福島県須賀川市~「M78星雲 光の国」姉妹都市 | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

先日、福島県須賀川市に行ってきました。

須賀川市はかの「ウルトラマンシリーズ」など、特撮の世界では神と称される円谷英二氏の生まれ故郷。

 

1.須賀川駅前

JR須賀川駅舎の様子。10月初旬でしたがとてもいい天気でした。

 

駅前ロータリーの広場にはウルトラマン像が。

 

像の足元にある説明。

「2013年5月5日に、須賀川市は『M78星雲 光の国』と姉妹都市提携を結んだ」と書かれています。

 

ウルトラマン、ウルトラセブンをデザインしたポール?も立っています。

 

2.円谷英二ミュージアム

須賀川市民センターtette内にあるミュージアム。

入場無料。

 

規模は小さいですが、円谷英二氏の生い立ちや、特撮に関する歴史などを知ることが出来ます。

 

「東宝大プール」と呼ばれた、かつて東宝撮影所にあった特撮用プールのミニチュア。

1969年の東宝映画「日本海大海戦」の撮影の様子が再現されています。

 

須賀川市民センターtetteの1Fロビーにも怪獣たちが。

バルタン星人の後姿がこうなっていたとは…。

 

3.松明通りのウルトラ怪獣たち

須賀川駅方面から須賀川市民センターtetteに向かう途中の松明通り沿いには、14体のウルトラ怪獣像があり、これを見るだけでも楽しめます。一部のみご紹介。

 

この日は何とか10体まで確認。全て撮るためには結構歩きます。

制覇するためには心の準備が必要(笑)。

 

街路灯にはウルトラシリーズに関連するシルエットが施されています。

全部で79種類とのことですが、さすがに全ては未確認。

夜はどんな感じなのか見てみたいですね。

 

須賀川市は、1964年の東京五輪で銅メダルを獲った円谷幸吉氏の生まれ故郷でもあります。

偶然にも、円谷幸吉氏とキングジョーが共に右手を挙げています(笑)。

 

4.神炊館神社(おたきやじんじゃ)

 

須賀川市民センターtetteから徒歩圏内にある神社。

同神社ホームページの説明より。

「奥州須賀川の総鎮守である神炊館神社(おたきやじんじゃ)は奥の細道の途次、芭蕉が参詣した神社です。
全国でも唯一の社名は御祭神である建美依米命(初代石背国造)が新米を炊いて神に感謝したと言う事蹟に因ります。
室町時代に、須賀川城主であった二階堂為氏が信州諏訪神を合祀したことから、
現在に至るまで「お諏訪さま」としても親しまれています。
慶長3年(1598年)に現在の諏訪町に遷宮され、爾来、須賀川市の中心市街地にありながら
閑雅を保つ鎮守の杜に400年の時を超えてお祀りされています。」

 

御朱印もゲット。手書きでした。

 

5.須賀川城跡

近くには須賀川城跡も。

須賀川市はかつて二階堂氏の城下町として栄え、後に伊達政宗に攻められ、須賀川城は落城したとのこと。

 

以上、須賀川市をご紹介しました。

須賀川市には仕事で訪れる機会が多いのですが、市内は整然と整備されており、街がとても綺麗。城下町的な雰囲気が中々良いです。

機会があればぜひ。

                              ~以下次号~