桃!その3 | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、昨年の11月から始まった「桃!」シリーズ。

 

 

11月11日の2回目の投稿以来、モモエちゃんの生育状態が良くなく、「このまま枯れてしまうのではないか?」と心配していました。

当初の素焼きの植木鉢にはカビが広がっていたため、これが原因かも…と思い、12月中旬には少し大きめのプラスチックのものに植え替え。

水やりも欠かさずにお世話していましたが、ほとんど変化なし。

 

そんな状態が続いていましたが、今朝モモエちゃんを見ると何と新芽が!

 

植木鉢のへりからですが、草丈で約18.5cm。

 

11月9日の草丈は約15.5cm。

 

葉っぱも増えて大きくなっており、少しずつですが成長しているようです。

 

根に近い2枚の葉っぱのみ枯れ落ちていました。

もしかしてこれは双葉だったのか…?

「双葉無しで発芽したものは成長が悪い」という話もありますが、これが双葉だったなら今後の成長は期待が出来るかも。

 

いずれにしても、この状態からよくぞここまで成長してくれました。

今後が楽しみです。

                        ~以下次号~