東京マーチス~東京湾海上交通センター | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

前回の続きです。

 

先日千葉県に行く途中で「海ほたる」に寄り、東京マーチスの受信に再トライ。

今回使ったのはIC-R30と自作アンテナ(Gawantアンテナタイプ)です。

海ほたる5Fのデッキにて。

正面に広がるのは東京湾(三浦半島方面)です。

(アンテナのダイヤル周辺のホコリは目をつぶってください<m(__)m>)

 

 

受信した様子をアップしました。

良い音で録れていると思います。

 

これは淡路島での「大阪マーチス」の受信に使ったバーアンテナですが、このアンテナよりも、Gawantアンテナタイプの方が音的には良いのかもしれません。(技術的根拠は無し。いずれ気が向いたら検証します(笑))

 

この日は天気も良く、青空が綺麗でした。

 

東京マーチスの送信元(三浦半島)方面を望む。

 

地図上での位置関係はこんな感じです。(googleさんより借用)

 

Gawantタイプアンテナ近影。

狙う周波数帯によってコイルの巻き数などを考える必要はありますが、効果は絶大。

作ってみると面白いと思います。

                         ~以下次号~