鹿児島旅行(1日目) | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

かつては会社の先輩であり、バンド仲間であり、現在は指宿で農業を営むMさんを訪ねるべく
3泊4日の鹿児島旅行を計画。

1.羽田航空神社:

鹿児島までは羽田から飛行機を利用。
出発前に第一ターミナル内にある羽田航空神社にて道中の安全を祈願。

2.航空無線:

今回はJALのラウンジが使えたので、贅沢にも窓側の席で航空無線をワッチ。

IC-R30のメモリーも旅行用に…(笑)

3.フライト:
行きのフライトはJAL643(HND0800-KOJ0955)でした。

この日は快晴で色々な景色が楽しめました。

海ほたる

富士山

四万十川

4.桜島:
鹿児島空港到着後、リムジンバスで鹿児島市内へ移動。

鹿児島中央駅ビルにある名店「ざぼんラーメン」にて腹ごしらえ。美味しかった!

鹿児島中央駅の観光案内所で「Cute」の1日券(\1,200)を購入。

詳細は下記にて。

早速Cuteを使って、鹿児島中央駅から市バスでフェリーターミナルへ移動。

(Cute残:\1200-\230=\970)

フェリーで桜島へ。約15分で桜島港に到着。(Cute残:\970-\200=\770)。

桜島では「サクラジマアイランドビュー」なる循環バスを利用。
事前調査の結果、「赤水展望広場」と「湯之平展望所」の2か所に絞って観光。

<赤水展望広場> (Cute残:\770-\230=\540)

ここの目玉は何といっても「叫びの肖像」。
2004年8月に行われた長渕剛氏の「桜島オールナイトコンサート」を記念して作られたもの。

桜島に向かって叫ぶ彫刻はまるで生きているよう。ファンならずとも必見です。

<湯之平展望所> (Cute残:\540-\230=\310)

桜島で最も高いところにある展望所。
桜「島」ではありますが、御岳、中岳、南岳と、山としての名前も付いているだけあって

壮大な眺め。

桜島港に戻り、再びフェリーにて鹿児島市内へ向かいます。

やはり島というよりも山のイメージ。活火山からパワーをもらった感じ。

また訪れたい場所です。
(Cute残:\310-\200=\110)

船内には蕎麦・うどん屋があり、薩摩うどんを食べました。

5.鹿児島市内:

フェリーターミナルからは徒歩で鹿児島市役所方向へ。
西郷さんの銅像を見学した後、市電で鹿児島中央駅に向かいます。
(Cute残:\110-\170=-\60 :ここで元がとれた(笑)!)

軌道の芝生の美しさ(よく手入れされている)と車体のデザインの良さが印象的でした。

<観覧車「AMURAN」> (Cute残:-\60-\100(Cute割引)=-\160 (元とれた2))

鹿児島中央駅前にある「アミュプラザ鹿児島」屋上の観覧車。
ホームページには、「ご家族、お友達、恋人同士でぜひご搭乗いただきたい」とありましたが、
オッサン一人で利用(笑)。観覧車外観は撮り忘れました。

ゴンドラはシースルータイプを選択。

最上地点からの眺め。1週約15分。これで\500(Cute割引で\400)なら乗るべき。

宿泊したホテルからのAMURAN。綺麗でした。

以上、1日目の様子でした。(ちょっと詰め込み過ぎた感もありますが…)

近々2日目の様子もアップします。

Cuteは上記のような使い方でも\160ですが元が取れました。
数ある観光スポットを制覇するタイプの方は使った方がいいと思います。