短波放送受信用アンテナ~新規製作  | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

今回はこれまでに何度も扱ってきた短波放送受信用アンテナです。

 

 

いきなり完成形ですが、使っていないケース(タカチ製?)があったのを思い出し、「もう1個作ってみるか」という流れに。

 

全金属製(アルミ製?)の中々しっかりしたケースです。特価で300円で買ったものです。これはお得!

 

回路図です。

これまでに作ったものとほぼ同じ。Gawantアンテナ(ツェップアンテナ)を参考にしたものです。今回はアンテナ直結のバイパスSWと、周波数帯を変えるためのタップ切り替えSWを追加しました。

20tを選択したとき、使わない方のコイル(50t分)はアースに短絡するようにしています。

(こうした方が良いと何かの文献に書いてありました)

 

トロイダルコアはT68-2を使用(インダクタンスは57uH/100t)。

70回巻きで20回目にタップを設けました。ポリバリコンは2連で680pF。

実測では、1,100kHz~5,000kHz、2,900kHz~13,000kHz辺りをカバーしている感じです。

 

内部の様子。

基板は毎度のFCZ基板。トロイダルコアは両面テープで基板上に固定しています。

(この後手直しをしたので回路図とは配線が若干異なります)

 

パネル前面側の様子。

 

パネル後面側の様子。BNC端子はもちろん4点止めタイプを使用。重厚感が違います(笑)。

 

前面パネル。左上がタップ切り替えSW、左下がバイパスSW。

右はチューニングつまみです。

 

IC-R6でラジオNikkeiを受信している様子。感度は申し分なし。

アンテナ直結タイプは持ち運びに便利な反面、受信機がバランスを崩して転倒するリスクがありますが、このタイプはそういうリスクがなく、半固定式に使えるのがメリットでしょう。

 

大きさはIC-R6とほぼ同じ。ケースがしっかりしている分やや重量はありますが、持ち運びには問題ないレベルでしょう。

 

いずれこのアンテナを使って東京マーチスや漁業無線の受信の様子などアップしたいと思います。

                         ~以下次号~