまり性能がよくありませんでした。
そこで、問題の人面岩を、1996年に打ち上げられたマーズ・グローバル・サーベイヤーが、性能のいいカメラで撮影してみると……
NASA(ただし上下を人面岩と揃えました)
あら?
ぜんぜん人面じゃないね(苦笑)。
光の具合と、カメラの性能が悪かったせいで、人の顔ぽく見えてただけだったとさ。
謎が解けると、なーんだとなるのは、手品と一緒ですな(笑)。