桃! | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

今年の8月に桃を食べていた時、食べ終わった後の種を見て、「素人でも発芽させることが出来るのか?」とふと思い、ネットで調べました。

調べたところ、キーワードは「休眠打破」。

 

2023年8月5日

まず、桃の種の外側の固い殻から種本体を取り出します。

殻がとても固いので、勢い余って種本体を傷つけないようにします。

私は殻を万力に挟み、万力をゆっくりと締めながら種を取り出しました。

 

取り出した種は、小さなタッパーの大きさに切ったオアシス(園芸用のスポンジのようなもの)に水をしみ込ませ、適当に空けた窪みの中に入れます。

タッパーに蓋をしてこのまま冷蔵庫へ。

種を冬の休眠状態に無理やり持っていくわけです。(いわゆる騙し討ち(笑))

 

2023年10月9日

約2か月ほどしてから冷蔵庫から出し、1週間ほどで根と思われるものが出てきました。

春が来たのだと勘違いしたのでしょう。

しかし暦はすでに10月。騙すタイミングとしては少々遅すぎた感が…。

 

2023年10月10日

昨日よりも根が伸びています。冷蔵庫に2か月も入れておいたのに「生きていた」ことに驚きです。

 

2023年10月11日

片方の根が更に伸び、オアシスの下に向かおうとしていたため、鉢に植え替えることにしました。

 

直径10センチのオーソドックスな素焼きの植木鉢です。

以降は左をモモエちゃん、右をモモコちゃんと呼びます(昭和だな~(笑))。

 

2023年10月20日

モモエちゃんの芽が出てきました。まさに「スター誕生」の瞬間です(笑)。

 

植物と言えば「双葉」からのイメージですが、そうではなさそうな感じ。

「双葉無しで発芽したものは成長が悪い」とのネット情報もあり、ちょっと心配です。

モモコちゃんに動きは無し。

 

2023年10月21日

モモエちゃんの様子。グングン成長しています。かなり勢いがあります。

モモエちゃんだけに将来大物になる予感が…(笑)。

 

2023年10月22日

モモエちゃんの様子。たった1日でここまで成長。驚きのスピードです。

種本体の部分が土から顔を出していますが、変化なし。

双葉は出ないでこのままでしょうか。

 

2023年10月23日

モモエちゃんの様子。葉っぱにギザギザが出てきて、既に桃の葉だと判りますね。

 

ここへ来てモモコちゃんにようやく変化あり。種が割れてきました。

 

2023年10月27日

モモエちゃんの様子。成長が早い!

 

モモコちゃんもようやく発芽。ただこちらも双葉ではなく、モモエちゃんと同じように普通の葉っぱが出てきているようです。

 

2023年11月1日

モモエちゃんの様子。このまま順調に育ってくれるでしょうか。

 

一方、モモコちゃんの種皮にカビのようなものを発見。成長が遅すぎるのでおかしいと思っていたのですが、これが原因でしょうか。

 

思い切ってピンセットで種皮を取り除いてみたところ、内側が腐ってドロドロになっていました。モモコちゃんは暫く様子見としました。

 

2023年11月3日

モモエちゃんの様子。こちらは心配ないでしょう。

これからちゃんと冬を越せるかどうかですね。

                        ~以下次号~